SSブログ

大谷海岸 [旅行]

IMG20210425105221-1.jpg IMG20210425105152-1.jpg
今年3月28日にリニューアルオープンした宮城県気仙沼市の「道の駅 大谷海岸」に行ってきました。













m_IMG20201031121353 (1).jpg m_IMG20201031121410.jpg
「道の駅 大谷海岸」はかつてJR気仙沼線の鉄道駅に併設されていましたが、大震災で駅舎と共に損傷し休業となりました。
2019年7月から仮店舗で営業していて、昨年11月に訪れた際はリニューアルの工事中でした。













m_IMG20201031122005.jpg m_IMG20201031121802.jpg
狭小な仮店舗で<サメカツサンド>を買いました。美味しかったですよ(^^)













IMG20210425105338.jpg IMG20210425111416-1.jpg
「道の駅 大谷海岸」は 「大谷海岸駅」を併設しています。JR気仙沼線 の線路は復旧されず BRT(バス高速輸送システム)が運行されています。













IMG20210425105828-1.jpg IMG20210425105840-1.jpg

IMG20210425105850.jpg IMG20210425105912.jpg 
気仙沼の<山の幸>・<海の幸>・<水産加工品(フカヒレetc)が盛りだくさんで、多くの客が訪れていました。













IMG20210425105752.jpg IMG20210425110740.jpg
水槽かと思ったら プロジェクション でした。













IMG20210425110902.jpg IMG20210425110935-1.jpg
展望台があって<太平洋>を望めました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210425173004.jpg
「道の駅 大谷海岸」でゲットした 魚 を相方が調理してくれました。












IMG20210425173010.jpg  IMG20210425105952.jpg
<クロゾイ>の刺身です。宮城では<ソイ>を<スエ>と言います。












IMG20210425173015.jpg IMG20210425110005.jpg
<アイナメ>の刺身です。宮城では<アイナメ>を<ネウ(根魚)>と言います。













IMG20210425172937-1.jpg IMG20210425110018.jpg
<ソウハチカレイ>は 煮付け でいただきました。一夜干しにして焼いても美味しくいただけます。













DSC00217-1.jpg IMG20210426060217.jpg
魚卵大好きですが<通風>予備軍(尿酸値高)の僕には毒です。”アラ”は<アラ汁>にしました。



nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 12

mau

同僚の実家が本吉なんですが、あまりに混んでいて大谷海岸には行かなかったと言っていました。
by mau (2021-05-10 00:22) 

こんちゃん

その昔、道の駅というのはここのように鉄道の駅もあると思っていました。
煮付けを久しく食べてないのですごい惹かれます。
by こんちゃん (2021-05-10 04:03) 

ぼんさん

旅先で道の駅に立ち寄ると地元の物産を多く拝見出来て
ワクワクしますね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-10 07:54) 

kohtyan

気仙沼は大震災で大きな被害でした、街の様子は一変しましたが
復興を果たしましたね。おめでとうございます。
サメカツサンドとは珍しい、サメは食べたことないですね。
by kohtyan (2021-05-10 10:04) 

tarou

お早うございます、花の木公園のつつじに
コメントを有難うございました。
毎年咲き始めが早くなっています。

谷海岸には行ったこと有りませんが、
復興が進み活気が戻ってますね、訪ねて
見たいです。

by tarou (2021-05-10 11:01) 

響

刺身はいいおつまみになりますね。
サメカツバーガー食べてみたい。
by (2021-05-10 11:52) 

溺愛猫的女人

気仙沼にこんな素晴らしい道の駅が出来たんですね。嬉しいなぁ。ぜひ行ってみたいです。段ボールいっぱい買ってしまいそうです(笑)
お魚を調理できるなんてステキな奥さま!私の友人は魚に触れない方が多いです(^^;
昨日は久しぶりに勝ちましたね。早川投手4勝目、偉いっ!!!松井投手が150セーブ達成も素晴らしい!!!明日からの西武戦も頑張れ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-05-10 12:02) 

ラック

地魚の数々、お値段を見てビックリ!
道の駅凄く魅力的です!
奥様はお魚を捌くのもお上手なんですね~!
by ラック (2021-05-10 16:26) 

よーちゃん

新鮮な魚と、旨い酒!
うらやましい限りでございますぅ~~~~!
by よーちゃん (2021-05-10 17:04) 

八犬伝

サメカツサンドを、食ってみたいです。
by 八犬伝 (2021-05-10 20:10) 

Boss365

こんにちは。
道の駅 大谷海岸、サメカツサンド、お味に興味津々です。
気仙沼のフカヒレは有名なので、フカヒレ関連の加工品を購入したいですね。
展望台あり、居心地良い空間です。良い休憩場所です。
ソウハチカレイの煮付け、特に「子持ちは」美味しそうですね。魚卵、まだ大丈夫です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-10 22:20) 

yamatonosuke

そういえば気仙沼はフカヒレも有名でしたね。
もし沿岸をツーリングすることあれば立ち寄りたい(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-11 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。