SSブログ

森蘭丸 [旅行]

DSC01064-1.jpg DSC01063-1.jpg
<一人鉄旅>4日目(4月7日)、津山駅前から市内循環バス(運賃:一律200円)に乗って向かったのは・・・













DSC01071-1.jpg DSC01077-1.jpg
津山城跡 です。2019年にも登城したんですが、写真の保存をミスって写真が残っておらず再登城しました。













DSC01078-1.jpg DSC01081-1.jpg
美作津山藩の初代藩主 森忠政 に迎えられ入城しました。 森忠政 は<本能寺の変>で討死した 森蘭丸 の弟です。森蘭丸は美少年と伝えられていますが、弟は・・・













DSC01080-1.jpg DSC01087-1.jpg

DSC01090-1.jpg
この日(4月7日)は さくらまつり 開催中でしたが、 は殆ど散って 葉桜 になっていて、露店も殆ど閉まっていました。













DSC01085-1.jpg DSC01161-1.jpg
ボランティアガイドの Sさん に案内していただきました。 Sさん はなんと87歳だそうですが、お城の石段を苦も無く上られていました。













DSC01095-1.jpg DSC01124-1.jpg

DSC01132-1.jpg  DSC01125-1.jpg
平成17年に<備中櫓>が 復元されました。櫓内の殿様専用トイレ(雪隠)です。殿様の排泄物は御殿医によって毎日確認されていたそうです。













DSC01156-1.jpg
往時の<津山城>の城郭は、世界遺産に認定されている<姫路城>より規模が大きかったと言われていますが ”廃城令” により全ての建造物は取り壊されました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC01166-1.jpg DSC01047-1.jpg
そずり鍋 は牛の骨からそずり(削り)おとした肉を醤油ベースの甘辛な割り下に入れ、ごぼうなどの野菜や豆腐と煮込む ”鍋” で津山市民のソウルフードだそうです。













IMG20230407124856-1.jpg IMG20230407124931-1.jpg
美味しかったけど、メニューの写真と違い過ぎで700円は無いよなぁ。




nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 9

yamatonosuke

森忠政も幼少の頃はきっと美少年(≧◇≦)
雪隠に入らないでください(笑)
麵が入ってたら700円でも納得できる!
by yamatonosuke (2023-05-15 01:59) 

こんちゃん

当時の写真が残っているんですね
全ての城郭が残っていたら今頃観光客でいっぱいでしょう
露店の食べ物っていつの頃からか忘れましたが買わなくなりました
by こんちゃん (2023-05-15 06:06) 

夏炉冬扇

津山城。説明、フムフムフム。いいお城だったんだ。残念なり。
御殿医によって毎日確認!これにはびっくり。
by 夏炉冬扇 (2023-05-15 06:26) 

ぼんさん

往時の津山城、写真が残っているのですね。
かなりの規模であることが良く分かりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-15 06:42) 

Boss365

こんにちは。
津山城跡、写真撮影のリベンジ訪問、お疲れ様でした。
森忠政「森蘭丸 の弟」なる程です。また、歴史に詳しくない小生ですが・・・
森蘭丸は「美少年」だった噂?は聞いた事ありです。銅像の弟さんを見ると、疑惑ありかな?
ボランティアガイドのSさん、87歳で素晴らしい動きみたいですね。
johncomeback さんもボランティアガイド?になったので、追随です!!
ところで、津山城ですが「<姫路城>より規模が大きかった」の文字あり・・・
大変残念、写真見ると重層感あり?大変素晴らしいお城ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-15 11:01) 

溺愛猫的女人

桜が散ってしまっていて残念でしたね。お城が残っていたら人気の観光名所になったでしょうに残念です。

by 溺愛猫的女人 (2023-05-15 12:04) 

ゆうみ

写真と違い過ぎる これじゃぁ
ぎゃふんです。
写真は できる限り残しておきたいですね
by ゆうみ (2023-05-15 14:28) 

mau

写真の鍋は何人前なんでしょうかね?
本当に違いすぎる
by mau (2023-05-15 23:44) 

tarou

取り壊される前の津山城は大きかったんですね、
写真でしか残っていないのが残念ですね。

by tarou (2023-05-17 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。