SSブログ

熊野大社 [旅行]

DSC01410-1.jpg
10月30日(土) 珍蔵寺 を後にして 熊野大社 にやって来ました。東北の伊勢とも言われ和歌山県の熊野三山、長野県の熊野皇大神宮と共に日本三熊野の一つに数えられます。













DSC01349-1.jpg DSC01415-1.jpg
参道に<大銀杏>がそびえ立っています。3年前に参拝した時は葉が黄色に染まっていましたが、今回は鮮やかな黄緑色でした。














DSC01352.jpg DSC01355.jpg
<手水>には 紅葉 が浮かんでいましたが柄杓が無く、手指と口を浄める事はできません。コロナ対策ですね(。-_-。 )













DSC01412-1.jpg DSC01357-1.jpg
参道にカフェがあって<♡縁結びフレンチトースト>が気になりましたが、還暦過ぎたジジイはオーダーできません(´д`)














DSC01368.jpg DSC01367.jpg

DSC01369-1.jpg
<狛犬>に迎えられ<拝殿>へ47段の石段を上がりました。













DSC01379-1.jpg

DSC01394-1.jpg DSC01389-1.jpg

DSC01383-1.jpg
<拝殿>は今から230年以上も前の江戸時代後期に建てられたそうです。入母屋造茅葺で、屋根の正面に千鳥破風が設けられています。














DSC01407.jpg DSC01409.jpg
巫女 さんが梵鐘を突いていました、萌えぇ~(゜▽゜*)♪













DSC01396.jpg m_DSC02554-71a04.jpg
3年前に参拝した際に<御朱印>をいただきました(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_IMG20210421110040.jpg m_IMG20210421110548.jpg
職場から徒歩約10分「吉野家 仙台北目町通店」です。いつも<密>を避けて空いてる時間に入店します。













IMG20211006111301-1.jpg
<牛・から・アジフライ定食>です。













IMG20211006111327-1.jpg IMG20211006111421-1.jpg
<ソース>と<マヨネーズ>が付いてきましたが、僕は揚げ物には<醤油>です。




nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 15

トレンダー櫻井

巫女さんが梵鐘を突いてるのは萌えますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-11-10 05:28) 

夏炉冬扇

狛犬、面白い態勢ですね。
檜肌葺きがよろしい。
by 夏炉冬扇 (2021-11-10 06:54) 

タンタン

私はフライはソース、天ぷらは醤油です^^
by タンタン (2021-11-10 06:55) 

横 濱男

銀杏の木が立派だね。
秋の銀杏も見たいなぁ~!!
by 横 濱男 (2021-11-10 07:31) 

ぼんさん

立派な大銀杏ですね。
手水に浮かんでいる紅葉が素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-10 07:42) 

tarou

お早うございます、グリーンハウス(ハイビスカス/ブーゲンビリア)に
コメントを有難うございました。
紅葉が少しずつ進んで来ましたね、アジフライ大きくて美味しそうです。
by tarou (2021-11-10 08:56) 

Boss365

こんにちは。
熊野大社「日本三熊野の一つ」なる程です。立派な大銀杏、黄葉ではなく残念です。
「縁結びフレンチトースト」(爆)オーダーして欲しかったです!!
47段の石段、綺麗に手入れされ、良い風景ですね。
小生も揚げ物には「醤油」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-10 10:36) 

こんちゃん

和歌山の熊野と関係してるんでしょうね
手水の紅葉がオシャレです
吉野家にこんな定食があるなんて全く知りませんでした
揚げ物に醤油、ブレませんね
by こんちゃん (2021-11-10 11:05) 

溺愛猫的女人

熊野神社の大銀杏、一度は見に行きたいと思ってます。思っていた以上に大きくてビックリ、すごいですね。
花結びがピンク色できれい。<♡縁結びフレンチトースト>、次回行かれたらぜひ! ハート型してるのかしら?

by 溺愛猫的女人 (2021-11-10 12:37) 

U3

写真に写っている軽トラを見て、「目測で樹高30mくらいかな」と思ったら、なんと正解でした(@^▽^@)
by U3 (2021-11-10 18:33) 

八犬伝

南陽市ですか
市町村合併により生まれた市だと思いますが
もう、どこの県も
何が何だかわかりませんね。
by 八犬伝 (2021-11-10 20:19) 

mau

縁結びフレンチトースト、気になります。
そろそろ山形なら行ってもいいかなぁ…
by mau (2021-11-10 23:44) 

yamatonosuke

紅葉の手水にちょっとわびさびを感じます~
立派な茅葺屋根の拝殿も存在感あって素晴らしい(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-11 03:34) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
これだけ、大きな銀杏が紅葉すると、とてもキレイでしょうね。
アジフライ、最近食べていないので、食べたくなってきました。
by ネオ・アッキー (2021-11-11 05:10) 

やまびこ3

山形の熊野大社は、熨斗などの折り紙?が有名ですね。いつか行ってみたいです。

by やまびこ3 (2021-11-11 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。