SSブログ

宮城の桜の名所① [宮城県]

前記事で青森・福島・山形の を紹介しましたが、今回から僕が住む 宮城 の を紹介させていただきます。



DSC02203-1.jpg

DSC00571-1.jpg
2018年4月15日、宮城県宮城県遠田郡涌谷町の 涌谷神社 を訪れました。「涌谷神社」の御祭神は涌谷伊達氏第4代の館主として当地を治めて
いた<伊達安芸宗重公>です。名君と慕われた宗重公の徳を追慕し、明治7年12月官許を得て旧館址に神社を建立し、その御霊を奉祀したそうです。













DSC00569-1.jpg
「桜まつり」開催中で多くの 露店 が出ていました。

















DSC00582.jpg

DSC00570-1.jpg
天守は模擬天守(実在の天守に由来しない天守)で「涌谷町立史料館」です。













DSC00595-1.jpg

DSC00591-1.jpg
ナンも言えねぇ(´-`)



















DSC02171-1.jpg

DSC02179-1.jpg DSC02184-1.jpg
<桜まつり>開催中に「東北牽馬(ひきうま)競技大会」が行われます。華奢なサラブレッドとは違うガタイの良い馬が<ソリ>を引きます。













m_DSC08401-05b1b.jpg
10数年前に涌谷神社の<桜まつり>の 露店 で買った 枝垂れ桜 が今年も咲いてくれました(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC00115.jpg DSC00117.jpg
宮城県気仙沼市大島の民宿「アインスくりこ 」から ワカメ が送られて来ました。













m_DSC06148-1.jpg
「アインスくりこ 」はTV番組『欽ドン!!』に出演していた<気仙沼ちゃん>が女将さんの民宿です。













IMG20210320173147-1.jpg IMG20210320173156-1.jpg
ワカメは<しゃぶしゃぶ>でいただきました。茶色のワカメを熱湯に浸すと一瞬で鮮やかな緑色になります。



nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 16

mau

なまわかめのしゃぶしゃぶ美味しいですよね。
気仙沼時代に復興商店街で食べたのが最高でした。
by mau (2021-04-24 01:09) 

トレンダー櫻井

桜祭りいいですねー
by トレンダー櫻井 (2021-04-24 06:09) 

tarou

桜祭りいろいろなイベントが楽しそうです(^^♪
ワカメシャブシャブは色が緑に変わり
美味しそうです。(^^)v
by tarou (2021-04-24 07:00) 

夏炉冬扇

ワカメ大好き。
屋台が出てますね。
まちおこしの秋の祭り、今年はできると踏んでいたのですが、雲行き怪しくなりました。つらいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-04-24 07:02) 

こんちゃん

素晴らしい景色、屋台も楽しそうです。
こんな景色はまたいつ見られるんだろう?
わかめのしゃぶしゃぶ美味しそう!
by こんちゃん (2021-04-24 07:21) 

横 濱男

立派な枝垂れ桜になりましたね。
by 横 濱男 (2021-04-24 08:07) 

Boss365

こんにちは。
涌谷神社、背景に城あり、桜とのコラボ!!素晴らしい景色です。
3年前の「桜まつり」賑わってますね。また、牽馬競技を見た事ないですが、迫力ありそうです。
ワカメを「しゃぶしゃぶ」は新鮮ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-24 09:15) 

ぼんさん

家でお花見が出来るのも良いですね。
保存性もあり乾燥わかめは常備していますが、
やはり生わかめが美味しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-24 09:19) 

溺愛猫的女人

小さい頃に涌谷に桜を見に行ったような?きれいですね。見事です。
おおーわかめしゃぶしゃぶ、美味しそう。一瞬で鮮やかな色に変わるのがすごいです!
いよいよ今日はマー君が地元に凱旋、シートがおかえりシートになっているとか?勝って欲しいな。見に行ける方が羨ましいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-24 12:01) 

ゆうみ

涌谷の桜綺麗ね
広々とした空間の中に 思いっきり咲く桜
みていて気持ちいいです。
わかめのしゃぶしゃぶ 美味しそう
by ゆうみ (2021-04-24 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い橋に桜、最高のコラボレーションでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-24 20:58) 

yamatonosuke

桜まつりの賑わいがお写真から伝わってきます~
殿様気分で模擬天守から桜と民衆を見下ろしてみたいです(笑)
by yamatonosuke (2021-04-25 00:55) 

tarou

お早うございます、茶室 徹と臥龍桜にコメントを
有難うございました。
内部は一般公開されていないのが残念ですが、
お茶を楽しめる設備は備わっている様です。

by tarou (2021-04-25 07:45) 

kohtyan

天守に満開の桜は、絶景ですね。屋台も出て賑わっていますね。
今日からは、緊急事態宣言のため、イベントと屋台は見られなくなるみたいです。
ひきうま競技があるのですか、足が太くて力強い農耕馬ですね。
by kohtyan (2021-04-25 09:49) 

ナツパパ

桜が素晴らしいです。
丹精の結果なのでしょうね。
いつも思うのですが、こういった形の天守ってどうなんだろうなあ、って。
史実に基づいて建ててほしいなあ、と思うんですがねえ。
by ナツパパ (2021-04-25 10:03) 

たかぼん

桜と天守は何度見てもいいですね。

by たかぼん (2021-04-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。