SSブログ

友遠方より来たる [旅行]

m_DSC00663-1-ad5a7.jpg DSC00666-1.jpg

DSC00688-1.jpg DSC00687-1.jpg
4月4日(木)<一人鉄旅>3日目、豊肥本線「宮地駅」から「肥後大津駅」に向かいました。













DSC00696-1.jpg
「阿蘇駅」 - 「肥後大津駅」間は、2016年の<熊本地震>の影響で長らく不通となっていましたが、2020年8月8日に復旧しました。













DSC00691-1.jpg DSC00694-1.jpg
「立野駅」-「赤水駅」までの200m近い標高差を克服するため、列車の進行方向を2回変える<3段式スイッチバック>、運転士さんは車内を移動します。













DSC00699-1.jpg DSC00698-1.jpg
13:42 に「肥後大津駅」に到着しました。2005~07年に毎月<ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)>に出張していました。
会社からタクシーで約10分の大津町にあるビジネスホテルに2年で20泊以上しました。ホテルの1階に ”肴” が美味しい居酒屋がありました。













DSC00700-1.jpg
<ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)>は台湾の半導体メーカー<TMSC>が進出して話題の熊本県菊陽町にあります。
<ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)>の最寄り駅は「原水駅」で、出張からの帰りはココから「熊本駅」へ向かいました。













DSC00709-1.jpg DSC00707-1.jpg

DSC00704-1.jpg DSC00705-1.jpg
14:23 に「熊本駅」に到着、豊肥本線 走破しました\(^o^)/ 僕が出張に来ていた頃の駅舎は老朽化していましたが、2019年3月にリニューアルしたようです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20240416192553-1.jpg IMG20240416194241-1.jpg
「仙台駅」東口から徒歩約5分<伊達のくら 仙台東口店>があります。













IMG20240416174159-1.jpg

m_DSC09943-a148a.jpg
キヤノン電子(株)同期の ”S君” が奥様を伴って800万円のキャンピングカーでやって来ました。僕は6年で転職しましたが 、
”S君” は今年3月末まで キヤノン電子(株)に勤務、勤め上げました。退職後に念願のキャンピングカーでの旅に出たそうで、
を追って北海道まで行くそうです。奥様に「よく800万円のキャンピングカーを許しましたね」と言ったら、
「私が買ってあげたの」と笑っていました。羨ましい・・・













IMG20240416173251-1.jpg IMG20240416173818-1.jpg

IMG20240416174048-1.jpg IMG20240416182743-1.jpg

IMG20240416174805-1.jpg IMG20240416175144-1.jpg

IMG20240416182845-1.jpg IMG20240416182752-1.jpg
初めて利用した店ですが、料理のクオリティが高く、 ”S君” も満足してくれたようでした(^^)




nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 12

mau

キャンピングカーの旅、少し憧れますねー
by mau (2024-05-05 00:18) 

yamatonosuke

宮地駅の待合室とてもいい雰囲気ですね(^^♪
熊本駅がこんなに立派になっていたとは(笑)
by yamatonosuke (2024-05-05 01:15) 

kinkin

SCK熊本は電車で行こうとすると、この駅からになるんですね
自分は熊本空港からタクシーばかりなので、電車移動の場合は
知りませんでした。
by kinkin (2024-05-05 04:04) 

ぼんさん

スイッチバックも絶滅危惧種になりつつありますね。
ブルートレインが無くなる前の記念に熊本駅から東京駅まで、
寝台特急「はやぶさ」を利用したことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2024-05-05 06:43) 

夏炉冬扇

すばらしい奥様。
うれしい再会でしたね。
by 夏炉冬扇 (2024-05-05 06:46) 

溺愛猫的女人

キャンピングカーで桜を追って旅する!!!うちらも退職したらやってみたいと憧れてました。
ステキですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
でも猫5匹いると・・・どこにも行けなくなりました(T_T)

by 溺愛猫的女人 (2024-05-05 10:33) 

ナツパパ

熊本駅きれいになりましたねえ、線路も高架になったんですってね。
おまけに新幹線も通って、わたしがいま訪れたら、ほんと浦島さん状態です。
リタイアしてキャンピングカーで旅行、良いですねえあこがれます。
by ナツパパ (2024-05-05 10:42) 

横 濱男

友人の奥様は、ガッチリ財布を握ってますね(^▽^)

by 横 濱男 (2024-05-05 11:01) 

Boss365

こんにちは。
熊本駅ですが、大変美しく変化ですね。調べたら、安藤忠雄氏が設計みたいで驚きました。
ところで「800万円のキャンピングカー」カッケイですね。
また「桜 を追って北海道」面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-05 13:13) 

tarou

リタイヤ後にキャンピングカーで旅行は良いですね(^^♪

by tarou (2024-05-05 22:00) 

tarou

こんばんは、蕪の桜並木と芝ざくらにコメントを
有難うございました。
ただいま、旅行中でしたか。
良いですね(^^♪
by tarou (2024-05-06 21:35) 

ミスター仙台

九州の路線も着実に走破していますね。
私は九州横断特急で豊肥本線を一気に走破したのを覚えています。
寝台特急「富士」で大分駅から乗換えて、
熊本駅まで行きましたが、
その時の天候は雨だった様な・・・。
キャンピングカー魅力的ですが、
800万円は流石に手が出ません・・・。
けど欲しいです。
by ミスター仙台 (2024-05-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。