SSブログ

東北の桜の名所⑦ [山形]

m_DSC00830-aa050.jpg m_DSC00750-5d290.jpg
2018年4月22日、山形県南陽市の えぼし山公園 を訪れました。「日本のさくらの名所100選」に選出されています。













DSC00826 (2).jpg
<桜まつり>開催中で、観光バスが来て 露店 が出店されていました。













DSC00705-1.jpg
「烏帽子山八幡宮」は 1093年 源義家が奥州平定に下向した折に弟加茂次郎義綱が、赤湯北町に祠を建て武運を祈願したことが起源とされています。













m_DSC00759-6b6b1.jpg m_DSC01309-49ddb.jpg
御朱印 をいただきました。今まで見たことがない個性的な<書体>です。













DSC00655.jpg

DSC00695.jpg

DSC00673.jpg

DSC00662.jpg
日本最大級のエドヒガンサクラの群生地として知られ、全国の銘木から頂いた「二代目園」も楽しめました。












DSC00699.jpg DSC00735.jpg
八幡宮裏山から切り出された凝灰岩で、継ぎ目の無い一本石の<大鳥居>としては日本一の大きさだそうです。













m_DSC0082520(2).jpg

m_DSC0080220(2).jpg
満開を過ぎて 花吹雪 が舞っていましたが、見えますか?

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00122-1.jpg IMG20210326174444-1.jpg
新鮮な<ホッキ貝>をゲットしたので刺身でいただきました。冷酒(土佐鶴)が進んで困りました(´υ`)













DSC00125.jpg IMG20210327065610.jpg
<ホッキ飯>です。貝類は生と加熱したモノでは味も食感も全く違って「一粒で二度美味しい」ですよね(^^)













IMG20210326182359.jpg IMG20210326181514-1.jpg
殻付の牡蠣は蒸し焼きでいただきました。ホッキも牡蠣もシーズン終了、来シーズンが待ち遠しいです。



nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 16

mau

ホッキガイ、少し火が通って甘みが増したのご好きです。
by mau (2021-04-22 00:55) 

こんちゃん

コロナじゃなくても、ここ何年も花見に行ってないです。
ホッキ貝の刺身は食べたことあったかな?
生と加熱の違いを味わってみたい!
by こんちゃん (2021-04-22 03:54) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
花吹雪が舞っている姿、見えます。
ほっき貝に冷酒、凄く合いそうです。
私は、牡蠣は大好物ですが、もうシーズンも終わりと思うと残念です。
by ネオ・アッキー (2021-04-22 05:28) 

トレンダー櫻井

花吹雪見えます( *´艸`)今年こそ花見と思ってましたが、結局今年も花見が出来ず!花見は来年ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-04-22 06:16) 

夏炉冬扇

烏帽子山。烏帽子の形をしているのでしょうね。
奥様写ってますね。
書は、勢いがいい。書きなれてあります。
by 夏炉冬扇 (2021-04-22 07:01) 

夏炉冬扇

テントウムシで七つ★は善玉です。あとのは悪玉です。星が多い。
by 夏炉冬扇 (2021-04-22 07:28) 

tarou

桜吹雪の下で、お花見が出来ないのが残念ですね。
ホッキガイでいっぱい、日本酒が進みそうです。

by tarou (2021-04-22 08:09) 

ぼんさん

新緑の混ざった桜、桜吹雪、美しいですね(^_^)
「ホッキ貝」を刺身で食べる機会は少ないですが、
確かにお酒がすすんでしまいますね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-22 08:48) 

Boss365

こんにちは。
えぼし山公園「日本のさくらの名所100選」なら間違いないですね。
烏帽子山八幡宮の御朱印、確かに個性的な書体、優しさ感じる印象です。
「花吹雪」を確認しました。心地良い風が吹いてますね。来年こそは花見を楽しみたい・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-22 09:42) 

溺愛猫的女人

桜吹雪で一瞬前方が見えなくなるほどの体験をしたことがあります。きれいですよね。
ホッキ貝に牡蠣、次のシーズンこそ故郷で味わいたいと思います。
楽天・・・くっそぉ!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-04-22 12:05) 

ゆうみ

この烏帽子山八幡宮で 還暦の時中学の同級生全員でお祓いしてもらったの。
良い神社だったよ
by ゆうみ (2021-04-22 17:51) 

八犬伝

いやあ、見事な桜ですね。
花咲じじい流石です。
by 八犬伝 (2021-04-22 20:41) 

yamatonosuke

玉こんにゃく屋台があるのが山形らしいですね。
日本最大級のエドヒガンサクラの群生見てみたい~
花吹雪しっかりと確認しました(^^♪
by yamatonosuke (2021-04-23 01:59) 

tarou

お早うございます、清春白樺美術館にコメントを
有難うございました。
白樺林の中に立つ静かな美術館でした。
by tarou (2021-04-23 08:29) 

ミスター仙台

花吹雪綺麗ですね。
こんな花吹雪のシーンと列車を絡めて撮影したいです。
by ミスター仙台 (2021-04-23 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ホッキめしというのもあるのでやすね。
発起めし?ってイメージしちゃいやした・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-23 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。