SSブログ

奥の細道 [旅行]

m_DSC05604-9805e.jpg m_DSC05605-814bb.jpg
2023年12月28日午前6時20分に拙宅から徒歩約7分、JR仙石線「下馬駅」にやって来ました。ココから「仙台駅」に向かいました。法隆寺の拝観料は1500円です。













DSC01100-1.jpg DSC01095-1.jpg
6:45 に「仙台駅」に到着しました。














DSC01102-1.jpg DSC01105-1.jpg
7:14 発のJR仙山線 ”山形” 行きの列車に乗車しました。













DSC01109-1.jpg

DSC01110-1.jpg DSC01107-1.jpg
8:19 に「山寺駅」に到着しました。













DSC01112-1.jpg
山寺ホテル は、大正5年から平成19年まで旅館として営業されていました。その後、平成24年(2012)より「やまがたレトロ館」として再オープンしました。













DSC01114-1.jpg DSC01108-1.jpg
「山寺駅」前の橋を渡り見上げると<五大堂>が見えます。













DSC01117-1.jpg DSC01119-1.jpg
立石寺 (山寺)の ”本堂” です。













DSC01122-1.jpg DSC01121-1.jpg
まだ朝で参拝客は殆どいませんでした。













DSC01123-1.jpg

DSC01124-1.jpg DSC01125-1.jpg
<閑さや岩にしみ入る蝉の声>、松尾芭蕉が1689年7月13日に出羽国(現在の山形市)の 立石寺(山寺)に参詣した際に詠んだ ”俳句” です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC01096-1.jpg DSC01097-1.jpg
「立ちそば処 杜」さんです。<一人鉄旅>で仙台駅を経由する際はココで朝食(そば)をいただきます。













DSC01098-1.jpg
<上かき揚げそば>、540円だったかなぁ? 美味しゅうございました(^^)

nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 12

mau

ここの立ち食いそば、そういえば食べたことないかも。こんど食べてみます。
by mau (2024-02-20 00:27) 

ぼんさん

山寺には2回訪れた事がありますが、いずれも積雪のある時期だったので「奥の院」までは行くことが出来ませんでした。
松尾芭蕉と曾良さんにはお会い出来ました(^_^)
by ぼんさん (2024-02-20 05:00) 

夏炉冬扇

山寺駅。いい雰囲気。
芭蕉翁、大活躍。
by 夏炉冬扇 (2024-02-20 07:37) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター「グリーンハウス」に
コメントを有難うございました。
アクションカメラは軽量で持ち運びに便利、いつも持って
歩いています。
by tarou (2024-02-20 08:32) 

こんちゃん

山寺も行きたい場所の一つです
by こんちゃん (2024-02-20 09:02) 

溺愛猫的女人

山寺!!!とても懐かしいです。大学生の頃、友人達と行きました。
素晴らしい眺めですよね。また行きたいけど登れるかなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-20 10:29) 

Boss365

こんにちは。
「山寺ホテル」ですが「やまがたレトロ館」で再オープン、なる程です。良い佇まいの宿泊施設です。
立石寺を朝一番で参拝、心地良い時間・空気感ありですね。
「上かき揚げそば」美味しそう!!今日のランチは天ぷらそばにします(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-20 11:13) 

OJJ

山寺ですか~良いな~ 二度行きましたが一度は雪で対岸の茶屋から眺めるだけ・・
もう一度は雪の仙山線の車窓から眺めただけ・・・はせをさんには会えてないです。
by OJJ (2024-02-20 12:08) 

tarou

山寺は三度行きましたが、雪に埋もれた奥の院が最高でした。
https://www.youtube.com/watch?v=7lS4x7mkvao&t=29s
by tarou (2024-02-20 12:43) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ようやく身辺落ち着いてきまして、ブログも再開することに致しました。
かき揚げじつに旨そうですね。
by ナツパパ (2024-02-20 19:33) 

skekhtehuacso

ああ!、そうだったそうだった!
私は山形県大好き人間ですけれど、山寺にはまだ一度も行っておりませんでした!
春の青春18きっぷの旅では行き先をすでに決めてしまったので、夏にでも行ってみようかな?
by skekhtehuacso (2024-02-20 21:44) 

yamatonosuke

山寺駅からの山寺ホテルは風情ありそうですね(^^♪
芭蕉さんは夜な夜な立ち上がり俳諧してるかも(笑)
by yamatonosuke (2024-02-21 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。