SSブログ

上品の郷 [宮城県]

IMG20210425135147-1.jpg IMG20210425135217-1.jpg
宮城県石巻市雄勝町を後にして「道の駅 上品(じょうぼん)の郷」にやって来ました。













IMG20210425135234.jpg IMG20210425142443.jpg
「道の駅 上品の郷」は農産物直売所・レストラン(栞)・日帰り温泉(ふたごの湯)・コンビニ(ヤマザキ)があって、宮城県内屈指の大人気
「道の駅」です。広い駐車場がありますが、休日は駐車待ちの車の行列ができます。オリジナルキャラクターの<お郷ちゃん>が迎えてくれました。












IMG20210425142820-1.jpg IMG20210425142624.jpg
農産物直売所には海産物も販売されています。「窯神様(カマガミサマ)」は火伏せのお守りで、宮城県北部地域の縁起物です。













IMG20210425141957.jpg IMG20210425143052.jpg
ここに来たのは雄勝町で<ホタテ・アナゴ丼>を食べ損なったからです。<石巻おでんバーガー>が気になりましたが、














IMG20210425135457.jpg IMG20210425135601-1.jpg
レストラン(栞)はメニュー豊富で何をオーダーするか迷ってしまいます。













m_DSC02858.jpg m_DSC02859-7837b.jpg
以前にココでいただいた<金華サバ丼>が激ウマでしたが、時期的にコレはメニューにありませんでした。
















IMG20210425140322.jpg
相方は<天丼>をチョイスしました。













IMG20210425140257.jpg IMG20210425140403.jpg
僕は<かつ丼>をいただきました。<石巻三元豚>の豚カツは美味しゅうございました(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210426112159.jpg IMG20210426112233.jpg
職場から徒歩2分、いつも行列が絶えない<弁当屋>さんがあります。













IMG20210426112555-1.jpg IMG20210426114012.jpg
限定10個に惹かれて<おかずミックス>を購入しましたが、何故に行列なのか分かりませんでした。注文してから時間がかかるからかな?





nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 16

mau

上品の郷の鯖だしラーメン、とある漫画に載っていて、気になって食べに行きました。普通に美味しかったです。
by mau (2021-05-14 00:11) 

こんちゃん

上品の読み方は絶対に分からないです。でもパソコンでは一発で変換されました。
日帰り温泉も良いですね。
by こんちゃん (2021-05-14 04:03) 

夏炉冬扇

弁当屋さんは影響少ないかも知れません。
お面が魅力。
by 夏炉冬扇 (2021-05-14 07:14) 

ミーミー

12月に松島のホテル→実家 行った時に姪が連れて行ってくれた上品の郷
 読み方がわからなかったですよ
 冷凍してあったシャケ 生ガキ いっぱい買って家までクール便で宅配して
 帰ってからも故郷の味を楽しめました
 また、行ったら買おう! 魚類の安さが本当にいいですねえ
 とっても広いなあって思いました 
 金華サバ 石巻のお店からこっちも宅配しました 

   お弁当 手頃値段だから売れるのかもね 
 
by ミーミー (2021-05-14 07:16) 

tarou

温泉付き道の駅は良いですね、時間が有ればノンビリ
温泉を楽しみたいです(^^♪
お弁当メニューも豊富で、お値段安めは助かりますね(^_^)v

by tarou (2021-05-14 08:13) 

ぼんさん

「石巻三元豚」地元のブランド豚や牛を使っているとつい食べたくなります。
そして、「限定」にも弱いです(^_^)
by ぼんさん (2021-05-14 09:17) 

Boss365

こんにちは。
上品の郷、日帰り温泉・ふたごの湯があるのが良いですね。
窯神様、初めて知りましたが、迫力ありです。
金華サバ丼、時期・旬ありますが、新鮮で美味しいそうですね。
小生、今日の気分は天丼です(爆)
おかずミックス「何故に行列なのか分かり・・・」みたいですが・・・
皆さん行列に誘われた可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-14 11:18) 

溺愛猫的女人

「道の駅 上品(じょうぼん)の郷」、温泉があるなんていいですね。極楽浄土に近づけそうです(*^^*)
石巻おでんバーガーとしじみアイスに興味津々、どちらも味の想像が付きません。金華サバ丼も食べてみたい!!!
今日から神戸でオリックスと三連戦ですね。勝ち越せますように!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-05-14 12:18) 

八犬伝

じょうひんと読まずにじょうぽん
と読ませるのは
地名なのでしょうか?

by 八犬伝 (2021-05-14 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

しじみアイス、、、とても味の想像ができやせーん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-14 20:10) 

kontenten

先程は、コメントありがとうございましたm(_ _)m
実は何を隠そう、私も猫の写真はすべて『P』(プログラムオート)で撮っております^^;Aアセアセ
猫さんの写真は構図がすべて・・・考えるより感じろってヤツかも知れません(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-05-14 21:56) 

yamatonosuke

実物が入っているしじみアイスにびっくり!
天丼もカツ丼もまさに上品な味がしそうです(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-15 01:23) 

横 濱男

上品があれば下品もありそう。
しじみアイス、、食べる意欲が出ないなぁ~!!別々のほうが。。。
by 横 濱男 (2021-05-15 07:52) 

tarou

お早うございます、瀬戸神社にコメントを
有難うございました。
隣の駅、金沢文庫も歴史の好きな方には
お勧めです。

by tarou (2021-05-15 08:13) 

さる1号

おでんバーガーとは@@)
でもこれに合うのはコーラやビールじゃなく熱燗かな^^;
by さる1号 (2021-05-15 08:47) 

sana

金華サバ丼、美味しそうですねえ。
シジミアイス?! どんな味なんでしょう~~~???
by sana (2021-05-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。