SSブログ

宮城の桜の名所⑤ [宮城県]

DSC01616-1.jpg
2017年4月22日、宮城県塩竈市の 塩竈神社 を訪れました。拙宅から車で約10分です。













DSC07563-1.jpg DSC08561-1.jpg
塩竈神社 の創建の年代は詳らかではありませんが、古くから東北鎮護・陸奥国一之宮として、朝廷を始め庶民の崇敬を集めています。













DSC01628-1.jpg

DSC01634-1.jpg

DSC01518-1.jpg

DSC01528-1.jpg
駐車場から社殿に向かう<参道>で満開の を堪能できました。











DSC01546-1.jpg

DSC08575-1.jpg

DSC01625.jpg
”花より団子” の方もいらっしゃいました(^^)













DSC01564-1.jpg
結婚式の前撮りでしょうか? お幸せに(@^^)/














DSC08558.jpg

DSC01554.jpg m_DSC08580.jpg
国の天然記念物 鹽竈桜 です。見頃は例年4月下旬。遅咲きのため、ソメイヨシノなどの見頃が過ぎてから開花します。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00356-1.jpg
ランチパスポートvol.23 が4月1日からスタートしました。












IMG20201221115134-1.jpg m_DSC00552-5bf76.jpg
職場から徒歩3分、「俺たちのナポリタン」だった店舗が札幌味噌ラーメン「葵葉(あおば)」になりました。












m_m_DSC03818-65ea1.jpg
「俺たちのナポリタン」は昔ながらの ナポリタン 、好きでよく食べていたんですが残念です。













m_IMG20201221114040-1.jpg
前回(vol.22)は看板メニューの<札幌味噌ラーメン>をいただきました。












IMG20210415112917-1.jpg IMG20210415113659.jpg
今回は 進撃の醤油 に惹かれて<焦し醤油ラーメン>830円→500円をいただきまし。ランパスでも味噌・醤油・塩 を選択できます。












IMG20210415113748.jpg IMG20210415114836.jpg
道民なら誰もが知っている(食べた事がある?)<西山ラーメン>を札幌から取り寄せているようです。

nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 13

mau

ラーメン美味しそう。こんど行ってみようかなー。まずは味噌かな?
by mau (2021-05-02 00:45) 

こんちゃん

私も花より団子のクチです。
西山ラーメンは有名ですね。
札幌で何度となく食べました。
結構好きな麺です。
by こんちゃん (2021-05-02 03:55) 

トレンダー櫻井

結婚式の前撮りに桜は似合いますね!
by トレンダー櫻井 (2021-05-02 07:21) 

ぼんさん

最近、味噌ラーメンを食べる機会が少ないですが、お写真を拝見して、
無性に食べたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2021-05-02 08:24) 

Boss365

こんにちは。
塩竈神社、訪れた事ないですが、有名な神社ですね。
淡い色彩の枝垂れ桜が良い感じです。「花より団子」派です(爆)
懐かしいナポリタン 、ステンレス製の皿も良い雰囲気ですが、お店変わり?残念です。
進撃の醤油(爆)カッツリ美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-02 10:49) 

溺愛猫的女人

塩釜神社、懐かしい!!!七五三も新車のお祓いもここでした。父母たちを連れて毎年お花見に行ってました。もちろん花より団子ですけど(笑)
今日、妹達は早川投手を応援に球場に行ってます。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-02 12:18) 

八犬伝

ランチパスポートって、まだあるのですね。
東京も、まだあるのかな?
by 八犬伝 (2021-05-02 19:58) 

skekhtehuacso

鹽竈神社、去年の冬に行きました。
202段の階段を一気に駆け上がってヘトヘトで上り切ったら、なんとそこには追加の26段が待っていたじゃあ~りませんか!
這うようにしてその26段を上がりました。
「この上に追加の階段、あるよ!」って書いておいてほしかった。
by skekhtehuacso (2021-05-02 20:24) 

yamatonosuke

鳥居と桜、ご本殿と桜の風景が素敵です♪
鹽竈桜は綿毛のようにボリューミーで華やかなですね。
by yamatonosuke (2021-05-03 01:03) 

tarou

お早うございます、台ケ原宿 金精軒にコメントを
有難うございました。
大きな宿場では有りませんが、甘党の方は、金精軒へ、
辛口の方は七賢へ、と台ケ原は良い街道です。

桜の花の下で、結婚式は良いですね(^^)v
お幸せに!!
by tarou (2021-05-03 09:51) 

よーちゃん

ラーメンは美味そうやけど、なんで進撃との
コラボをする必要があるんだろう・・・( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2021-05-03 12:40) 

あとりえSAKANA

あらら?左利きでしたか?
撮影するためにかしら??
美味しそうなラーメンです(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-05-03 14:26) 

やまびこ3

日和山公園、震災後何度か訪問していますが、1,2年の間は河口近くに大量のがれきが、積み上げられていたのが、ずいぶん整理されました。日和山の下の辺りは、いまだ何もないようですが、緩衝地帯にでもなるのでしょうかね。
確か最初に行った時も桜がきれいでした。
by やまびこ3 (2021-05-05 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。