SSブログ

巨海院 [旅行]

DSC07938-1.jpg
7月18日にJR<左沢線>で山形県大江町左沢(あてらざわ)に行きました。汗だくで約15分歩いて行ったのは曹洞宗鉄囲山 巨海院 、 巨海院(こかいいん)です。













DSC07960-1.jpg DSC07950-1.jpg
十六羅漢石像 が迎えてくれました。













DSC07941.jpg DSC07948-1.jpg DSC07953-1.jpg

DSC07954-1.jpg DSC07955-1.jpg DSC07956-1.jpg

DSC07957-1.jpg DSC07988-1.jpg DSC07987-1.jpg
左上は 奪衣婆 でしょうか? ナンデ笑ってんだろう?













DSC07940-1.jpg DSC07986-1.jpg
<庭師>さん達が庭の手入れをしていました。親方と思われる方が「写真撮るのに邪魔だったら脚立どかして」と言って下さいました。滅相もございません。













DSC07959-1.jpg

DSC07984-1.jpg
<山門>は左沢藩主の酒井直次により小漆川に築かれた城の門と伝えられています。巨海院への移転は慶安元年(1648年)頃と推定されています。













DSC07964-1.jpg DSC07968-1.jpg
なかなか立派な<鐘楼>・<梵鐘>でした。













DSC07974-1.jpg

DSC07975-1.jpg DSC07976-1.jpg
<本殿>では 鬼瓦? が目立っていました。全国各地の寺社仏閣を巡っていますが、こんなの初めて見ました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220807073034-1.jpg
いつもの朝食ですが、なんで<刺身>が2品(マグロの中落ち&アジのたたき)だったんだろう?




nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 13

mau

確かに見たことのない鬼瓦です
by mau (2022-09-02 00:17) 

トレンダー櫻井

いい親方ですね
by トレンダー櫻井 (2022-09-02 05:04) 

ぼんさん

赤い鬼瓦が参拝者を睨んでいるようですね(^_^)
重厚な屋根も立派ですね。
by ぼんさん (2022-09-02 05:10) 

夏炉冬扇

こかいいん、と呼ぶんですね。
羅漢さんユーモラス。
by 夏炉冬扇 (2022-09-02 07:17) 

Rchoose19

海はデカ(巨)いし、鉄に囲まれてるし♪
強そうなお寺さんですね!
曹洞宗はひたすら座禅を組む修行のお寺さんだと聞きました。
『ぶちゃけ寺』で、お坊さんがぶっちゃけていましたが。。。。
心が乱れないように、お庭には綺麗なお花が咲く樹木が植わってないって^^;
うちも曹洞宗なのですが、寺院がなにせ浅草の方にあるので
庭は・・・ないっす(T_T)
by Rchoose19 (2022-09-02 07:19) 

こんちゃん

十六羅漢石像は全員笑っているように見えます
鬼瓦に見守られている、それとも睨まれている?
by こんちゃん (2022-09-02 09:23) 

Boss365

こんにちは。
「巨海院」曹洞宗なので小生先祖代々の宗派です。
立派な十六羅漢石像、表情が豊かでポーズ・姿勢も個性的ですね。
左上の奪衣婆さん?笑いながら剥ぎ取る?は、逆に怖いです。
本殿に「鬼瓦? 」何か?ありそうですが、重量のある鬼板は構造的にも強度ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-02 11:43) 

溺愛猫的女人

広島の方に行くと鬼瓦をよく見かけるのですが、東北で鬼瓦はとても珍しいかも。迫力のある鬼瓦ですね。
昨夜も何だかグタグダな戦いで勝ったけど大丈夫か?楽天と思っちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-02 12:28) 

八犬伝

中央設備
目立ちすぎですね(^^;
by 八犬伝 (2022-09-02 20:34) 

yamatonosuke

それぞれの羅漢像の表情がいい~♪
本殿がちょっと左寄りも珍しいですね。
by yamatonosuke (2022-09-03 00:34) 

tarou

お早うございます、横浜ぶらぶら(赤レンガ倉庫・
海上保安資料館)にコメントを有難うございました。
2001.12.22に発生した、九州南西海域工作船事件は
テレビのニュースを見て、衝撃を受けました。
巨海院さん、十六羅漢石像が迎えてくれるのが
良いですね(^^)v 入口の上に飾られている、
鬼瓦が気になりました。
by tarou (2022-09-03 10:10) 

ゆうみ

寒河江でお蕎麦食べてこなかったの?
by ゆうみ (2022-09-03 19:10) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-09-22 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。