SSブログ

おっぱい山 [旅行]

DSC00011-1.jpg DSC00015-1.jpg
中一~高三(1971~1977年)6年暮らした北海道伊達市の実家です。父が逝去して2000年から貸屋になり、2009年に訪れると荒れていました。空家になったのかなぁ?













DSC00044-1.jpg
旧実家の前には<気門別(きもべつ)川>が流れています。僕が実家を出て以降 が遡上するようになったようです。














DSC00004-1.jpg
2009年5月、借家で一人暮らしの母を宮城へ迎えに帰郷しました。













DSC00038-1.jpg DSC00031-1.jpg

DSC00046-1.jpg  DSC00030-1.jpg
旧実家から徒歩約5分の 館山公園 には多くの思い出があります。













DSC00023-1.jpg DSC00022-1.jpg
1番の思い出は高1の6月に<タコの滑り台>の横の<ブランコ>で初めての ”彼女” にフラれた事です(T T;)












DSC00024-1.jpg

DSC00033-1.jpg

DSC00026-1.jpg
館山公園 からは ”海” も ”山” も見えます。東には<おっぱい山>があります(^^)













DSC00020-1.jpg

DSC00056-1.jpg
館山公園 から国道37号線を下って街の中心部に向かいました。伊達市役所には中学の同級生が数人勤務していました。













DSC00067-1.jpg DSC00069-1.jpg
JR北海道「伊達紋別駅」です。小学生の時にココで ドリフターズ の映画ロケがあり、ロケバスに乗り込んで ”荒井注” に怒られました。













DSC00106-1.jpg DSC00107-1.jpg
僕の母校<伊達市立伊達小学校>は明治5年に開校、創立150年です。校歌の一節 強く 正しく 朗らかに は僕の ”座右の銘” です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00145-1.jpg DSC00136-1.jpg
伊達市から宮城に帰る途中に函館の<五稜郭>に寄りました。<箱館奉行所>を建設中でした。




nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 18

yamatonosuke

タコの滑り台のハチマキがいい感じですね(^^♪
函館で五稜郭に行ってないの心残り・・・
by yamatonosuke (2023-03-12 01:31) 

トレンダー櫻井

公園は甘酸っぱい青春がありますね!
by トレンダー櫻井 (2023-03-12 05:18) 

夏炉冬扇

私の母校も同じくらいの年数です。
実家のその後、気になりますね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-12 06:39) 

ぼんさん

私は生まれてから4歳まで都内の別の場所に住んで居ました。
当時の建物は既に無いのですが、そこまでたどり着けるかちょっと自信がないです。。。
by ぼんさん (2023-03-12 06:58) 

こんちゃん

おっぱい山、そう見えますね
子供の頃に住んでいたあたりがどうなったか見に行ってみたいです
Googleマップで見られますが雰囲気を感じたいです
函館には3回いってますが何故か五稜郭だけ行った事ないんです
by こんちゃん (2023-03-12 08:15) 

横 濱男

自分の座右の銘は、「石の上にも3年」です。
by 横 濱男 (2023-03-12 10:21) 

八犬伝

懐かしい思い出ですね。
このブランコは、一生忘れられませんね。
by 八犬伝 (2023-03-12 12:10) 

Boss365

こんにちは。
気門別川「鮭 が遡上」は凄いですね。釣りしたくなりますが、禁漁ですね。
タコの滑り台=フラれた場所、小生脳内にインプットされています(爆)いい思い出ですね?
ところで「おっぱい山」なる程です。意外に日本各地に沢山あるみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-12 12:23) 

溺愛猫的女人

WBCで松井投手が出てくると心配でドキドキしながら見てます。
21日の決勝戦まで順当に勝ち進んで欲しいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-03-12 13:28) 

まこ

<タコの滑り台>の横の<ブランコ>での失恋
johncomeback さんのところをよく訪ねてらっしゃる方は
皆さん、ご存知ですね(*´▽`*)
by まこ (2023-03-12 14:08) 

ゆうみ

John兄さんも奥様も 親孝行ですね。
今まで離れて暮らしてて お母さまと一緒に暮らすって
本当に大変だと私の友達は口を揃えていいます。
兄さんの青春がぎゅっと濃縮されたこの町大切な場所だと思います。
by ゆうみ (2023-03-12 16:56) 

mayu

美しい風景ですね。
家の前に小川が流れているなんて、憧れます。
ただ、冬はやはり寒かったことと思います。
by mayu (2023-03-12 21:34) 

たかぼん

おっぱい山って正式名称なんでしょうか(^^;

by たかぼん (2023-03-12 21:56) 

kohtyan

伊達小学校は創立150年ですか、伝統がありますね。
johncomebakさんをはじめ、人材が輩出していますね。
おっぱい山には乳首もあるのですね。
by kohtyan (2023-03-12 22:01) 

mau

昔住んでた家、たまに夢に見ます。建て替えなので残ってないんですけど
by mau (2023-03-13 00:07) 

拳客の奥様

中学の頃学校の目の前が公園で、ドリフの映画撮影をしていました
他のクラスの人に内緒だよ!と言って忍足で屋上へ行き鑑賞しました
今の世の中じゃ問題視されてるかも?明るく良い先生でした♪
by 拳客の奥様 (2023-03-13 05:27) 

ナツパパ

20代を通して北湯沢ユースに入り浸っていましたので、胆振線に乗り換えたり、
買い物をしたりは、いつも伊達の街でしたっけ。
北海道にしては温暖な気候で良いところでした。
記事を拝見して、思い出が蘇ってきます。
by ナツパパ (2023-03-13 09:40) 

tarou

おっぱい山は良い名前ですね、こちらには乳頭山が
有りますが、誰が名前を付けたのか気になります。

by tarou (2023-03-13 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。