SSブログ

荒井注 [北海道]

DSC00011-1.jpg DSC00015-1.jpg
2009年5月、故郷の北海道伊達市に帰省しました。実家で一人暮らしだった母を宮城に迎える為でした。この小さな家で中1~高3の6年暮らしていました。













DSC00047-1.jpg
旧実家の前を流れる ”シャミチセ川” です。僕が実家を出てから、この 小川 を サケ が遡上するようになったそうです。













DSC00045-1.jpg DSC00030-1.jpg

DSC00022-1.jpg m_DSC00086-e5e43.jpg
旧実家の近くに「館山公園」があります。過去記事にも書きましたが<タコの滑り台>横のブランコで、初めての彼女にフラれました(T T;)













DSC00025-1.jpg 

DSC00035-1.jpg
高台の「館山公園」から東は伊達市街、南は噴火湾(内浦湾)を望めます。













DSC00069-1.jpg DSC00068-1.jpg
JR室蘭本線「伊達紋別駅」です。ココでドリフターズの映画のロケがありました。小学生だった僕はロケバスに侵入して 荒井注 に怒られました。”なんだバカ野郎!”













DSC00075-1.jpg DSC00073-1.jpg
駅の "0番ホーム” から 胆振線 のディーゼル列車が ”倶知安(くっちゃん)” に向かって出ていましたが、1986年に廃線になりました。













DSC00056-1.jpg DSC00055-1.jpg
伊達市は仙台藩の支藩<亘理藩>の藩主 ”伊達邦茂公” が家臣を率いて開拓した地です。城下町を模した町造りをしています。













DSC00102-1.jpg DSC00049-1.jpg
僕が通った<だてようちえん>はカトリック教会なので、日曜日はミサで休みは月曜日でした。右は僕が高校時代に常連だった喫茶店です。













DSC00105-1.jpg DSC00106-1.jpg
僕の母校、明治5年9月に創立された 伊達小学校 です。僕が在校時は木造の古い校舎でした。校章の ”竹に雀” のデザインは、伊達家の紋所由来です。













DSC00107.jpg
校歌の一節 強く・正しく・朗らかに は僕の ”座右の銘” です。この写真は僕の自宅PCのデスクトップの背景にしています。













DSC00145.jpg DSC00135.jpg
伊達市から僕が住む宮城県多賀城市に母を連れて向かう途中に函館の 五稜郭 に寄りました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220330192820-1.jpg IMG20220330192713-1.jpg
ジャパネットタカタで<シャワーヘッド>を買いました。旧ヘッド(写真右)と比べて、洗浄力・節水の効果はイマイチ感じられません。




nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 18

mau

本当だ、竹に雀ですね。
by mau (2022-04-11 00:35) 

トレンダー櫻井

節水効果が現れるのはまだ先になりそうですね!
by トレンダー櫻井 (2022-04-11 05:06) 

ぼんさん

北海道の鉄道は存続が厳しい路線もあるようですね。
30年位前に戻って、北海道の鉄道に乗りたい気持ちです。
通販番組を見ているとどれも素晴らしい商品に見えてしまいますね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-11 05:58) 

夏炉冬扇

北海道伊達市。初めて聞きました。
小学校の校歌は忘れませんね。
今は学年1クラスになっています。
by 夏炉冬扇 (2022-04-11 06:50) 

我流麺童

TV通販で盛んにシャワーヘッドの効果を宣伝していますが、効果はイマイチですか~??

by 我流麺童 (2022-04-11 07:05) 

こんちゃん

子供の頃に育った街にもう一度行ってみたいと思う今日この頃です
テレビの撮影なんて滅多にお目にかかれないから興味津々ですよね
皆さん校歌をよく覚えてますが、私は愛校心が無いんでしょうか全然覚えてないんです
by こんちゃん (2022-04-11 07:56) 

しのぴん

シャワーヘッドの穴サイズが交換前よりかなり小さく見えるので、
新しいシャワーヘッドだと水圧下げても古いヘッドと同じくらい強い水が出ませんか?。
我が家ではシャワーヘッド交換時に水圧下げたので、節水効果出てると思います。
by しのぴん (2022-04-11 08:00) 

あとりえSAKANA

我が家も義妹の実家からこのシャワーヘッド(別色)を
もらって先日付け替えたところです。
ジャパネットたかたのCMでは節水になっていると
実験して見せていますが…あまり実感わかないです
よね。水圧が優しいし…よくわかりません。
by あとりえSAKANA (2022-04-11 09:36) 

tarou

サケが遡上する小川のある故郷が素敵てす。
シャワーヘッド最近は節水のものが多く有りますね
我が家は、手元でワンプッで止められるものに
変えました。

by tarou (2022-04-11 09:41) 

溺愛猫的女人

ステキな街で育ったのですね。自然がいっぱいで素晴らしいです。
タコの滑り台、数年前まで駅前の屋上にありました。
歳三さま終焉の地「五稜郭」、ぜひ一度訪れてみたいです!
by 溺愛猫的女人 (2022-04-11 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ドリフの映画のロケがあったのでやすね。
自分に馴染みがある地が映画のロケに使われると、嬉しいでやすよね!
注さんに怒られたのも、貴重な記念でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-11 13:42) 

Boss365

こんにちは。
タコの滑り台「彼女にフラれました」は、残念ですが、思い出の場所ですね。
タイトルの「荒井注」なる程です(爆)これまた、記憶に残る怒られ方で貴重です!!
「高校時代に常連だった喫茶店」営業・残っているのが、素晴らしいですね。
ジャパネットタカタの「シャワーヘッド」お安いので気になってましたが・・・
「効果はイマイチ感じられません」の文字あり。キッパリ諦めました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-11 14:06) 

まこ

なるほど~♬北海道の伊達市というのは、よく聞きますが
仙台の伊達さんが開拓したからなんですね~
johncomebackさんはどちらにも、ご縁が有るんですね(*´▽`*)


by まこ (2022-04-11 14:20) 

sana

ご実家も前のシャミセチ川の光景も素敵ですね。
伊達市というのは伊達公が開拓したからなんですか。
五稜郭…土方歳三生誕の地に住んでます。一度行きたいものです^^
by sana (2022-04-11 19:15) 

まさ

荒井注に怒られた事があるとは、今となっては貴重である意味羨ましい体験ですね^^;
by まさ (2022-04-11 20:35) 

yamatonosuke

タコの滑り台はまた見に行かなければなりませんね♪
常連だった喫茶店はビル自体から昭和感満載~
by yamatonosuke (2022-04-12 00:55) 

よーちゃん

北海道にも6年間、お住まいだったのですね。
近くの川に鮭が遡上するとは、びっくりですわ。
ドリフのロケバスの話、笑えます~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-04-12 12:21) 

sana

五稜郭と言えば土方歳三さん。思いを馳せてしまいます。
あ、すいません、書き方わかりにくかったですね。北海道には行ったことないんですよ。
こちらは、歳さんの出生地に近いんです。
by sana (2022-04-13 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。