SSブログ

2012年3月⑥ [旅行]

_DSC3215-1.jpg
2012年3月26日(月)、高知駅から<JR土讃線>の普通列車で 土佐湾 のこんな風景を眺めながら西に向かいました。













_DSC3221-1.jpg _DSC3219-1.jpg
<JR土讃線>の終点 窪川 に到着しました。













_DSC3224-1.jpg _DSC3223-1.jpg

_DSC3248-1.jpg _DSC3227-1.jpg
<窪川駅>から ホビートレイン に乗車して北上しました。<ホビートレイン>はフィギュアメーカー<海洋堂>とのコラボ列車です。













main.jpg
現在の<ホビートレイン>は 新幹線 です。 JR四国のHPから写真を拝借しました。













_DSC3240-1.jpg _DSC3244-1.jpg
<予土線>は窪川から暫く「日本最後の清流」として有名な 四万十川 に沿って走ります。
増水時に流木等が<橋>の欄干にひっかかり、圧力で<橋>が損壊しないように欄干が無い<沈下橋> ですが・・・













_DSC3250-1.jpg
損壊してるやん!













_DSC3285.jpg _DSC3286.jpg
<宇和島>に到着しました。











_DSC3276-1.jpg _DSC3280-1.jpg
<宇和島>に来たのは現存12天守の一つ 宇和島城 に登城する為でした。













_DSC3261-1.jpg
築城の名手として名高い 藤堂高虎 が造った名城です。













_DSC3269-1.jpg
<現存天守>お約束の急階段です。












_DSC3273-1.jpg

_DSC3267-1.jpg
<宇和島城>の本丸から 宇和海 の明媚な景色を眺めました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

_DSC3283-1.jpg
<宇和島>の 鯛めし は鯛の刺身を飯に乗っけていただきます。













m_NEC_0290.jpeg m_NEC_0288.jpeg
同じ愛媛県ですが<松山>の 鯛めし は鯛の炊き込みご飯です。<松山>名物の じゃこ天 はデラ旨でお替りしました(^^)


nice!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 15

ぼんさん

「四万十川」へは再訪してみたいです。
家の近くのスーパーで「じゃこ天」を売っていて、時々購入して食べています。
美味しいですよね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-23 06:44) 

夏炉冬扇

海洋堂の展示会を漫画ミュージアムで見たことを思い出しました。
階段急で怖いな。
by 夏炉冬扇 (2021-02-23 07:03) 

こんちゃん

中村と言うところに泊まり、四万十川で船に乗りました。
沈下橋も有名ですが損壊している橋へのツッコミに笑いました。
四国で愛媛県だけ行ったこと無いです。
デラ旨のじゃこ天を食べてみたいな。
by こんちゃん (2021-02-23 07:23) 

たかぼん

海洋堂のラッピング電車凄いですね。
沈下橋倒壊してるとこ多いですよね。
1ヶ所しか見れませんでした。
by たかぼん (2021-02-23 08:44) 

tarou

お早うございます、武居三省堂(文具店)に
コメントを有難うございました。
小学校では習字の時間が有りましたね。

四国の四万十川へは行っていないので、
天然鰻を食べに行きたいと思っています。


by tarou (2021-02-23 09:08) 

八犬伝

あっ、新幹線の形
ホビートレインというのですか
しかも、前は違う内容だったのですね
知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2021-02-23 09:57) 

Boss365

こんにちは。
土佐湾の写真、波静かですね。最近見ていない風景です。
海洋堂コラボのホビートレインは、画期的な車内です。
ホビートレインの 新幹線、面白いですね。乗ってみたい。旅行したいな〜!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-23 10:06) 

トレンダー櫻井

鯛めし良いっすねー(^^)/
by トレンダー櫻井 (2021-02-23 10:08) 

溺愛猫的女人

四万十川、いいですよね。とても憧れます。100キロマラソン走ってみたかったな。
宇和島藩は仙台藩と縁があって昔から行ってみたい場所の一つでした。宇和島城に登城したことはないのですが、宇和海は潜りました。ソフトコーラルが美しく、プチ南の島っぽい雰囲気でした。また行ってみたいな。鯛めしとじゃこ天もまた食べたい!!!

by 溺愛猫的女人 (2021-02-23 12:10) 

ゆうみ

鯛めし 食べるなら お刺身利用で食べたいな
by ゆうみ (2021-02-23 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

新幹線モデルの一両編成の電車、思わず笑ってしまいやした。
絶対、早くないよねぇ〜(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-23 22:06) 

まこ

実は四国、未踏の地なんですよ~
宇和島、綺麗な所ですね(*´▽`*)
行ってみたいなぁ~♬
by まこ (2021-02-23 22:25) 

mau

鯛めしもいろんなバージョンがありますね。
私はお刺身で出汁茶漬けにできるやつが好きです。
by mau (2021-02-23 23:36) 

yamatonosuke

土佐湾見ながら「夜明けは近いぜよ」と言ってみたい(笑)
のんびりと四万十と宇和島もバイクで巡ってみたいなぁ~(´▽`)
by yamatonosuke (2021-02-24 01:16) 

ヤッペママ

腰が悲鳴を上げてしまいました。ナイスのみでスミマセン。
by ヤッペママ (2021-02-24 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。