SSブログ

獺祭 [旅行]

DSC08544-1.jpg DSC08541-1.jpg
9月6日(火)21時30分に<下関ステーションホテル>にチェックインしました。













IMG20220906204849-1.jpg IMG20220906204409-1.jpg
カプセルにロッカーとデスクが付いた部屋、僕は500泊以上外泊していますがこんなの初めてです。













IMG20220906230608-1.jpg IMG20220906230756-1.jpg

IMG20220906230643-1.jpg DSC08540-1.jpg
部屋にバス・トイレ・洗面所はありません。大浴場は貸切り状態で快適でした。<一人鉄旅>では使い捨てブリーフとナイロンタオルを持参します。













IMG20220906204525-1.jpg IMG20220906205218-1.jpg
カプセル内の飲食禁止なので休憩室でコンビニで買った<缶酎ハイ>を飲みました。













IMG20220906204446-1.jpg IMG20220906233643-1.jpg
カプセルの枕元に照明・TV・時計 を操作するコントロール盤がありました。













DSC08543-1.jpg
朝食は無料サービスですが、僕は5時20分にチェックアウトしたのでいただけません。













DSC08555-1.jpg
西日本は ”夜明け” が遅いですね。この日(9月7日)仙台の日の出は5時14分でしたが、下関は5時55分でした。













DSC08556-1.jpg DSC08563-1.jpg

DSC08561-1.jpg DSC08567-1.jpg
すっかり有名になって大人気の 獺祭 は山口県岩国市周東町の小さな酒蔵で醸造されています。












DSC08570-1.jpg DSC08568-1.jpg
日本一長い在来線<山陰本線>、始発の列車で<長門市>を目指しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220801055600-1.jpg IMG20220801055634-1.jpg
正月の<お供え>の餅が食べきれず冷凍していましたが、そろそろ食べた方が良いだろうと 雑煮 にしていただきました。




nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 12

ぼんさん

国鉄時代から走っている気動車も徐々に少なくなってきていますが、
なくなる前に是非乗りたいと思っています。
by ぼんさん (2022-09-20 04:08) 

こんちゃん

カプセルホテルはオーソドックスなタイプのものに泊まったことあります
やはり狭さが気になります
山陰本線乗ったことないので楽しみです
by こんちゃん (2022-09-20 06:28) 

tarou

お早うございます、三浦アルプス南尾根の観音塚に
コメントを有難うございました。
横須賀線は逗子から久里浜に向けてトンネルばかりです。
下関は安いホテルが多いですね、カプセルホテルとは
思えないぐらい綺麗ですね。
by tarou (2022-09-20 08:43) 

Boss365

こんにちは。
カプセルホテル、久し振りに見ましたが・・・
個室仕様?でロッカーとデスクあり、適度に快適ですね。
無料の朝食を食べられないで残念ですが、下関の夜明け風景、良い雰囲気・アングルです。
冷凍されたお餅での雑煮、正月まで残り3ヶ月、エスディージーズ?ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-20 10:23) 

溺愛猫的女人

カプセルホテルってこんな風になってるんですね。近未来のようです。
楽天が西武に三連勝(^^)v 今日も頑張って欲しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-20 12:27) 

夏炉冬扇

獺祭 。飲んだことなし。
お早い出立ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-20 17:03) 

ゆうみ

カプセルホテル 泊まったことはありませんが
デスクがついてるのが 不思議な感じがします。
驚くほどの早起き 時間を大切になさってるんですね
by ゆうみ (2022-09-20 18:38) 

拳客

元カプセルホテルなんですかね。

by 拳客 (2022-09-20 19:12) 

mau

獺祭、全国から集まる研修で一度だけいただいたことがあります。
by mau (2022-09-21 00:19) 

yamatonosuke

久しぶりにカプセルホテルに泊まってみたくなりました☆
下関駅前は外国みたいでちょっとカッコイイですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-21 01:28) 

tarou

お早うございます、森戸川にコメントを
有難うございました。
綺麗な蝶や虫もいろいろ出会いましたが、
山歩きで余裕がなく、花を中心に写真を
撮っていました。
by tarou (2022-09-21 08:14) 

kohtyan

ホテルは、寝台車のようですね。
獺祭は知りませんでした。焼酎ですね。
by kohtyan (2022-09-21 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。