SSブログ

ウエストランド [旅行]

DSC00967-1.jpg DSC00969-1.jpg
<一人鉄旅>4日目(4月7日)、ホテルから新見駅に向かいました。西日本は夜明けが遅く、7時過ぎでも薄暗かったです。地下通路で4番ホームに向かいました。













DSC00971-1.jpg DSC00977-1.jpg
7:18 発の普通列車で津山に向かいました。”キハ120” はセミクロスシートです。”キ” は気動車、つまりディーゼルカー で、”ハ” は普通車です。













IMG20230407071343-1.jpg DSC00979-1.jpg
車窓から雨で増水した 高梁川 を眺めながら、前夜にコンビニで買った ”おにぎり” をいただきました。













DSC00986-1.jpg DSC00988-1.jpg
8:59 に津山に到着しました。大好きな ”跨線橋” は綺麗でリニューアルされたようです。













DSC00990-1.jpg DSC00993-1.jpg
2022年<M-1グランプリ>優勝の ウエストランド の二人は津山市出身です。翌日<津山城>で 凱旋ライブ があるようでした。













DSC01192-1.jpg

DSC01058-1.jpg DSC00996-1.jpg
津山駅前に SL(C11) が 静態保存 されています。地域映画「津山遙かなり」・・・ 観たい。













IMG20230407092028-1.jpg IMG20230407092117-1.jpg
駅から徒歩約10分、<津山まなびの鉄道館>にやって来ました。













IMG20230407092925-1.jpg

DSC01001-1.jpg DSC01002-1.jpg
ナンチャッテ ”鉄”の僕は<車両>の知識は全くありませんが、夢のような空間でした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230416165808-1.jpg IMG20230416165812-1.jpg
サンデー毎日になって ”料理” を自作する頻度が増えました。
nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 14

yamatonosuke

津山市出身といえばビーズの稲葉さんを思い浮かべます。
ずらっと並ぶ列車は圧巻の光景ですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-05-13 00:48) 

トレンダー櫻井

車庫ですね!素晴らしい!
by トレンダー櫻井 (2023-05-13 05:00) 

ぼんさん

木製の跨線橋も絶滅危惧種になりつつありますね。
これだけの気動車が並ぶと壮観ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-13 06:33) 

溺愛猫的女人

johncomeback さんの手料理が本格的でとっても美味しそう(*^^*)
昨日の試合は長かったですね~( ̄▽ ̄;)10連勝くらいしてくれないかしら。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-13 07:41) 

こんちゃん

津山まなびの鉄道館は全く鉄じゃなくても楽しそうですね
料理の腕も奥様に近付いているのでは?
by こんちゃん (2023-05-13 08:58) 

Boss365

こんにちは。
「ウエストランド」なる程です。凱旋ライブは盛り上がりそうですね?
津山駅前のSL「C11」大変綺麗に保存・維持管理されてますね。素晴らしいです。
また『地域映画「津山遙かなり」』小生も大変気になり観たいです(爆)。
ところで、料理を自作するのが増えたみたいですが、羨ましい限りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-13 10:20) 

夏炉冬扇

高梁川 荒れていますね。
地域映画、地域おこしの一手なんでしょうね。地元の人はみんなみたのかな。
by 夏炉冬扇 (2023-05-13 18:11) 

mau

はやくサンデー毎日になるか悩み中です。
by mau (2023-05-14 00:04) 

ゆうみ

John兄さまお手製のシチューが すんごく美味しそう。
いつでも呼んでください。
ワイン持ってうかがいます、
by ゆうみ (2023-05-14 00:32) 

横 濱男

扇形車庫が圧巻だね。。
サンデー毎日は、半年で飽きました。。
by 横 濱男 (2023-05-14 11:11) 

tarou

津山まなびの鉄道館は、見るとこたくさん、
車庫にはSLまで並んでますね(^^)v

by tarou (2023-05-14 14:22) 

八犬伝

やはりボックスシートが良いですよね。
by 八犬伝 (2023-05-14 20:26) 

たかぼん

鉄道館古い車両多くて楽しそう。
by たかぼん (2023-05-14 23:19) 

tarou

こんばんは、太宰府天満宮(学問の神様)に
コメントを有難うございました。
学問の神様のおつかいだけに、頭をなでると
“知恵"を授かるそうです。
自分の手や足など病気・ケガをしているところを
なでたあと、御神牛の同じ部分をなでると、
悪いものが牛にうつって“快復する"そうです。
ご利益いっぱいです。
by tarou (2023-05-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。