SSブログ

宮城の桜の名所② [宮城県]

m_DSC03694.jpg DSC03660-1.jpg
宮城県で一番有名な<桜>の名所は宮城県大河原町・柴田町の 一目千本桜 です。最初に訪れたのは2014年4月14日でした。













DSC03646-1.jpg

DSC03670-1.jpg

DSC03664-1.jpg
荘厳な蔵王連峰を背景に白石川堤に咲き乱れる、ソメイヨシノを中心とした桜並木「一目千本桜」。白石川の澄んだ青色、千本桜の華麗な淡紅色、
蔵王連峰に残る雪の白色、これら三層が織り成す景色は、町民の誇りであるとともに、この地でしか見ることのできない、まさに絶景ですd(-_☆)














DSC03701-1.jpg m_DSC03024.jpg
この日は<撮り鉄>の方が大勢来ていました。













DSC03711.jpg m_DSC03121.jpg
<撮り鉄>さん達のお目当ては旧国鉄の特急車両(485系)と485系列車が改造された「ジパング」のようでした。













DSC03726-1.jpg
<一目千本桜>の白石川の堰堤の対岸の「船岡城址公園」山頂に 船岡平和観音 が立っています。













DSC03615.jpg DSC03611.jpg
船岡平和観音 は、昭和50年に柴田町出身で東京都在住の故野口徳三郎翁が、亡妻シズ夫人の冥福と世の平和と安全の願いをこめ建立しました。













m_DSC03073-ed06e.jpg m_DSC03063-994d0.jpg
「船岡城址公園」の山頂へは<スロープカー>で行けますが、この日は大行列 1時間半待ちで断念しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC00819-1.jpg DSC00839.jpg

DSC00821-1.jpg DSC00825-1.jpg
拙宅の狭小な庭に健気に咲いている<花>です。レンギョウ・スミレ・ムスカリ は知っていますが、左上の<花>の名前が分かりません(´-`)



nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 13

mau

大河原に通勤していた時、電車が桜の近くは徐行運転してくれるのがよかったです。
by mau (2021-04-26 00:31) 

こんちゃん

雪が残る蔵王連峰をバックにした桜の写真が超お気に入りです。
ぜひ見に行きたいです。
by こんちゃん (2021-04-26 04:13) 

トレンダー櫻井

一目千本桜いつの日か観に行ってみたいものです!
by トレンダー櫻井 (2021-04-26 06:13) 

tarou

蔵王連山をバックに桜並木が綺麗ですね(^^)v
行って見たい場所が増えました。

by tarou (2021-04-26 06:59) 

Boss365

こんにちは。
一目千本桜、テレビ等でみた事ありの場所です。
雪ある山並みとのコラボ、素晴らしいの一言です。
望遠レンズで凝縮された風景・印象です。
白石川とのコラボも良い感じ。「町民の誇り」に納得・同感です
「左上の花」見かけたことありますが、名前が思い出せないです(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-26 10:39) 

ぼんさん

これだけの雄大な景色の中で桜が見られるとはとても素晴らしいですね。
お写真も美しく自分がその場所にいるみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-04-26 12:09) 

溺愛猫的女人

一目千本桜、昔は親戚も一緒に連れだって見に行ってました。素晴らしい桜並木ですよね。一目千本桜と名付けた方のセンスがステキです。
今年の楽天はライオンズに強いですね、嬉しいです。ソフトバンクにも頑張って欲しいな(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-04-26 12:41) 

ゆうみ

ここ本当に綺麗よね
蔵王と一目千本桜 素晴らしい景色だと思います。
by ゆうみ (2021-04-26 17:17) 

八犬伝

これは、見事な桜ですね。
いつか、行ってみたいです。
by 八犬伝 (2021-04-26 19:53) 

ミスター仙台

仙台へサッカー観戦や野球観戦の時に在来線で車窓から眺めます。
下車して歩きたいと時々思いますが、
試合観戦が何時もメインなので車内から眺めて終わってしまいます。
しかし、何時見ても綺麗な桜並木と思います。
by ミスター仙台 (2021-04-26 22:03) 

yamatonosuke

蔵王連峰と桜並木はまさしく絶景です☆
生きてるうちに一度はこの目で見てみたいなぁ~
by yamatonosuke (2021-04-27 01:13) 

tarou

お早うございます、エッフェル塔の階段と桜に
コメントを有難うございました。
東京タワーの階段は歩いて登ったことが有りますが、
高いところが好きな者にとっては時間を掛けて、
登るのも大変でしたが楽しかったです。
by tarou (2021-04-27 09:14) 

よーちゃん

蔵王連峰と桜、見事な風景ですね~!
雄大さが伝わってきますよ。
左上の花、コデマリっぽいけど、花が丸くなってないしなぁ・・・。
by よーちゃん (2021-04-27 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。