SSブログ

宮城の桜の名所⑧ [宮城県]

1ヶ月にわたって東北・宮城の を紹介してきましたが今回がラストです(^_^)/




IMG20210410104632-1.jpg
今年の4月10日(土)、宮城県北の登米市南方町を訪れました。













DSC00858-1.jpg DSC00863-1.jpg
<みなみかた千本桜>は南方町大袋堤防ほか4地区の約1000本もの桜並木で、約6Kmにわたり桜並木が続きます。













IMG20210410104756-1.jpg IMG20210410104932-1.jpg
桜並木を堪能して「道の駅 みなみかた」にやって来ました。













IMG20210410105502.jpg IMG20210410105221.jpg
もっこり が強調されていましたが<ニラ>が特産だからだそうです。 ニラでもっこりって(´-`)













IMG20210410112908.jpg 20191011201022.jpg
登米市迫町「氏金寿し」です。寿し屋さんですがランチでは客の殆どが<かつ丼>をオーダーします。僕は2015年4月~17年3月 迫町に単身赴任で
住んでいて、月一でこの<かつ丼>を食べていました。久し振りに食べたかったんですが、予約で一杯で開店前にオーダーストップ、断念しました。













m_DSC01724-730aa.jpg m_DSC01725.jpg

IMG20210410125434.jpg IMG20210410130109.jpg
<かつ丼>を食いっぱぐれて、相方の要望でマックにしました。僕はビッグマック&タブチ、相方はフィレオフィッシュ(写真無し) でした。














DSC08515-1.jpg

DSC00783-1.jpg
2017年4月22日「国営みちのく湖畔公園」の は満開を過ぎていました。




















DSC08393-1.jpg
拙宅から宮城県北に向かう際の<利府街道>沿いに毎年咲く 枝垂れ桜 です。













m_m_DSC08486-1.jpg
上記の宮城県登米市への国道346号線「高城川」に沿う 桜並木 です。












DSC01336-1.jpg
拙宅から徒歩約5分、毎年「初詣」で参拝する 鎌倉神社 です。














DSC09732-1.jpg
拙宅から徒歩2分の「三角公園」の です。貴方のお宅の近くでも は咲きませんか(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210410181430-1.jpg
「道の駅 みなみかた」でゲットした 山菜 を天ぷらでいただきました(^^)













IMG20210410182427.jpg IMG20210410182750.jpg
<山ウド>は きんぴら と 酢味噌 でいただきました。日本酒が進んで困りました(´-`)



nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 16

mau

氏金のたまご丼や親子丼も美味しいです。
三浦屋のカツ丼も美味しいよね?
by mau (2021-05-08 00:31) 

kinkin

ここの桜も見事ですね。
登米、S社の事業所がありましたっけ。行った事ありませんが^^;
by kinkin (2021-05-08 04:31) 

こんちゃん

宮城県もたくさん見るべきところがありますね。
自粛だと余計に旅に行きたくてウズウズします。
カツ丼でこんなに分厚い肉は見たことないです。
ウドのきんぴらは食べた事ないです。美味しそう!
by こんちゃん (2021-05-08 06:28) 

ぼんさん

都内だと何Kmにも渡る桜並木はなかなかお目にかかれないので、
このような景色は感動的です(^_^)
by ぼんさん (2021-05-08 07:14) 

横 濱男

もっこり・・・スーパージャイアンツ姿の宇津井健を思い出します。
by 横 濱男 (2021-05-08 08:28) 

Boss365

こんにちは。
「みなみかた千本桜」の約6Kmの桜並木は、見応えありますね。また、どれも大木ですね。
もっこり村、チャレンジャーなネーミングです(爆)
鎌倉神社、桜も見事ですが、朱色の本殿も見事な色彩です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-08 10:06) 

溺愛猫的女人

高城川ってこんな所から流れてるんですね。祖父の家の近くを流れていてよくハゼ釣りに行きました。大昔はシラウオも採れたそうです。
今日はマー君ですね~久しぶりに中継があります。嬉しい♪頑張れ、マー君(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2021-05-08 12:28) 

夏炉冬扇

マックより山菜の方がよくなりました。年をとったなぁ…
by 夏炉冬扇 (2021-05-08 21:23) 

SWEET

登米市の地図を見ながら行った事のある場所が多くて懐かしくなりました。
主人の転勤で2年くらいでしたが、伊豆沼の近くで美味しいソーセージを食べた覚えがあります(#^^#)
そして、東和町で見たゲンジボタルも忘れられません。
by SWEET (2021-05-08 21:31) 

yamatonosuke

約6Kmの桜並木はすごいですね~
遊歩道まで被ってくる枝もいい感じです(^^♪
ドナルドに膝枕したい・・・
by yamatonosuke (2021-05-09 01:42) 

tarou

お早うございます、オクトベルク(oktberg)にコメントを
有難うございました。

カツ丼、食べて見たくなる迫力ですね(^^)v
予約がいるカツ丼を食べて見たいです。
by tarou (2021-05-09 08:08) 

さる1号

カツ丼、肉も分厚くて美味しそうだ
これは予約で完売するのも納得です^^
by さる1号 (2021-05-09 08:27) 

我流麺童

山ウドのきんぴらと酢味噌和えなら日本酒が進んでも当たり前ですね。
たぶん冷酒でしょうね?

by 我流麺童 (2021-05-09 09:38) 

八犬伝

寿司屋でカツ丼とは珍しいですね。
マック2つ食べられたのですね(^^;
by 八犬伝 (2021-05-09 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、もっこりって、腕がもっこりなんでやすね。ほっとしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 17:12) 

たかぼん

道の駅 みなみかたいいですね。
ここでお土産買ってみたいです!

by たかぼん (2021-05-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。