SSブログ

泣いた赤鬼 [山形]

DSC01243-1.jpg DSC01244-1.jpg
10月30日(土) 宮城県七ヶ宿町の「道の駅 七ヶ宿」を後にして、山形県高畠町の「道の駅 たかはた」にやって来ました。













DSC01262-1.jpg

DSC01266-1.jpg DSC01264-1.jpg
赤鬼・青鬼がにこやかに迎えてくれました。何故に青鬼だけがマスクしてるんだろう?













DSC01265.jpg
泣いた赤鬼 の物語は幼い頃に多くの方が聞いたことがあると思います。これは高畠町出身の浜田広介氏が書かれた童話です。













IMG20211030124452-1.jpg IMG20211030124501.jpg
地場産品の売り場は賑わって<密>になっていました。














DSC01260.jpg
「道の駅 たかはた」の向かいに<みちのくおとぎ街道(国道113号線)>を挟んで まほろば古の里歴史公園 があります。













DSC01245-1.jpg DSC01247-1.jpg
公園内に 安久津八幡神社 があって<三重塔>が見えます。ず~っと気になってますが参拝したことがありません(´・ω・`)













DSC01254-1.jpg

DSC01253.jpg

DSC01257-1.jpg
まほろば古の里歴史公園 は縄文時代の生活空間の再現と縄文時代の景観を顧みることのできるところだそうです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20211017073756.jpg IMG20211017080827.jpg
毎週末に行ってる名取市閖上の食品スーパー内の<魚屋>さんで ワタリガニ をゲットしました。茹でると赤くなります。













IMG20211017081028.jpg IMG20211017081404.jpg
相方は雌の ワタリガニ の<内子>が大好きで購入しましたが<内子>は少量、未だ時期が早かったかなぁ(´・ω・`)




nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 14

mau

高畠ワイナリーの収穫祭に毎年行ってましてが、その帰りにはかならず道の駅によってました。来年は収穫祭あるといいなぁ
by mau (2021-11-04 00:37) 

トレンダー櫻井

ぬいぐるみの方の赤鬼、青鬼かわいい!
by トレンダー櫻井 (2021-11-04 05:16) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
ワタリガニゲット、良かったですね。
内子が少なかったようですが、日本酒でグイッといきたいですね。
by ネオ・アッキー (2021-11-04 05:50) 

tarou

泣いた赤鬼のぬいぐるみが可愛いです(^^)v
道の駅にいろいろ有って、楽しそうですね。

by tarou (2021-11-04 06:37) 

ぼんさん

道の駅で地場産品を見るのは旅行の楽しみの一つですね。
木々の葉が色づきだしてきましたね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-04 06:55) 

こんちゃん

泣いた赤鬼ってどんな話だったかすっかり忘れています
紅葉も綺麗で素敵な場所ですね
by こんちゃん (2021-11-04 09:02) 

Boss365

こんにちは。
赤鬼さんマスクなし?マスクを忘れたので、恥ずかしさの余り赤くなっている可能性あり?
まほろば古の里歴史公園の安久津八幡神社、気になる佇まいですね。
ワタリガニの季節到来!!「内子」少なく残念、リベンジです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-04 09:54) 

溺愛猫的女人

良いところですね。いつか行ってみたいな。
ワタリガニ、大好きです。美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-04 11:30) 

U3

 違和感があったので写真をよく見たら、三重塔の二層階と三層階の壁面の位置がずれているように写っています。本物は実際どうなんだろう。
 ワタリガニおいしいですよね.まるごと寸胴鍋に入れて野菜とか豪快に放り込んで味噌仕立てで食べるとおいしいです。

 ところで、記事とまったく関係ない話を唐突に書いて大変申し訳ありません。今日(11/4)の13時前に『<号外>すべてのSS-BLOGメンバーに告ぐ!「https://brownpapa.blog.ss-blog.jp/2021-11-04」』という記事を書きましたので、是非読んで頂けないでしょうか。
 もしかしたら、過去に誰か知らないブロガーから、「Uさんのブログに近づかない方いいとか、累が及ぶとか、*怖いから読んだらすぐに消してください」というような、コメントを書かれたことはありませんでしたか? もしそうであればそれが一連の騒動で私の信用を毀損している黒幕か、その一味からのコメントです。実はこのブログにも来てnice!押しています。
 この記事は、すべてのブロガーと全く無縁な話ではなく、むしろこうしたトラブルに巻き込まれる恐れが常にあることを、皆さまにお知らせするために掲載したものです。他人事と思わずに是非見て頂きたくお願いに上がりました。
 よろしくお願いします。
by U3 (2021-11-04 17:23) 

夏炉冬扇

まほろば古の里歴史公園 の掘っ立て小屋?がいいです。
カニは食べるのがどうも面倒。
by 夏炉冬扇 (2021-11-04 17:53) 

八犬伝

古の里、良さそうな場所ですね。
蟹、食べたいなあ。
痛風になってから、もう随分と1匹抱えて食べていません。
by 八犬伝 (2021-11-04 20:18) 

yamatonosuke

丸々としたぬいぐるみかわいいですね♪
縄文時代の建物を見ると1泊したくなります(笑)
by yamatonosuke (2021-11-05 00:47) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(芝生広場)に
コメントを有難うございました。
ハロウィンを知らない子供たちも、大きなカボチャを
オモチャにして遊んでいました。
こちらでは、コスモスが見頃で、紅葉はもう少し先に
なりそうです。

by tarou (2021-11-05 08:39) 

タンタン

ワタリガニは高価すぎて、もう何年も口にしてません(╯︵╰,)
by タンタン (2021-11-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。