SSブログ

太宰府 [旅行]

_DSC1172-1.jpg _DSC1171-1.jpg
2011年1月10日、吉野ヶ里遺跡 を後にして 嬉野温泉 にやって来ました。”日本三大美人の湯” の一つです。諸説あります。













_DSC1169-1.jpg _DSC1167-1.jpg

_DSC1165-1.jpg _DSC1166-1.jpg
1泊朝食付き 1人11,000円だったかなぁ? 名物の<溶ける湯豆腐>を堪能しました。













_DSC1176-1.jpg
2011年1月11日、嬉野温泉 を後にして 太宰府天満宮 にやって来ました。













_DSC1178-1.jpg _DSC1177-1.jpg
全国各地の 天満宮 に<御神牛>がありますが、全身テカテカの<撫で牛>は初めて見ました。普通は頭と腹だけテカテカです。













_DSC1180-1.jpg _DSC1181-1.jpg
”太鼓橋” を渡って ”御本殿” に向かいます。












_DSC1186-1.jpg
現在の<楼門>は大正3年(1914年)に建てられたものです。













_DSC1188-1.jpg

_DSC1195-1.jpg _DSC1190-1.jpg
御本殿に向かって右手にある梅の木は、道真公を慕って都から大宰府へ一夜にして飛んできたと伝えられる<飛梅>、太宰府天満宮の御神木です。













_DSC1204-1.jpg _DSC1208-1.jpg
名物の<梅ヶ枝餅>を食べ損ないました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20240212112702-1.jpg IMG20240212115402-1.jpg
拙宅から車で約5分、<大志軒>に久し振りに行きました。













IMG20240212113720-1.jpg IMG20240212113709-1.jpg
僕は<全部盛り中華そば>760円、相方は看板メニューの<味噌タンメン>760円 をいただきました。




nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 10

ぼんさん

嬉野温泉には1度、訪れたことがあります。
「梅ヶ枝餅」は好きなのですが、猫舌なので食べるのに往生します(^_^)
by ぼんさん (2024-03-27 05:18) 

夏炉冬扇

近くまで見えたんですね。
大宰府も地価があがっています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-27 07:30) 

Boss365

こんにちは。
太宰府天満宮の「全身テカテカの撫で牛」凄いですね。また、ツノは別物の輝きありかな?
梅ヶ枝餅を食べなかったのは残念、食べ歩きしている方も多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-27 09:15) 

溺愛猫的女人

とてもステキな温泉ですね。名物の<溶ける湯豆腐>がとても美味しそう(*^^*)
<全部盛り中華そば>で760円は安いっ!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-03-27 10:24) 

よーちゃん

なるほど「全部盛り」ですなぁ~。
760円でも満足度高い感じですっ!!
味噌タンメン、もうちょっと野菜が欲しい~。。。
by よーちゃん (2024-03-27 19:12) 

tarou

大宰府と聞くと、梅が枝餅を思い出します。

by tarou (2024-03-27 20:55) 

yamatonosuke

嬉野温泉は日帰り温泉施設で入りました~
お食事処で湯豆腐を食べるの忘れてた(≧◇≦)
太宰府天満宮といえばやっぱり梅ヶ枝餅です(笑)
by yamatonosuke (2024-03-28 00:19) 

ナツパパ

なつかしい太宰府、愉しく思い出に残る場所でした。
今年30の息子が大学受験のお守りを授かりに行ったのだからもう10年以上も前になります。
さすがに神社の境内は変わってないですが、街はそうかな?
by ナツパパ (2024-03-28 10:05) 

tarou

こんばんは、東京タワー(芝公園夜桜と展望台夜景)に
コメントを有難うございました。
同い年の東京タワーは、記念の塔ですね。
by tarou (2024-03-28 22:05) 

OJJ

歴史の発祥地?大宰府天満宮、一度は訪ねたいと思いながら未だ適わず・・・
今回拝見した記事とブラタモリでは、知識に成らんでしょうね~
梅が枝餅はどこかで賞味した記憶が・・・ツアーでは記憶が混乱しています。

by OJJ (2024-03-30 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。