SSブログ

宮城の桜の名所⑥ [宮城県]

DSC08382-1.jpg

m_DSC00448-4178a.jpg m_DSC00488-6743e.jpg
2019年4月20日、宮城県石巻市の「日和山公園」を訪れました。「日和山公園」は市民の憩いの場であり、津波から命を救った高台です。













m_DSC00498-b73e8.jpg m_DSC00500-66af9.jpg
「日和山公園」から見た大震災前(左)と大震災後(右)の北上川河口の周辺の状況です。













m_DSC00525-2250f.jpg m_DSC00527-aaf92.jpg
俳聖<松尾芭蕉>の銅像がありますが芭蕉は「奥の細道」で、石巻では ”誰も泊めてくれなかった” と記述しているそうです。













m_DSC08306-1.jpg m_DSC08304-ce89d.jpg
<笑点>でお馴染みの落語家に所縁の たい平桜 です。由来に興味がある方は右の写真の解説をお読みください。













m_DSC08315-1.jpg
日和山神社(鹿島御児神社)は宝亀11年(780年)、陸奥鎮守副将軍<百王俊哲>の奏上が鎮座の起源と伝えられています。← 石巻市観光協会HP













m_DSC08340-6a6ab.jpg m_DSC08336-1.jpg
御朱印いただきました。













m_DSC00489-1.jpg

m_DSC08356-da10f.jpg

m_DSC00496.jpg

m_DSC08380-a2b6e.jpg
例によって写真の羅列です(@^^)/

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

1.jpg 1b0c8fc518d44fb91e26cbef3be92fd6.jpg
「いしのまき元気いちば」は地元の食品加工関連16社、料理店4店、その他企業8社が集まり、鮮魚・水産加工品・農産品
震災復興応援地域の特産品を販売しています。2階には約140席のフードコートもあり、石巻の旬をその場で味わえます。













m_DSC00906-3fd49.jpg m_DSC00914-46c22.jpg
あの<麺屋武蔵>監修のもとで生まれた「あら~麺」は、“産業廃棄物”とされてしまう<魚のアラ>でスープをとっていてますd(-_☆)



nice!(55)  コメント(16) 

nice! 55

コメント 16

mau

魚のアラ、食品工場だと産廃で飲食店やスーパーだと一廃、原料として有価物にもなる判断が難しいやつですね。
by mau (2021-05-04 00:39) 

ぼんさん

魚介系のスープのラーメンは好きなので、機会があれば「あら~麺」食べて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2021-05-04 06:31) 

こんちゃん

石ノ森漫画館に行ってみたいと常に思っています。
震災前と後の写真を見ると感慨深いものがあります。
by こんちゃん (2021-05-04 06:38) 

Boss365

こんにちは。
日和山・日和山公園、命を救ってくれた場所ですね。
もしかしてら、そこからの震災映像を観ている可能性もありです。
日和山公園からの比較写真、橋も新しくなった感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-04 10:08) 

溺愛猫的女人

4年前に友人達と登りました。あの日、ここからどんな思いで街を見ていたのだろうと切なくなりました。桜の名所だったんですね。
昨日、楽天はソフトバンクに今期初勝利!!!1回で3点取られた時には眩暈がしましたけど(笑)

by 溺愛猫的女人 (2021-05-04 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

芭蕉さんの像って、あちこちにありやすね。
ほんとにいろんなところを放浪されたかたなのでやすね。
この芭蕉さんは、小柄っぽい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 19:34) 

kick_drive

こんばんは。たいへい師匠が笑点で良く「石巻」という理由がわかりました。
このようなご縁があったからなんですね。
偶然ですが、2日の日曜日にたいへい師匠の故郷秩父へ行ってきました。
久しぶりに記事が書けそうです。

by kick_drive (2021-05-04 19:49) 

yamatonosuke

石ノ森章太郎さんは宮城県のご出身だったのですね♪
鳥居と拝殿と桜の光景はお見事~
この時間にラーメン写真はつらいです・・・
by yamatonosuke (2021-05-05 01:25) 

横 濱男

魚のアラでスープ。。いい味が出そう。。

by 横 濱男 (2021-05-05 08:20) 

tarou

お早うございます、七賢にコメントを
有難うございました。

桜越しに海が見える風景が良いですね(^^)v
太平桜お見事です、良いお話を聞きました。

by tarou (2021-05-05 08:22) 

八犬伝

へええ、たい平師
そんな話があったとは、知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2021-05-05 10:46) 

よーちゃん

「あら~麺」?!うまくネーミングしたもんですね!
by よーちゃん (2021-05-05 14:35) 

SGW

たかが56mといえども津波から人命を守る貴重な山ですね。大きな地震が続いて心配です。
by SGW (2021-05-05 16:11) 

夏炉冬扇

お昼はいつも麺類です。
更新通知が来ずに、お邪魔が滞りました。
by 夏炉冬扇 (2021-05-05 21:12) 

たかぼん

麺屋武蔵が監修したラーメンですか。
アラから出た出汁が、美味しそう。
by たかぼん (2021-05-05 21:40) 

kohtyan

日和山公園、桜とつつじが有名ですね。
56メートルの小高い丘が、多くの人の命を救ったのですね、
震災の前と後、津波の恐ろしさが判ります。
by kohtyan (2021-05-06 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。