SSブログ

青島神社 [旅行]

_DSC1062-1.jpg _DSC1065-1.jpg
2011年1月9日、青島神社 を参拝しました。













_DSC1056-1.jpg

_DSC1059-1.jpg
<鬼の洗濯岩>を右手に眺めながら 青島神社 に向かいます。











_DSC1064-1.jpg

_DSC1081-1.jpg
鬼の洗濯岩 は なかなかの ”奇観” でした。国の天然記念物に指定されており、正式名称は「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」です。













_DSC1072-1.jpg

_DSC1073-1.jpg
青島神社 は ”縁結び” だけでなく安産・航海・交通安全の神として信仰されていて多くの方が参拝に訪れます。













_DSC1076-1.jpg _DSC1074-1.jpg
<元宮>跡から、弥生式土器、獣骨等が出土し、古い時代から小祠があり、祭祀が行われたものと推定されているそうです。













_DSC1098-1.jpg _DSC1096-1.jpg
青島神社 の近くに「青島亜熱帯植物園」がありました。南国「宮崎」は ”亜熱帯" なんですね。













_DSC1118-1.jpg _DSC1113-1.jpg
宮崎市の「ホテルクレイン 橘」に宿泊しました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

IMG20240301145832-1.jpg
自作の<ほうれん草とベーコンのパスタ>です。1年前に退職してランチは自作しています。



nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 12

mau

シンプルなパスタ、美味しそう!
by mau (2024-03-23 01:52) 

ぼんさん

青島神社、鬼の洗濯岩は昨年訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました。
パスタ美味しそうですね。春キャベツを入手したので「春キャベツのペペロンチーノ」を作ろうと思っています(^_^)
by ぼんさん (2024-03-23 06:15) 

Boss365

こんにちは。
青島神社を参拝ですが、鬼の洗濯岩は「奇観」で見事な造形美ですね。
ところで「ランチは自作」偉いです!!夕食も時々作りましょうかな?(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-23 08:31) 

八犬伝

ランチを毎日作られているとは、素晴らしいですね。
私は時間が出来てからというもの、面倒で作ってません。
by 八犬伝 (2024-03-23 10:13) 

溺愛猫的女人

johncomebackさん、ランチは毎食手作りなんて素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-23 15:03) 

tarou

こんばんは、大寒桜(大船フラワーセンター)に
コメントを有難うございました。
こちらでも、今年のソメイヨシノの開花は遅いようです。
青島は、修学旅行で行きました。また機会が有ったら
行きたいです。
by tarou (2024-03-23 20:27) 

夏炉冬扇

2度行きました。
長塚節のことも思いだします。
by 夏炉冬扇 (2024-03-23 20:56) 

sana

鬼の洗濯岩、絶景ですね。
宮崎に行った時に見たことがあります。数少ない旅行で^^
ランチは自作ですか~素晴らしい^^

by sana (2024-03-23 23:57) 

yamatonosuke

海岸沿いをバイクで走ったの思い出します~
青島神社と聞くとやっぱり読売ジャイアンツ(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-03-24 01:00) 

mayu

潮の香りがしてきそうですね(*'▽')
まだ、ちょっと寒いので、ダウンは欠かせませんね。
by mayu (2024-03-24 07:43) 

横 濱男

休日のランチは、いつもウドンです。
カミサン居ないので、自分でやってます。
by 横 濱男 (2024-03-24 10:47) 

tarou

こんばんは、小田原城(お堀の桜)にコメントを
有難うございました。
青島神社・鬼の洗濯板は修学旅行の思い出の地です。
by tarou (2024-03-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。