SSブログ

2012年3月⑤ [旅行]

_DSC3148.jpg _DSC3149.jpg
2012年3月26日(月)、宿泊した<HOTEL BEST KOCHI>をチェックアウトして向かったのは高知の名所 はりまや橋 です。
高知の はりまや橋 は札幌の<時計台> 那覇の<守礼門>と並んで「日本三大がっかり名所」の一つとされています(´;Д;`)
















_DSC3160.jpg _DSC3162-1.jpg
♪ とさの~ こうちの~ はりま~や~ば~あ~し~で ぼんさん~ かんざ~し~ かうの~ みた~ ♪ 知ってるのは60歳以上の方かな?













_DSC3159-1.jpg _DSC3154-1.jpg

_DSC3163.jpg _DSC3158-1.jpg
東日本では殆ど絶滅した 路面電車 ですが、西日本では今も運行されている都市が結構あって、高知では「とさでん交通」が
総延長25.3kmの<路面電車>を運行しています。路線は高知市・南国市・吾川郡いの町にまたがっていて、日本では郡部で
<路面電車>を運行している事業者は「とさでん交通」のみだそうです。













トリプルクロス(とさでん交通提供)-500x322.jpg 2018-12-11-1-500x375.png
「奇跡の光景」と呼ばれる「トリプル・クロス」です。僕は<路面電車>に詳しくないので何が「奇跡」なのか分かりませんが、
<路面電車>が直角に交わる「平面交差」だけでも十分珍しい光景なのに、トリプル・クロスは更に上をいく珍しさだそうです。












_DSC3173.jpg
高知に来た目的は現存12天守の一つ 高知城 に登城する為でした。













DSC00269-1.jpg
<天守>に住んでいたのは<織田信長>と<志村けん>だけで、殿様は 本丸御殿 で暮らしていました。
その 本丸御殿 が現存しているのは<高知城>だけです。近年、熊本城と名古屋城の<本丸御殿>が復元されました。















m_DSC00184-848cc.jpg m_DSC00170-a5378.jpg
左の写真は本丸御殿 の入り口、右は「良妻賢母」の手本とされる土佐藩初代藩主山内一豊の正室「千代」の銅像です。
2006年NHK大河ドラマ『功名が辻』で山内一豊と「千代」の生涯が描かれました。「千代」は仲間由紀恵さんが演じました。













_DSC3187.jpg _DSC3188.jpg
高知城は9:00から開園ですが、僕は9:35分の列車に乗らなければならず<高知城>に登城せずに「高知駅」に向かいました。
2年後の2014年8月にリベンジで高知を再訪し<高知城>に登城、天守&本丸御殿を見学させていただきました(v^ー°)













_DSC3189.jpg
土佐の誇りは 坂本龍馬 ですね。<龍馬>は超有名ですが、歴史好きじゃないと<武市半平太>は知らないだろうなぁ。













m_DSC08737-1515d.jpg
コレは秀逸なネーミングだと思います。













_DSC3210-1.jpg _DSC3208.jpg
<高知>からトイレが無い JR土讃線 の普通列車で<窪川>に向かいました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

_DSC3197.jpg
<高知>⇒<窪川>は2時間以上要します。高知駅の「キヨスク」でいろいろ買い込んで列車内でいただきました。




nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 20

mau

リョーマの休日…海を見てそう
by mau (2021-02-21 00:45) 

こんちゃん

はりまや橋と時計台は自分で見て確かにガッカリしました。
守礼門はガッカリしませんでした。
全線制覇は時間との勝負?ゆっくり観光出来ないのが残念ですね。
by こんちゃん (2021-02-21 04:08) 

ぼんさん

前回もコメントさせていただきましたが’10年11月にツアーで四国に訪れました
四国の20景をめぐるツアーで20景の一つに「はりまや橋」も含まれていましたが、
車窓から眺めるだけで数秒間見られただけとなります(^.^)
by ぼんさん (2021-02-21 06:58) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
はりまや橋はこんな感じだったのですね。
中学の修学旅行で見たはずなのに、雰囲気は全く覚えていませんでした。
by SORI (2021-02-21 08:23) 

トレンダー櫻井

リョーマの休日は鰹をたべてるんだろうなー
by トレンダー櫻井 (2021-02-21 08:41) 

tarou

お早うございます、大和屋本店(乾物屋)に
コメントを有難うございました。
ゴールデンバットは何度か吸ったことが有りますが
美味しくはなかった、ハイライトが多かったです。

はりまや橋は有名ですが、行ってビックリでした。
コロナが落ち着いて、自由に旅行が出来るように
なると良いですね。

by tarou (2021-02-21 08:57) 

Boss365

こんにちは。
昔懐かしい路面電車、年季の入った?車両ですが、良い雰囲気ですね。
「トリプル・クロス」面白い風景。ぜひ、遭遇したい風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-21 10:03) 

タンタン

はりまや橋は昔に訪れたことがありますけど、
言われなければ分からない程に目立たないですよね。
ガッカリ度では断トツかも^^;
by タンタン (2021-02-21 10:51) 

溺愛猫的女人

私が大学生の頃は市電で通ってました。仙台から路面電車が無くなって寂しいです。"とさでん"いいですね~乗ってみたいです。
マー君、初登板!!!いきなり打たれて笑っちゃいました。マー君 vs 中田対決がこれからも楽しみです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-02-21 12:04) 

ゆうみ

良妻賢母って おらの事じゃないわ。
高知 行きたいと思ってますが きっと ずっとこうして
見てるだけかな?
by ゆうみ (2021-02-21 12:10) 

kohtyan

坊さんかんざし買うを見たの詩ですが、その坊さんには、
愛妾がいたという話を聞いたことがあります。
by kohtyan (2021-02-21 12:54) 

夏炉冬扇

ペギー葉山を思い出しました。
いい天気でした、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-02-21 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、リョーマの休日、確かに秀逸でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 20:22) 

たかぼん

高知城いいとこですよね。
はりまや橋は凄い微妙ですよね。
しっかりと説明ないとなにかわからないですよ。
by たかぼん (2021-02-21 23:32) 

yamatonosuke

はりまや橋はがっかりと言うよりこんな所にって感じでした(^-^;
高知は泊まったことないので夜に飲み歩きたい♪
by yamatonosuke (2021-02-22 01:28) 

さる1号

トリプル・クロス、凄い@@)
これ見に行きたいなぁ
マーライオンでガッカリできなくてガッカリした自分、はりまや橋でがっかりしてみたいな^^
by さる1号 (2021-02-22 05:19) 

我流麺童

高知は大昔に一度だけ訪れたことがあります。
やはり、有名な"はりまや橋"がミニチュアみたいでガッカリしたのと
高知の女性は酒が強いのにビックリしたのが記憶です。(女性蔑視ではありませんよ)
by 我流麺童 (2021-02-22 06:27) 

よーちゃん

トリプルクロス?!私も何が凄いのか、わかりませんわ~。
リョーマの休日・・・ベタやけど、お土産物はこうでなくっちゃ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-22 16:39) 

八犬伝

はりまや橋
本当に、ガッカリでした。
或る意味、凄いですよね。
by 八犬伝 (2021-02-22 19:31) 

ヤッペママ

はりまや橋は本当にがっかり名所の一つでした。
by ヤッペママ (2021-02-22 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。