SSブログ

美祢線 [旅行]

DSC08746-1.jpg DSC08743-1.jpg
9月7日(水)、<長門市駅>から 美祢線厚狭 に向かいました。 美祢(みね)・厚狭(あさ)読めましたか?













DSC08768-1.jpg DSC08775-1.jpg
9:53発の<キハ120>の車内はガラガラでした。













DSC08781-1.jpg
美祢線 は<厚狭川>に沿って走ります。













DSC08782-1.jpg DSC08790-1.jpg 
10:58 に<厚狭駅>に到着しました。














DSC08755-1.jpg DSC08766-1.jpg
<厚狭駅>では切り離し作業を間近で見られてテンションが上がりました(^^)













DSC08825-1.jpg DSC08805-1.jpg
<厚狭駅>から 11:37 に 山陽本線 で<新山口駅>に着きました。













DSC08808-1.jpg m_DSC01617-1 (1).jpg
<新山口駅>で降車したのは3度目です。右の写真は2010年に訪れた時の<駅舎>です。2014年~2018年に駅舎と周辺の広場等をリニューアルしたようです。













DSC08816-1.jpg DSC08810-1.jpg
2010年に宿泊した<コンフォーホテル 新山口>の外観は変っていませんでした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20220810120201-1.jpg IMG20220810120226-1.jpg
宮城県気仙沼市の<海の市>です。ココには海産物販売店、飲食店、そして<氷の水族館><シャークミュージアム>があります。













IMG20220810124143-1.jpg IMG20220810121649-1.jpg
ココに来たのは ”ランチ” をいただくためです。<宮城県北部鰹鮪漁業組合>の直営店に入店しました。













IMG20220810122502-1.jpg IMG20220810122421-1.jpg
僕は<カツオ漬け丼とメカジキハーモニカ煮付け定食>、相方は<まぐろ屋のまぐろ丼>をいただきました。





nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 16

ぼんさん

「厚狭駅」はかつて東京、大阪方面から九州に向かう夜行列車が「朝」の時刻に到着、通過していたので、
「朝駅」としてその駅名を記憶していた事を思い出しました。
by ぼんさん (2022-09-24 04:26) 

トレンダー櫻井

新鮮!!!
by トレンダー櫻井 (2022-09-24 05:32) 

溺愛猫的女人

<海の市>、ぜひ行ってみたい。まぐろ屋さん、どれもとても美味しそうですね。
昨日は残念でしたね。あと少し、楽天頑張って欲しいです(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2022-09-24 07:00) 

こんちゃん

全く馴染みの無い方面なので駅名は全然読めません、見たことあるって感じです
切り離しとか連結の作業って鉄じゃなくても見ていて楽しいです
by こんちゃん (2022-09-24 07:13) 

Boss365

こんにちは。
「美祢線・厚狭駅」どちらも読めませんでした(涙)。
場所を地図で確認、長門市駅から厚狭駅に南下する感じですね。
厚狭駅で切り離し作業を見学、アナログ的作業で大変興味深いです。
相方さんの「まぐろ屋のまぐろ丼」豪華で量も多そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-24 09:37) 

ナツパパ

小郡って歴史のある駅名だったのに新山口になっちゃったんですねえ。
そういえば、隣の新下関も昔は長門一ノ宮という名前でした。
弟子屈が摩周とか...なんか戸惑ってしまいます。
by ナツパパ (2022-09-24 10:27) 

タンタン

美祢はかつてサーキットがあったんで読めました。
私はカツオの漬けに1票投じます♪
by タンタン (2022-09-24 10:40) 

よーちゃん

約3か月、ブログを放置してましたが、ようよく再開しました。
今後ともよろしくお願いいたします!
私もタンタンさん同様の理由で美祢だけは読めましたわ。
さてパリーグもいよいよラストスパート。
楽天はさすがにちょっと厳しい感じでしょうかね~。
阪神はBクラスの可能性も濃厚になってきましたわ。
27日28日と神宮へ行くのですが、目の前で胴上げを
見せられてしまうような予感が・・・(^◇^;)
by よーちゃん (2022-09-24 15:07) 

拳客

連結や切り離し作業って中々見る機会が無いので、見られるチャンスがあるときは私もじっくりと見学しています。
by 拳客 (2022-09-24 16:00) 

ゆうみ

切り離し作業 とても興味深いですね。
私もこうした作業見るのが好きです。
by ゆうみ (2022-09-24 17:26) 

夏炉冬扇

山口駅は思い出あり。
新山口はありません。
by 夏炉冬扇 (2022-09-24 20:07) 

夏炉冬扇

そうです。山口は青春の思い出いっぱい詰まった町です。
by 夏炉冬扇 (2022-09-24 20:30) 

mau

北鰹、懐かしいな。
気仙沼勤務の時はよく、行きました
by mau (2022-09-24 23:53) 

yamatonosuke

昼に到着しても厚狭(朝)ですね(笑)
新山口駅は右の写真のイメージのままでした(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-09-25 00:55) 

横 濱男

長門と言うと戦艦長門を思い出します。
by 横 濱男 (2022-09-25 12:11) 

tarou

美祢線には、乗ったことは有りませんが
秋吉台・秋芳洞の観光はしたことが有ります。
電車でノンビリ一人旅をして見たいです。
by tarou (2022-09-27 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。