SSブログ

根曲がり竹 [旅行]

DSC07990-1.jpg IMG20220718105826-1.jpg
山形県大江町左沢(あてらざわ)の巨海院(こかいいん)を参拝して、JR<左沢駅>に戻る途中で「奥羽産直市場」に寄りましたが、閑散としていました。













DSC07992-1.jpg DSC07995-1.jpg
「産直市場」ですが、あまり産直品は見当たりませんでした。













m_m_DSC06562-1.jpg DSC07998-1.jpg
「産直市場」を退出しようとしたら店主? のオバチャンに「面白いTシャツだね」と声をかけられました。オバチャンのTシャツも素敵でした。













DSC08002-1.jpg DSC08004-1.jpg
「奥羽産直市場」から<左沢駅>へ向かう途中で 楯山公園 の案内板がありました。”日本一” が気になりましたが、雨が降ってきたのでスルーしました。













DSC08009-1.jpg DSC08010-1.jpg
昼時なので「駅前食堂 せきのや」さんでランチする事にしました。<地鶏の肉そばの店>なのに暖簾は<らあめん>なのは何故?













IMG20220718111605-1.jpg

IMG20220718111650-1.jpg
”メニュー” を見ると<そば>より<ラーメン>が種類豊富ですね。<ZAWAカレー>が気になりましたが、













IMG20220718112611-1.jpg

IMG20220718112643.jpg IMG20220718112728.jpg
やっぱ<冷たい肉そば>でしょう。期待通りの美味しさでした(^^)













DSC08013-1.jpg DSC08044-1.jpg
JR<左沢駅>に戻って来ました。













DSC08016-1.jpg IMG20220718114853-1.jpg
山形に戻る列車まで1時間待ちでした。雨も止んだし 楯山公園 に行けば良かったなぁ。













DSC08045-1.jpg DSC08048-1.jpg
帰りの列車(2両編成ワンマンカー)はガラガラでした。













DSC08056-1.jpg DSC08057-1.jpg
幼い兄弟が<かぶりつき>の位置取りで争っていました。将来は<鉄ちゃん>かな(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220812065200.jpg

IMG20220812065205.jpg IMG20220812065220.jpg
僕が宮城に越してきた34年前は<牛タン定食>は1000円位でした。10年前は1200円位でしたが、現在は1800円位で普通のサラリーマンがランチで
気軽にいただけません。それでスーパーで800円位で売られている<牛タン>を自宅で焼いていただいています。仙台の牛タン専門店では<味噌南蛮>が
定番の付け合わせですが、拙宅では<山わさび(ホースラディッシュ)>です。<根曲がり竹>は大好物ですが ”国産” は高価です。





nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 15

mau

山わさびとお肉はあいますね
by mau (2022-09-04 00:15) 

トレンダー櫻井

男の子は電車好きですね!
by トレンダー櫻井 (2022-09-04 06:13) 

ぼんさん

ローカル線でもロングシートが多くなりましたね。
飲食がしにくい感じです(^_^)
by ぼんさん (2022-09-04 06:55) 

こんちゃん

気になることばかり、日本一は何でしょう?
ZAWAカレーとは?何が入っているのか?
電車のかぶりつきはこの歳でも楽しいですね
by こんちゃん (2022-09-04 08:17) 

横 濱男

冷たい肉そば・・微妙だね。。
冷しゃぶの肉だと思えば良いのか。。
by 横 濱男 (2022-09-04 09:12) 

ナツパパ

冷たい肉蕎麦美味しいですよね。
今や山形名物...わたしも食べに行きたいなあ。
以前左沢から荒砥までバスで移動したことがあります。
途中の風景が素晴らしくて見入ってましたっけ。
by ナツパパ (2022-09-04 11:25) 

八犬伝

このTシャツいいですよね。
山形の肉蕎麦、鶏肉が固くて
なかなか食べ応えがありますよね。
by 八犬伝 (2022-09-04 11:34) 

溺愛猫的女人

<冷たい肉そば>、とても美味しそうですね(*^^*) Tシャツ、可愛い!
かぶりつきの兄弟、めんこい。
昨日は銀次選手、頑張りましたね(^^)/

by 溺愛猫的女人 (2022-09-04 12:59) 

夏炉冬扇

御肉が好きとつくづく。
台風の11号来ないように願っています。
by 夏炉冬扇 (2022-09-04 18:31) 

ゆうみ

暑い時は 肉蕎麦美味しいですね。
この年になっておいしさがわかるようになりました。
by ゆうみ (2022-09-04 18:46) 

yamatonosuke

思わぬTシャツ対決されたのですね(笑)
美味しそうな肉そばにお腹空いてきた・・・
by yamatonosuke (2022-09-05 01:19) 

tarou

この季節、冷たい肉そば美味しそうです。
食べたら元気が出そうですね(^^♪

by tarou (2022-09-05 09:46) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、コメ返し出来ない状況。申し訳ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-05 11:05) 

kohtyan

左沢の巨海院、あてらざわのこかいいん、読めません。
牛タンに根曲がり竹、最高ですね。
by kohtyan (2022-09-05 11:51) 

ちくわ

Tシャツ、
ウフフ(^^)
ですね。
by ちくわ (2022-09-05 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。