SSブログ

新山観音堂 [旅行]

DSC01312-1.jpg DSC01315-1.jpg
<珍蔵寺>の山門を出て 置賜三十三観音 第十八番 新山観音堂 へ向かいました。













DSC01314-1.jpg
参道を上る途中で<南陽市街>を見渡せました。













DSC01316-1.jpg DSC01317-1.jpg
<山門>が見えてきました。













DSC00271-1.jpg
昨年来た際は石段が落葉に覆われていました。













DSC00275-1.jpg DSC00276-1.jpg
一対の<赤仁王>を安置した重厚な構えの山門には大きな草鞋が掲げられ、足の病に御利益があると信仰を集めているそうな。













DSC00280-1.jpg

DSC01328-1.jpg DSC01329-1.jpg
新山観音堂 です。明和7年(1770年)に多勢吉兵エという者が美しい景観に魅せられてこの地に建立したと伝えられています。













DSC01309.jpg DSC01310.jpg
近年は ブームだそうですね。













DSC01333.jpg DSC01332.jpg
<参道>の木々はやはり紅葉していませんでした(._.;)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20211017094857-1.jpg
近所のスーパーで<駅空有名弁当>が販売されていました。













IMG20211020055421-1.jpg IMG20211020055456-1.jpg
崎陽軒の<シウマイ弁当>を探しましたが弁当は無く、真空パックのシウマイがありました。真空パックはイマイチなんだよなぁ。



nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 15

トレンダー櫻井

近年は苔ブームなのですか?
by トレンダー櫻井 (2021-11-08 05:27) 

夏炉冬扇

お遍路さんは一度やりいと思って、やらずに月日がたつばかり。
草鞋。履くのがムツカシイです。
by 夏炉冬扇 (2021-11-08 07:09) 

ぼんさん

以前から苔は好きな被写体の一つですが、雨に濡れている感じが特に好きです。
先日、沖縄に訪れた際、羽田発の早い便だったので真空パックのシウマイしか売っていなくて
食べ損ねました(^_^)
by ぼんさん (2021-11-08 07:11) 

ミーミー

苔 ブームのようですね
  紅葉はもう時期かな
 駅弁 どれも見ると買いたくなりますねえ   
by ミーミー (2021-11-08 10:41) 

Boss365

こんにちは。
新山観音堂、市街地を適度な高さで眺められる良い場所ですね。
登るのにも「適度な体力」で有難いです。多分?紅葉、あと半月ぐらいですか?
小生近所のデパート崎陽軒売り場、弁当は予約しておかないと、すぐに売り切れ状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-08 11:37) 

溺愛猫的女人

眺めが素晴らしいですね。
>近年は 苔 ブームだそうですね。
はい、苔玉を飾りたいのですが食われそうなので諦めています( ̄▽ ̄;)
<駅空有名弁当>、いいですね~いろいろ買っちゃいそうです。
今年の野球シーズンは終わっちゃいましたね~また来年、優勝を目指して頑張って貰いたいもんです。
今月末、2年ぶりに帰省します。日帰りですが(^^; 朝市、寄れるといいな。牛タンも食べたい(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-08 12:06) 

こんちゃん

上からの景色はいいですね、大好きです
なかなか渋い観音堂ですね
駅弁もいいお値段しますので手が出せません(涙)
シウマイ弁当は圧倒的人気で近くの駅でもすぐ売り切れ買えないことが多いです
by こんちゃん (2021-11-08 15:44) 

よーちゃん

楽天vs阪神の日本シリーズは、はかなく
夢と消え去りましたねー(-_-)
また来年、頑張りましょう!!
by よーちゃん (2021-11-08 16:11) 

tarou

新山観音堂、立派な山門に苔が綺麗です(^^)v

by tarou (2021-11-08 18:12) 

mau

崎陽軒は特製シウマイが好きです。
by mau (2021-11-09 00:41) 

yamatonosuke

山門からいい雰囲気がビシバシ伝わります~
苔の上にきのこの山を置きたい(笑)
by yamatonosuke (2021-11-09 02:37) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター菊花展に
コメントを有難うございました。
菊花展を見ると、秋の訪れを感じます。
by tarou (2021-11-09 07:29) 

U3

南陽市で、山肌にあのまっ黒な太陽光発電パネルを見た時、何だかガッカリしたのを覚えています。
上山市にある斎藤茂吉記念館に行く途中でした。帰りにブドウを買って、裏磐梯のなじみのペンションに帰ったのを覚えています。

久々に記事アップしました。あと一回で完結となります。
今回もかなり真実を明らかにしていますが、次回には真相がほぼ明らかになるでしょう。
乞う御期待!
by U3 (2021-11-09 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

苔、梅雨時ではなくても、こんなにみずみずしく綺麗なのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-09 18:56) 

ゆうみ

苔は 熟年の美しさとか言われてるような 言われてないような
ブームらしいですね
by ゆうみ (2021-11-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。