SSブログ

2011年3月④ [旅行]

_DSC1508-1.jpg _DSC1507-1.jpg
2011年3月7日(月)、青森から東北本線(現在は<青い森鉄道>)で岩手県久慈市に行きました。JR 三陸鉄道 の駅が隣接しています。













_DSC1515.jpg _DSC1516.jpg

_DSC1512.jpg _DSC1514.jpg
駅から徒歩約5分の「つるや旅館」は レトロ で素敵な<宿>でした(^^)













_DSC1517.jpg _DSC1520-1.jpg
僕は「JR全線走破」がライフワークで私鉄(第三セクター)には興味が無いんですが 三陸鉄道 だけは乗りたいと思っていました。













_DSC1538-1.jpg _DSC1542.jpg
沿線の人口減で乗客減、経営難でしたが車内に花を飾ったりとサービス向上で乗客増に努めているようでした。













_DSC1528-1.jpg _DSC1529-1.jpg
久慈⇔宮古は三陸鉄道<北リアス線>です。













_DSC1526-1.jpg _DSC1525.jpg
こちらは「JR宮古駅」です。














_DSC1535.jpg
釜石⇔盛 は三陸鉄道<南リアス線>です。













_DSC1531-1.jpg _DSC1530.jpg
こちらは「JR釜石駅」です。













_DSC1533.jpg _DSC1532-1.jpg
釜石は「鉄の町」そして「ラグビーの町」です。新日鉄ラグビー部は1979年から85年まで、前人未到の7連覇を成し遂げました。
現在は<釜石シーウェイブ>となってジャパンラグビートップチャレンジリーグに所属しています。













_DSC1550.jpg koishihama_16.jpg

_DSC1545-1.jpg _DSC1547.jpg
かつては地名と同じ「小石浜駅」でしたが<恋人の聖地>として乗客をよぼうと「恋し浜駅」に改名しました。

三陸鉄道を走破した4日後の3月11日に三陸鉄道は大津波に襲われて全線甚大な被害を受けました。全線復旧には
180億円かかると見込まれ、元々赤字の第三セクターの鉄道の復旧は絶望と思われました。しかし復興のシンボル
として岩手県の補正予算や国土交通省の補正予算から復旧費用が拠出され2014年4月6日に全線が復旧し運転再開
しました。更にJR山田線のうち宮古駅⇔釜石駅間が2019年3月に三陸鉄道へ移管されて北リアス線・南リアス線が
繋がりました。これにより営業路線の総延長が第三セクター鉄道として日本最長となりました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210115171422-1.jpg IMG20210115172824.jpg
最近「藤原製麺」の<袋麺>にハマってます。






nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行