SSブログ

大和路快速 [旅行]

DSC00637-1.jpg DSC00636-1.jpg
2023年12月15日<一人鉄旅>4日目、人身事故で運休していた<大和路快速>が運行再開し、「王寺駅」から「天王寺駅」に向かいました。













DSC00648-1.jpg DSC00638-1.jpg
「天王寺駅」で降車しました。













DSC00641-1.jpg DSC00646-1.jpg
「天王寺駅」前の アベノハルカス は日本で2番目に高いビルになりましたね。













m_DSC04385-5dc25.jpg m_DSC04387-55bf3.jpg

m_DSC04390-0ef93.jpg m_DSC04388-3390a.jpg
「天王寺駅」から徒歩でやって来たのは標高26mの 茶臼山 です。ココに<大阪夏の陣>で ”徳川家康” が陣取っていたとは、歴史好きの僕は大感激でした。













DSC00659-1.jpg DSC00651-1.jpg
「茶臼山登頂証明書」欲しかったんですが、発行してる所に辿り着けませんでした。










m_DSC04466-1-5b7c3.jpg

m_DSC04477-1.jpg
茶臼山から徒歩約5分の<一心寺>、山門の<仁王像>がインパクト大です。













DSC00672-1.jpg DSC00670-1.jpg
<一心寺>から徒歩約10分、新世界 にやって来ました。通天閣の中間展望台3階からEV塔の外周を周回して地下1階まで一気に滑り降りる全長60m滑り台です。













DSC00673-1.jpg IMG20231215173246-1.jpg
いまいけ は<西成>にあるディープな商店街です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20231219082550-1.jpg

IMG20231219083044-1.jpg IMG20231219083034-1.jpg
仙台朝市 はいつも賑わっています。<朝市食堂 しょう家>の目玉は 朝市丼 なんとワンコイン500円です。






nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 9

ぼんさん

通天閣は眺めるだけで展望台に上ったことは無いです。
滑り台があるのも存じませんでした。。。
by ぼんさん (2024-01-31 05:29) 

夏炉冬扇

茶臼山登頂証明書。確かに欲しいですね。
学生時代、新世界というキャバレーがありました。「お姐さん」が友達の下宿と同じで。「お礼に」1度行きましたね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-31 08:04) 

こんちゃん

あべのハルカスには2度行きました
茶臼山登頂証明書欲しいですね
新世界はすっかり人気観光地になりました
昔のいかがわしさが無くなりました
by こんちゃん (2024-01-31 09:01) 

溺愛猫的女人

仙台朝市!!!学生の頃は1週間に一度通ってました。懐かしい。またいろいろ買いに行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-31 10:29) 

Boss365

こんにちは。
天王寺駅からも近い「標高26mの茶臼山」お手軽登山出来、ニャイスです。
「茶臼山登頂証明書」ゲット出来ず残念。リベンジ案件ですね。
ところで、新世界の「全長60m滑り台」ちょい気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-31 12:38) 

OJJ

茶臼山、登りたいですね~ ヨレヨレジイさんですが頑張ってみようかな!
通天閣は2度登りました。天王山元へ天保山(標高4m余の2等三角点)の登頂証明書持ってまっせ~
遭難救助隊もあると聞いて大笑いしました。
by OJJ (2024-01-31 21:34) 

mau

新世界、昔から行った時にジェットコースターに乗りました。今は閉園しちゃったんですよねー
by mau (2024-02-01 00:09) 

yamatonosuke

仁王像がまるでミケランジェロみたいですね(笑)
通天閣の滑り台は一時期話題になった・・・
by yamatonosuke (2024-02-01 01:46) 

tarou

通天閣に出来た滑り台乗って見たいです(^^♪

by tarou (2024-02-01 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。