SSブログ

宮城の桜の名所③ [宮城県]

DSC08467.jpg m_DSC00251.jpg
2019年4月21日に宮城県登米市の<平筒(びょうどう)沼>を訪れました。 桜まつり 開催中でした。













DSC08471.jpg

DSC08473-1.jpg

DSC08481.jpg

m_DSC08462-8b3c9.jpg
<平筒沼>一帯は公園として整備され、春には遊歩道の沿道に約800本の桜が咲きます。例によって写真の羅列です(´-`)













m_DSC00236-1.jpg m_DSC00296.jpg
釣り人が多くいました。ブラックバス狙いかと思ったら ソウギョ が釣れていました ⊙▂⊙













DSC08452-1.jpg DSC08459-1.jpg
<桜>のトンネルが素晴らしかったです(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20210404132642-1.jpg IMG20210404133311.jpg
大好物の ラムチョップ をゲットしたのでスパイスを振ってフライパンで焼きました。











IMG20210404134038.jpg IMG20210404134059-1.jpg
僕の<最後の晩餐>の第一候補はコレです(^^)


nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 18

こんちゃん

池の周りをぐるっと桜で取り囲んで、これまた素敵な景色ですね。
by こんちゃん (2021-04-28 04:11) 

トレンダー櫻井

美しい桜!
by トレンダー櫻井 (2021-04-28 06:10) 

tarou

池の周りの桜が良いですね、ラムチョップ香辛料が
効いていて美味しそうです(^^)v

by tarou (2021-04-28 06:47) 

横 濱男

昔、ソウギョを釣りたかったんだよねぇ~!!
利根川にいそうだったけど、当時は情報が乏しいから思っていただけでした。
by 横 濱男 (2021-04-28 07:55) 

ぼんさん

私も数日前に、ラムチョップとアメリカ産の熟成牛肉を食べた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-04-28 08:49) 

kohtyan

ラムチョップ、食べた記憶ないけど、かなりいけそうですね。
食べやすいし、一度ゲットして挑戦してみます。
by kohtyan (2021-04-28 10:48) 

Boss365

こんにちは。
平筒沼、池を取り囲む満開の桜が素晴らしいですね。
また、池に架けられた、フローティング式の橋が興味深いです。
ソウギョ、危険な外来種ですが、楽しいフィッシングです。
小生大好物のラムチョップ、美味しそう!!
良いラムチョップを手に入れて、GW中に料理してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-28 11:01) 

ラック

池でなくて沼なんですね。ずい分広いですね。
所で、池と沼の違いはどうな定義なんでしょうか?
最後の晩餐はラムチョップなんですね^^
私はお寿司!
by ラック (2021-04-28 11:26) 

溺愛猫的女人

桜を眺めながら池を一周したいです、もちろんビール片手に♪
ラムチョップ、一度も食べたことがないです。美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-28 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

これ、ソウギョっていうんでやすか。
古代魚っぽい姿でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 15:09) 

ゆうみ

登米の桜も見事ですね。
主人の弟の奥さんが登米の出身なんですが
この綺麗な桜を見て育ったんだなと 鑑賞させていただきました。
by ゆうみ (2021-04-28 18:13) 

skekhtehuacso

これ、ソウギョじゃなくてライギョ(カムルチー)とちゃう?
by skekhtehuacso (2021-04-28 21:11) 

やまびこ3

johncomebackさん
こりゃあすごい桜の園ですね。知りませんでした。むか~し、むかし、東北本線の瀬峰駅から登米までローカル私鉄が出ていて、廃止された後も長~いこと、瀬峰駅のホーム跡がバスのホームとして使われていましたっけ。
魚はライギョ、だと思います。ライギョの方が攻撃的で危険。
by やまびこ3 (2021-04-28 22:03) 

mau

先日、ラム肉パティのハンバーガーを見ました。どこだったっけ?
by mau (2021-04-28 23:32) 

yamatonosuke

桜を眺めながら遊歩道を渡りたいです~
桜のトンネルもうららかで絵になりますね(^^♪
by yamatonosuke (2021-04-29 00:41) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
桜のトンネル見事ですね。
ラムチョップは、フランス料理の定番で、マディラソースが有名ですが、香辛料をタップリ使った料理法も美味しそうですね。
by ネオ・アッキー (2021-04-29 06:02) 

tarou

お早うございます、清春芸術村 ルオー礼拝堂に
コメントを有難うございました。
私は仏教徒ですが、礼拝堂ではルオー作品に囲まれ
心が洗われる思いがしました。
by tarou (2021-04-29 08:32) 

ぽちの輔

ライギョでは?
ソウギョなら食べられる^^
by ぽちの輔 (2021-04-29 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。