SSブログ

作並温泉 [旅行]

m_DSC06562-1.jpg m_DSC06560-1.jpg
前記事まで7月12日から3泊4日での<一人鉄旅>を紹介させていただきました。JR東日本の「北海道&東北パス」を利用したんですが、
このチケットは7日連続で利用(乗り放題)できます。4日利用して16・17日は休止、最終日の18日に日帰りで<一人鉄旅>に出かけました。













DSC07848-1.jpg DSC07849-1.jpg
最寄り駅のJR仙石線<下馬駅>から<仙台駅>を目指しました。拙宅から徒歩圏内に<下馬駅>の他に仙石線<多賀城駅>、東北本線<塩釜駅>があって便利です。













DSC07855-1.jpg DSC07851-1.jpg
JR<仙台駅>は東北新幹線・東北本線・常磐線・仙山線・仙石線・仙石東北ライン・仙台空港鉄道仙台空港線・陸羽東線 が乗り入れる東北最大のターミナル駅です。













DSC07854-1.jpg DSC07856-1.jpg
<仙台駅>から仙山線で山形に向かうと、最初に停車するのが<東照宮駅>です。
<東照宮>といえば 日光 を思い浮かべる方が多いでしょうが、仙台にも<東照宮>があります っていうか、徳川家康を祀る<東照宮>は全国に約50社あるんです。













DSC07858-1.jpg DSC08105-1.jpg
東北福祉大は有名スポーツ選手を多数輩出しています。金本知憲・和田一浩・斎藤隆・松山英樹・池田勇太・宮里優作・鈴木明子etc スゴいでしょう?
<愛子(あやし)駅>は 愛子(あいこ)様がお生まれになった時に話題になって、日本全国から入場券を求めて人がやって来ました。














DSC07862-1.jpg DSC08102-1.jpg
”仙台の奥座敷” と称される 作並温泉 の最寄り<作並駅>です。













DSC08101-1.jpg
作並には<ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所>があります。工場見学できて作並駅から無料の送迎バスが出ています。無料でウヰスキーを試飲できます。













DSC07869-1.jpg
車窓から「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」で有名な山寺(立石寺)の ”五大堂” が見えます。













DSC08081-1.jpg DSC08085-1.jpg
<北山形駅>で 左沢線 に乗り換えましたが 左沢 読めますか?













無題 (2).png
地元の人か<鉄>の人じゃないと、わかんねぇだろうな~。













DSC07889-1.jpg DSC07876-1.jpg
超マイナーなローカル線ですが、意外な事に満席でした。













DSC07878-1.jpg DSC07879-1.jpg
沿線の最大の町 寒河江市の<寒河江駅>です。寒河江(さがえ)も知らないと読めないよねぇ。<キハ101>は ”左沢線” 用として「新潟鐵工所」で13両が製造されました。













DSC07918-1.jpg DSC07890-1.jpg
終点の JR<左沢(あてらざわ)駅>に到着しました。ココ来たのは2度目ですが、前回は滞在7分で引き返しました。”車止め” が終着駅を実感させてくれます。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220728055945-1.jpg
”一汁三菜” のいつもの朝食です。



nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 15

トレンダー櫻井

左沢読めませんでした!
by トレンダー櫻井 (2022-08-29 05:03) 

ぼんさん

「山寺(立石寺)」へは2回訪れましたが、いずれも雪の季節だったので、
暖かい季節に訪れて見たいと思っています。
by ぼんさん (2022-08-29 06:23) 

こんちゃん

こちらの東照宮も派手なのでしょうか?
関東近郊の駅名は結構分かるけど地方行くともうサッパリ読めないところが多いです
by こんちゃん (2022-08-29 09:40) 

Boss365

こんにちは。
素敵な文字あるTシャツ、強い決意?と味わいある後ろ姿ですね。
仙台駅から日光の東照宮にお出掛けと思いましたが、仙台の東照宮は初耳でした。
ところで、終点の左沢駅に到着、頑丈そうな「車止め」あり達成感ある光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-29 11:35) 

溺愛猫的女人

Tシャツ、とてもカッコいいですね(^^)v
宮城県の地名も難解なのが数多くありますよね。地元民は普通に読めても他県の方は難しいでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-29 12:02) 

newton

”こんな旅がしてみたい!” 立石寺や寒河江には行ったことがないので、羨ましいです(涎)。

by newton (2022-08-29 15:32) 

ゆうみ

お任せください。
左沢 (あてらざわ) 読むことができます、
(`・∀・´)エッヘン!!
でも 左沢には 行ったことがありません。
寒河江は 数回行ったことがあります。
お蕎麦美味しいです、
by ゆうみ (2022-08-29 18:41) 

夏炉冬扇

五大堂、脚が震える。
このシャツ前にみましたね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-29 20:04) 

Rchoose19

今から50年位前に作並温泉に行きました。
転校してきた同級生の田舎に
連れていってもらいました♪
今、考えるとうちの親は
お返しが大変だっただろうな(^_^;)
by Rchoose19 (2022-08-29 21:23) 

mau

愛子の記念切符、うちのどこかにあるはず…
by mau (2022-08-29 23:46) 

yamatonosuke

7日利用でこのお値段だったらお得ですね(^^♪
作並駅の駅舎とこけしがかわいい~
五大堂からの景色も良いのでしょうね。
by yamatonosuke (2022-08-30 01:01) 

ミーミー

宮城生まれですが
  若い頃には家を出たので行った事のない所ばかり
    作並温泉は連れて行って貰った事がありました
  仙台から近いですね 
by ミーミー (2022-08-30 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

東照宮が全国に五十社あるとは、驚きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 14:16) 

sana

あてらざわ? なんで?!って気分に…
寒河江はたまたま知っておりました。年賀状を書くことがあるので^^
by sana (2022-08-30 20:11) 

tarou

こんばんは、横浜ぶらぶら(横浜日産ギャラリー)に
コメントを有難うございました。
古い名車は時々入れ替わるので楽しみです。
一枚目の後ろ姿の写真が良いですね(^^)v

by tarou (2022-08-30 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。