SSブログ

鶴の恩返し [旅行]

DSC01271-1.jpg DSC01268-1.jpg
「道の駅 たかはた」を後にしてやって来たのは山形県南陽市漆山の 鶴布山珍蔵寺 です。











DSC01270-1.jpg
南陽市漆山地区には、古くから<鶴の恩返し>伝説が伝わっています。江戸時代の古文書に書き記されており、 記述としては日本で最も古いものだそうです。












m_DSC00215-bd7ce (1).jpg DSC01274-1.jpg
昨年参拝した時は<手水>に水がありませんでしたが、今年は水面一杯に色鮮やかな野菜?が浮かんでいて、無粋な塩ビパイプが無くなっていました。












DSC01279-1.jpg

DSC01281-1.jpg DSC01280-1.jpg
山門を潜って参拝します。













DSC00218.jpg DSC01283.jpg 
小さなお地蔵様が迎えてくれました。昨年は落ち葉に埋もれそうでしたが、今年は芝が青々していました。
昨年は紅葉のピークが過ぎて落葉していました。それで今年は早めに来たら、早過ぎて紅葉していませんでした(._.;)















DSC00231.jpg DSC01284-1.jpg 
写真左の昨年は紅葉が過ぎて落葉、今年は紅葉前なのが分かるでしょう(´∵`)












DSC01288.jpg DSC01289.jpg
明治28年に珍蔵寺15世住職の碩峯和尚が奈良に行った際<薬師寺>の仏足石・仏足石歌碑の石刷りを同寺管長から貰い受けたそうです。













DSC01298-1.jpg DSC01299-1.jpg
梵鐘にも<鶴の恩返し>が浮き彫りにされています。













DSC01297-1.jpg DSC01302-1.jpg
本堂は文化4年(1807年)に再建された古建築物で、御本尊は釈迦如来座像です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20211017123100.jpg IMG20211017123117.jpg
年に1度のカップヌードル<謎肉祭>、毎年買ってます。 謎肉 って近年流行の”代用肉”だったんですね、知ってました?












IMG20211017123150-1.jpg
“六代目”は「史上最大の謎肉量」だそうです(^^)



nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 14

トレンダー櫻井

小さなお地蔵さんに癒されますね!
by トレンダー櫻井 (2021-11-06 06:09) 

mau

花はよく見かけますが、野菜の手水は初めて見ました。花より長持ちしそうでいいかも
by mau (2021-11-06 07:03) 

ぼんさん

カップ麺を食べる機会は少ないのですが、「年に1度の」の言葉に惹かれ
先日、「謎肉祭」を食べました(^_^)

by ぼんさん (2021-11-06 07:36) 

横 濱男

手水、水面一杯に色鮮やかな野菜・・・カボチャが多いから、お寺もハロウィンなんだね(^^ )
by 横 濱男 (2021-11-06 08:24) 

Boss365

こんにちは。
鶴布山珍蔵寺「鶴の恩返し伝説」なる程です。
手水に「色鮮やかな野菜」はナイスアイデアです。初めて見ました。
夏場はスイカ?をお願いしたい感じです。
また、立派な三門です。比較写真「今年は紅葉前」みたいですが、昨年の落ち葉の量に驚きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-06 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

水面びっしりのカボチャをはじめとする野菜、色とりどりで綺麗でユニークでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-06 11:09) 

溺愛猫的女人

鶴の恩返しは山形が舞台だったんですね。初めて知りました。
野菜の<手水>、ステキですね。彩りが鮮やか!
年に1度のカップヌードル<謎肉祭>、私もいただきました。年1ってところに惹かれて毎年買ってます(笑)
いよいよ今日からCS! 仙台放送で中継とかいいですね。こちらはセリーグしかやってくれません(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-06 12:26) 

ナツパパ

近所のお寺の鐘楼に登って、いきなりゴーンと鐘をついて、一目散に逃げ散ったのは、
小学生の頃のわたしと同級生でした。
そのお寺も、当時は若かった副住職も健在でなによりのことです。
最近はそういった悪さをする小学生はいなくなったけれど、たまに大人も酔った挙句、
夜中にゴーンとやるとか、嘆いてました。
by ナツパパ (2021-11-06 14:06) 

夏炉冬扇

御本堂いい雰囲気。
お地蔵様、かわいい。
紅葉の季節。
by 夏炉冬扇 (2021-11-06 18:32) 

yamatonosuke

花手水は見たことありますが野菜手水は初めてです☆
青々とした苔のお地蔵さんもかわいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-07 02:32) 

さる1号

手水に野菜、なんだか八百屋さんの店先に見えてしまう^^;
やっぱ花がいいなぁ
史上最大量の謎肉、こりゃ気になるなぁ^^
by さる1号 (2021-11-07 07:11) 

U3

おはようございます。
このお地蔵さん、確か有名な作家さんの作品です。
by U3 (2021-11-07 07:28) 

こんちゃん

紅葉も場所によってずいぶん違いますね
謎肉の説明書を読んだ覚えがありますが忘れてました
私もこれだけは毎年買ってます
by こんちゃん (2021-11-07 08:02) 

八犬伝

鶴の恩返しですか
由緒あるお寺さんなんですね。
by 八犬伝 (2021-11-07 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。