SSブログ

東京駅 [宮城県]

IMG20210425131629.jpg
「道の駅 大谷海岸」を後にして、宮城県石巻市雄勝町にやって来ました。













IMG20210425124645-1.jpg
穏やかな<雄勝湾>ですが、3.11で最大16m超の津波に襲われ、雄勝町の人口は1/4(4000人→1000人)になってしまいました。













IMG20210425124634.jpg IMG20210425124714-1.jpg
昨年5月に「雄勝観光物産交流館(おがつ海産物直売所)」がグランドオープンしました。













IMG20210425124823-1.jpg IMG20210425124913-1.jpg
海産物直売所やすし店、飲食店など4店舗、土産品などを扱う4店舗が営業しています。













IMG20210425125046.jpg IMG20210425125023-1.jpg
うどん・そば の「海里(みさと)」とカフェ「ウズマキ珈琲店」です。













IMG20210425125004.jpg IMG20210425130007-1.jpg
「伝八寿司」に入店しました。













IMG20210425124924.jpg
<ホタテ・アナゴ丼>をオーダーしましたが、30分経っても提供されませんでした。
「まだですか?」と尋ねると「団体の予約客への料理を調理中で、もう暫くかかります」との返答、
オーダーした時に言ってくれよಠ▃ಠ  キャンセルして店を出ました。













IMG20210425131738.jpg IMG20210425131753-1.jpg
「雄勝観光物産交流館」に隣接して「雄勝硯伝統産業会館」があります。












unnamed.jpg IMG20210425132143.jpg
雄勝町で採取される上質な雄勝石は「黒色硬質粘板岩」と呼ばれ、粒子が均質で圧縮や曲げに強く吸水率も低いため、硯石として
非常に優れた性質を持っています。国産硯石のシェア90%を誇っていた雄勝町でしたが、東日本大震災を経た現在、硯のみならず
テーブルウェアや箸置き等商品の幅を広げて、伝統工芸の継承に向けた取組みが雄勝硯生産販売協同組合を中心に行われています。
「こけしのしまぬき」さんの HP から抜粋させていただきました(_ _)













image.jpg
東京駅 の 屋根のスレート(屋根材)の一部に<雄勝石>が使われています。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。











今日のオマケ

DSC00233.jpg DSC00234.jpg
肉屋さん(個人商店)で厚切りの ローストポーク をゲットしたので、スパイスを振ってバターで軽く焼きました。











DSC00238.jpg DSC00241.jpg
コロナ禍で電車通勤から車通勤になって歩かなくなりました。体重が増加傾向なのでご飯は食べずに野菜サラダにしました(´-`)




nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 15

mau

30分はひどいですね。
せっかく遠出しても、こういうことがあると行きたくなくなります…
by mau (2021-05-12 00:13) 

こんちゃん

穏やかな海が豹変しちゃうんですね。
小学校の頃、書道を習っていたので硯を持ってましたがこんなに高級なものではなかったです。
by こんちゃん (2021-05-12 04:06) 

ミーミー

雄勝も震災でひどかったのですよね
実家は東松島です
  昨年12月に行きましたがまだ復興途中もありますね
 
 時間かかるなら先に言ってほしいですよねーーー 
by ミーミー (2021-05-12 06:59) 

ぼんさん

家にかなり古い硯があります。
調査可能かわからないですが、「雄勝石」なのか調べてたいと思います(^-^)

by ぼんさん (2021-05-12 07:31) 

横 濱男

30分も待たされたら、キャンセルして出て行きます。
二度と行かないなぁ~!!
by 横 濱男 (2021-05-12 07:42) 

Boss365

こんにちは。
「伝八寿司」繁盛してますね・・・
「30分経っても・・・」は、あるあるですが、不親切ですね。残念です。
雄勝町の雄勝石のテーブルウエア、素敵ですね。
東京駅屋根の雄勝石、なる程です。直視出来ない場所ですが、今度眺めてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-12 11:03) 

夏炉冬扇

結構な人ですね。
硯。
墨擦りの機械あります。
by 夏炉冬扇 (2021-05-12 11:18) 

溺愛猫的女人

ブラタモリで東京駅特集を見た時に、雄勝石が紹介されて嬉しかったです。素晴らしい石ですよね。「雄勝硯伝統産業会館」をぜひ訪れてみたいです。
ローストポーク ステーキ、とても美味しそう(*^^*)
昨日は岸で引き分け、中継を見てて途中でテレビを消しました。私、チキンなんです( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2021-05-12 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタテアナゴ丼でそんなに時間がかかるなんて、想像しないでやすもんね。
そんな状態なら、ほんとに早く言ってほしいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-12 12:52) 

よーちゃん

30分待ちは、さすがにトホホですね。
キャンセルで正解です。
時間を返して~!と言いたいくらい。
by よーちゃん (2021-05-12 15:14) 

yamatonosuke

30分待ちはさすがにかかり過ぎですよね・・・
硯石のコースターがとてもかっこいいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-13 01:48) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
雄勝硯は、書道家が良く使うそうですね。
その材質が、東京駅にも使われているとは知りませんでした。
by ネオ・アッキー (2021-05-13 05:28) 

tarou

お早うございます、野島神社にコメントを
有難うございました。
歴史ある神社、キツネさんのお顔も時代で
変わっていました。
by tarou (2021-05-13 07:53) 

ラック

硯ってとっても奥が深く高価なものは驚くばかりのお値段が付くんですよね!
奥様のお料理普通どころかレパートリーも広くおいしそう!
幸せなjohncomeback!^^

by ラック (2021-05-13 10:54) 

kohtyan

雄勝町は地形から見ても、津波が大きいのが判ります。
3000人の方が亡くなられたとは痛ましいかぎりです。
普段は穏やかな海岸線ですね。
硯石の産地ですか、伝統工芸品として、早く復興してほしいです。
by kohtyan (2021-05-13 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。