SSブログ

邪馬台国 [旅行]

_DSC1119-1.jpg
2011年1月10日、8時にホテルをチェックアウトして<宮崎県庁>にやって来ました。開庁前だったので ”東国原知事” にお会いできませんでした(^^)















_DSC1122-1.jpg _DSC1126-1.jpg

_DSC1124-1.jpg
宮崎から<東九州自動車道>を北西に進み「霧島サービスエリア」で ”トイレ休憩” しました。写真の 新燃岳 は4日後に 噴火 しました。













_DSC1164-1.jpg
”えびのJC" から「九州道」を北上し、”鳥栖JC" から「長崎道」を西に向かい 吉野ヶ里歴史公園 にやって来ました。













_DSC1142-1.jpg

_DSC1131-1.jpg  _DSC1136-1.jpg
吉野ヶ里遺跡 は弥生時代最大の遺跡で、弥生時代における「クニ」の中心的な集落の全貌や、700年間の移り変わりを知ることができます。













_DSC1129-1.jpg

_DSC1147-1.jpg  _DSC1148-1.jpg
ココは 邪馬台国 の有力候補の一つですね。













_DSC1158-1.jpg _DSC1159-1.jpg
歴史好きな僕にとって、興味深い遺跡でした(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20240210100430-1.jpg IMG20240210092619-1.jpg
拙宅から車で約1時間、宮城県山元町の「夢いちごの郷」です。イチゴ の時期は開業(9時)前から大行列です。













IMG20240210160411-1.jpg IMG20240210093327-1.jpg
「夢いちごの郷」なので ”いちご” がメインなのですが、朝獲れの新鮮な ”魚介” も売られています。












IMG20240210203809-1.jpg IMG20240210203743-1.jpg
”ワタリガニ” のメスを格安でゲットしました。小振りでしたが ”内子” がたっぷりで美味しゅうございました(^^)




nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 9

mau

山元夢いちごの郷、すごく混んでました。
わたしが行った時は残念ながら強風で漁が出来なかったとかで海産物が全然なくて…
いつかリベンジしたいです
by mau (2024-03-25 00:29) 

ぼんさん

網焼きの宮崎鶏焼は好物で、ふるさと納税の返礼品でもらった事もあります(^_^)
by ぼんさん (2024-03-25 05:20) 

夏炉冬扇

吉野ヶ里歴史公園は行ってみたいところです。
歴史好きですから。
by 夏炉冬扇 (2024-03-25 06:54) 

Boss365

こんにちは。
宮崎県庁、ゴシック様式の立派な建物ですね。
吉野ヶ里遺跡ですが、規模が大きく再現も良く出来ている感じ、訪ねたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-25 08:43) 

溺愛猫的女人

吉野ヶ里遺跡、いつかは訪れてみたいと憧れています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ワタリガニがとても美味しそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-03-25 10:58) 

yamatonosuke

宮崎県庁も残したい歴史的建造物に間違いありません☆
霧島と聞くと温泉に入りたくなります(^^♪
by yamatonosuke (2024-03-26 00:39) 

八犬伝

仙台でも、もう苺が取れるのですかあ。
by 八犬伝 (2024-03-26 11:38) 

ナツパパ

九州は未知のところばかりなんです。
吉野ケ里遺跡も行ったことないし、宮崎も一度通っただけだし、うーむ。
どうもわが家は北方面ばかりに行きたがるようですよ。
by ナツパパ (2024-03-26 11:55) 

OJJ

吉野ヶ里、一度は行って自分目でみたいです。
ワタリガニ分厚くて美味しそうですね~(こちら瀬戸内ではガザミ)
by OJJ (2024-03-30 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。