SSブログ

福澤諭吉 [旅行]

DSC00775-1.jpg DSC00782-1.jpg

DSC00814-1.jpg
4月5日(金)<一人鉄旅>4日目、12:13 発の普通列車で「大分駅」から「中津駅」に向かいました。
「中津駅」のホームに 全長約10メートルの「日本一長い 鱧 (ハモ) の椅子」があります。ハモ料理は中津の名物だそうです。












DSC00800-1.jpg  DSC00802-1.jpg

DSC00796-1.jpg DSC00798-1.jpg DSC00801-1.jpg
<中津>はひたすら 福澤諭吉 推しのようでした。













DSC00809-1.jpg DSC00810-1.jpg
12:13 発の普通列車で「中津駅」から「小倉駅」に向かいました。













DSC00823-1.jpg DSC00826-1.jpg
18:25 に「小倉駅」に到着しました。日豊本線 走破しました\(^o^)/













DSC00887-1.jpg DSC00892-1.jpg

DSC00889-1.jpg IMG20240406190340-1.jpg
「小倉駅」から徒歩約5分の<リコホテル>にチェックインしました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00820-1.jpg

DSC00817-1.jpg  DSC00821-1.jpg
北九州の名物うどん(かしわうどん)をいただきました。




nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 13

しのぴん

私の実家は中津と小倉の間にあります。
どちらかというと中津に近いので、
子供のころ街に行くとなるとだいたい中津へ行ってました。
by しのぴん (2024-05-11 00:11) 

mau

中津ってハモと福沢諭吉が有名なんですね。
唐揚げしか頭になかった…
by mau (2024-05-11 00:27) 

yamatonosuke

全長約10メートルの鱧・・・もうそれはドラゴン(笑)
小倉駅でかしわうどんをインプットです(^^♪
by yamatonosuke (2024-05-11 01:11) 

kinkin

昨日初めてJR九州の大村線(諫早~新大村)に乗車しましたがほんと本数が少ないですね・・・
東京の感覚での移動は全く出来ないですね(判っていたものの^^;)
by kinkin (2024-05-11 05:11) 

ぼんさん

食べた事は無いですが、博多駅のホームにあるうどん屋さんでも
「かしわうどん」があるのを思い出しました。
調べたら今でもあるようでした(^_^)
by ぼんさん (2024-05-11 06:17) 

夏炉冬扇

中津といえば諭吉。それに唐揚げですね。
こちら今朝もいい天気です。
by 夏炉冬扇 (2024-05-11 06:57) 

Boss365

こんにちは。
中津出身の福澤諭吉、町おこしには有り難い人物ですね。
「北九州の名物うどん(かしわうどん)」ですが、噛み応えあり?旨そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-11 10:35) 

溺愛猫的女人

小倉駅1番、2番ホームの名物うどん、美味しそうです。ぜひ食べてみたい!
昨日は快勝でしたね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2024-05-11 10:55) 

八犬伝

リコホテルですか
ベットが低そうですね。
by 八犬伝 (2024-05-11 12:26) 

OJJ

↑中津と言えば諭吉、諭吉と言えば我が小銭入れには時々滞在なさるお方です!
高校生だったと思いますが、趣味欄に『一万円札の収集』と書いてバカにされたっけ
日豊本線、ひょっとしたら別保~大分間しか乗ったこと無いかも。(サンフラワー族ですから)
by OJJ (2024-05-11 21:09) 

横 濱男

駅の立ち食いうどん店の閉店が多いです。
あるところがうらやましい。。
by 横 濱男 (2024-05-12 10:36) 

よーちゃん

中津駅といったら、大阪の地下鉄・御堂筋線しか
思い浮かばない、関西人の私です(^▽^;)
by よーちゃん (2024-05-12 12:15) 

tarou

こんばんは、水芭蕉の森公園にコメントを
有難うございました。
お財布に入っているので諭吉さんは、なじみがあります。
カシワうどん美味しそうです。
by tarou (2024-05-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。