SSブログ

仙崎 [旅行]

DSC08573-1.jpg DSC08574-1.jpg
9月7日(水)、<下関駅>から山陰本線の始発列車で<長門市駅>に向かいました。車両は キハ40 です。












DSC08576-1.jpg DSC08577-1.jpg

DSC08613-1.jpg DSC08579-1.jpg
ボタンを押すと扇風機は回りました(^^)














DSC08595-1.jpg

DSC08603-1-1.jpg

DSC08636-1.jpg
発車直後は 朝焼け でしたが、列車が進むにつれ ”オレンジ ” から ”ピンク” そして明るくなりました。


























DSC08698-1.jpg DSC08746-1.jpg 
<下関駅>から約2時間、7:43に<長門市駅>に到着しました。













DSC03273-1.jpg
この日のミッションは 山陰本線 の未走破区間(下関ー仙崎)を走破する事でした。














DSC08651-1.jpg DSC08638-1.jpg
<長門市駅>から<仙崎駅>へ キハ120 で向かいました。車内は通学の高校生で混んでいましたが、













IMG20220907075117-1.jpg DSC08652-1.jpg
「親の顔が見たい」と思ってしまう ”バカ” がいました。写真では分かりづらいですが<釣り竿>を持った学生が複数いました。部活が<釣り>?











DSC08655-1.jpg

DSC08653-1.jpg DSC08656-1.jpg
午前8時丁度に<仙崎駅>に到着、山陰本線 完乗しました.ヽ(^Д^*)/.  <長門市駅>から乗車時間4分、運賃は150円です。













DSC08664-1.jpg
終着(始発)駅では ”車止め” を撮らないとね(^^)













DSC08678-1.jpg DSC03281-1.jpg
<仙崎駅>に滞在7分で<長門市駅>に戻って来ました。駅のホームに長門市の観光名所「元乃隅神社」をイメージした鳥居のオブジェがありました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC08690-1.jpg

IMG20220907083613-1.jpg  .trashed-1665106854-IMG20220907083633-1.jpg
チェックアウトが5時20分でホテルで朝食を食べられず腹ぺこでしたが<長門市駅>近くに ”ほっともっと” があって<全部のせのり弁当>をいただきました(^^)
nice!(62)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 15

ぼんさん

盲腸線はよほど目的がないと乗らないですね。
木造駅舎が良い雰囲気を出していますね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-22 06:19) 

たかぼん

電車に扇風機がある。
そして自分で付けるのですね。
by たかぼん (2022-09-22 07:50) 

こんちゃん

キハ40は東京では絶対見られないでしょうね
思わず懐かしいと思っちゃいました
朝焼けからの変化も素敵です
千本鳥居の景色も好きです
by こんちゃん (2022-09-22 09:13) 

横 濱男

扇風機、誰かが切らないと回りっぱなしだね。
数年前の秩父鉄道にも扇風機のみが付いていた。
両隣の車両はエアコン車だったが。
by 横 濱男 (2022-09-22 09:52) 

Boss365

こんにちは。
キハ40に乗車、車内の撮影を楽しまれたみたいですね。
ボタンあった事は覚えていませんが「扇風機」大変懐かしいです。
朝焼けからの変化する海、心地良い風景ですね。
ところで、友人の子供が都内の高校で「釣り部」に所属しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-22 10:49) 

夏炉冬扇

仙崎と聞くとカマボコ連想します。
by 夏炉冬扇 (2022-09-22 11:06) 

溺愛猫的女人

>部活が<釣り>?
いいですね。なんかとてもステキ。
ボタンを押すと回る扇風機、ノスタルジックいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-22 13:15) 

ゆうみ

朝焼け綺麗だね。
お行儀悪いけど 靴を脱いでるから
まだ すくわれるよ。

by ゆうみ (2022-09-22 14:46) 

拳客

釣り竿持ってる・・・帰りに夕食のおかず???
by 拳客 (2022-09-22 19:26) 

八犬伝

懐かしいなあ
この扇風機のボタン。
仙崎と言えば、確かかまぼこでしたね。
by 八犬伝 (2022-09-22 20:35) 

ミスター仙台

山陰本線完乗おめでとう御座います。
私は特急列車から普通列車まで状況に応じて活用し、
長い山陰本線を分断をしながら乗車し最終的に制覇しました。
仙崎駅から下関駅をjohncomeback さんの逆ルートを「みすゞ潮彩 号」に乗車して完乗しました。
by ミスター仙台 (2022-09-22 21:13) 

mau

オレンジからピンクへの朝の景色が素敵ですねー
by mau (2022-09-22 23:22) 

yamatonosuke

とても美しい朝焼けに見惚れちゃいました~
仙崎駅は武家屋敷みたいに立派ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-23 01:07) 

ナツパパ

仙崎まではたしかに乗りに行くのが大変そうです。
山陰本線の普通列車もいい味出てますね、昔を思い出します。
by ナツパパ (2022-09-24 10:29) 

tarou

今時、扇風機付きの車両が有ったんですね、驚きです。
夕焼けの写真気になりました、とても良い感じです。


by tarou (2022-09-24 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。