SSブログ

最上川 [旅行]

IMG20220718101921-1.jpg DSC07919-1.jpg
7月18日(日)、JR左沢線で山形県大江町左沢(あてらざわ)にやって来ました。













DSC07897-1.jpg DSC07916-1.jpg
左沢駅舎内に「おおえ秋まつり」に関する展示ホールがありました。













IMG20220718101512-1.jpg

IMG20220718101008-1.jpg

DSC07899-1.jpg DSC07901-1.jpg
豪華絢爛な<山車>でした。













DSC07923-1.jpg

IMG20220718115726-1.jpg  IMG20220718115713-1.jpg
無料のレンタサイクルで町を巡りたかったんですが、身分証明書(運転免許証)を持参してなかったので自転車を借りられませんでした(>_<)













DSC07922-1.jpg DSC07929-1.jpg
炎天下、汗だくで<左沢駅>から目的地へ徒歩で向かいました。













DSC07931-1.jpg DSC07936-1.jpg
国道458号を西に向かいました。















DSC07935-1.jpg

DSC07920-1.jpg DSC07934-1.jpg
大江町役場では3年振りに開催される<灯ろう流し・花火大会>へのカウントダウンのパネルがあって、心待ちにしているようでした。













K10013751731_2208040505_0804050904_01_02.jpg
8月4日に大江町の中心を流れる 最上川 が氾濫し、甚大な被害を被りましたが<灯ろう流し・花火大会>は開催されたようです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20220726172343-1.jpg IMG20220726170841-1.jpg
<麻婆豆腐>大好きで月に2~3度食べてます。













IMG20220726172405-1.jpg
辛いのが好きなので<追い山椒>します(^^)




nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 13

mau

丸美屋の麻婆豆腐、実は食べたことありません。
by mau (2022-08-31 00:17) 

トレンダー櫻井

イベントが待ち遠しいんでしょうね!
by トレンダー櫻井 (2022-08-31 05:13) 

横 濱男

運転免許証を持参してなかった・・車で行ったんじゃ無いの??
by 横 濱男 (2022-08-31 07:20) 

ぼんさん

ツアー旅行となりますが、’16年7月に「鳴子温泉」から「月山」に向かう途中「白糸の滝ドライブイン(山形県 最上郡 戸沢村)」で
「最上川」を見たことを思い出しました。
私も「麻婆豆腐」には「花椒(ホアジャオ)」をかけて食べます(^_^)
by ぼんさん (2022-08-31 07:54) 

こんちゃん

自転車借りたかったでしょうね
どこに向かったのでしょう?
東京はイベントが結構中止になっているので開催されるところがちょっと羨ましいです
by こんちゃん (2022-08-31 08:03) 

Boss365

こんにちは。
豪華絢爛な山車、見事です!!
ところで、運転免許証を持っていなくて無料のレンタサイクルを借りれれず、残念です。
最上川の氾濫ありましたが「灯ろう流し・花火大会は開催」の文字列あり・・・
被災供養の開催?何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-31 11:21) 

溺愛猫的女人

<灯ろう流し・花火大会>は開催されたのですね。最上川河畔の被害は大丈夫だったのでしょうか?
昨日の楽天、雨の中で最後まで応援なさっていた方はショックだったでしょうね(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-31 12:42) 

ゆうみ

保険証も持ってなかったの?
自転車借りれば 楽だったのに 残念です。
先日の大雨で 大きな川の近くの集落は 甚大な被害をうけたそうです。
by ゆうみ (2022-08-31 18:29) 

kohtyan

大江夏祭りは、見たことないけど、山車が中心ですね、
東北の祭りが今年は、開催されて、よかったですね。
私は青森ねぶた、五所川原立佞武多へ行きました。
by kohtyan (2022-08-31 19:04) 

yamatonosuke

入り口は小さいのに中はすごいのですね☆
でも人形の表情がちょっと怖いかも・・・
by yamatonosuke (2022-09-01 00:26) 

tarou

お早うございます、横浜ぶらぶら(シーバス)に
コメントを有難うございました。
無料電動自転車、借りられたら良かったのに
残念でした。
大江夏祭りには、山車が出るんですね(^^♪
by tarou (2022-09-01 10:44) 

夏炉冬扇

洪水大変。
でも祭り実施。えらいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-01 18:02) 

八犬伝

あてらざわですか
河川の氾濫が最近多いですよね
週末にかけての台風も心配ですね。
by 八犬伝 (2022-09-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。