SSブログ

2012年3月④ [旅行]

_DSC3103-1.jpg _DSC3106-1.jpg
2012年3月25日、「JR琴平駅」から 土讃線 の普通列車で南下しました。JR四国の普通列車にはトイレが無いので要注意です。













_DSC3128.jpg _DSC3125.jpg
<土讃線>の列車は「阿波池田」から日本三大暴れ川の一つとして数えられる 吉野川 に沿って走ります。













_DSC3122.jpg _DSC3121-1.jpg
四国は香川県以外の3県は平地が少なく(特に高知県の森林率84%は全国一位)山頂に至るまで斜面に家が建っています。













_DSC3119-1.jpg _DSC3120.jpg
土讃線における徳島県内最後の駅 大歩危 で乗り換えです。フザけた名前ですが、由来に興味を持たれた方はググって下さい。













_DSC3134-1.jpg _DSC3118.jpg
駅のホームに有名な<祖谷のかずら橋>のレプリカ(ミニ)があります。この駅からバスで約50分で行けます。













_DSC3135-1.jpg _DSC3132-1.jpg
祖谷地区では<妖怪>で町おこしを計っているようでした。駅前の酒屋さんでゲットしたカップ地酒がメチャ旨でした。













_DSC3143-1.jpg _DSC3139-1.jpg
この日は 高知 の<HOTEL BEST KOCHI>に宿泊しました。夕食は市内の「明神丸」で<カツオの塩タタキ>を食べた筈ですが写真が残っていません。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20210204111821-1.jpg IMG20210204114152.jpg
今年初の 北京餃子 です。コロナ禍で一番人気メニューを大幅値下げするって、頭が下がりますm(_ _m)













IMG20210204112648-1.jpg IMG20210204112702.jpg
<日替りランチ>はラーメン&丼が共に一人前のセットです。今の僕は完食できないので<油淋鶏定食>をいただきました。




nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 20

マルコメ

こんばんわ。
まだ、ブログにupしてませんが...
オイラ、このホテルに昨年9月に宿泊しました。。

お部屋も同じタイプです。
もしかしたら同じ部屋かも?

鰹のタタキ、旨いっすよね!!

by マルコメ (2021-02-19 01:06) 

こんちゃん

祖谷のかずら橋はテレビでもお馴染み、ぜひ行って見たいと思っています。
行きたいところだらけです。
500円ランチありがたいですね。
by こんちゃん (2021-02-19 04:10) 

トレンダー櫻井

妖怪がいっぱい!
by トレンダー櫻井 (2021-02-19 06:26) 

ぼんさん

ツアー旅行となりますが、「大歩危」、「かずら橋」へは訪れたことがあります。
つい最近かと思っていましたが、もう10年以上前の’10年11月でした。
「油淋鶏」久しく食べていないですが美味しいですよね(^-^)
by ぼんさん (2021-02-19 07:55) 

夏炉冬扇

坂道を登って自宅へ。
今は車かなあ。でも大変。
by 夏炉冬扇 (2021-02-19 08:19) 

tarou

お早うございます、川野商店(和傘問屋)に
コメントを有難うございました。
物置に番傘が有ったかも、ネットを見ると
良い値段していました。

大歩危で遊覧船(川下り)をして、かずら橋を
怖い思いをして渡った思い出があります。

by tarou (2021-02-19 08:36) 

八犬伝

そうですよね
四国は、山が多くてびっくりですよね。
数年前に、松山から高知までバスで行ったのですが
ほとんどすべて山の中を走っていました。
by 八犬伝 (2021-02-19 09:57) 

よーちゃん

吉野川、めっちゃいい雰囲気~。
妖怪の町おこしは、なんか中途半端な感じかも(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-19 10:33) 

Boss365

こんにちは。
コインロッカー、ナイスなアイデア。町おこし?郷土色が発揮されてます。
日替わりランチのワンコイン、有難いですね。
コロナ禍で大変ですが、踏ん張って欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-19 11:07) 

溺愛猫的女人

祖谷のかずら橋、有名ですよね。渡りたくはないですが(^^;
先日の地震で仙台市博物館の伊達政宗公の兜の三日月の前立てが破損したとニュースになってました。修繕できるか心配です。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-19 12:00) 

ヤッペママ

妖怪で町おこしはユニークですね。
by ヤッペママ (2021-02-19 17:08) 

ゆうみ

地酒 出来立てで美味しいでしょうね。
私ものみたい。
コインロッカー この雰囲気最高です。
by ゆうみ (2021-02-19 17:20) 

skekhtehuacso

三芳菊はうまいですね。
でもこんなご当地カップがあるとは知りませんでした。
徳島県はご無沙汰ですが、また行きたいな。
by skekhtehuacso (2021-02-19 21:56) 

mau

最近ストレスで過食気味なので、今なら大盛りランチも食べられる気がする…
by mau (2021-02-20 01:30) 

yamatonosuke

大歩危、小歩危方面にはいつかバイクで行ってみたいです~
もちろん吊り橋好きなので祖谷のかずら橋はマストです(^^♪
by yamatonosuke (2021-02-20 01:35) 

さる1号

ラーメン&丼が共に一人前のセットでワンコインは破格ですねぇ
ランチで北京餃子に行きたいなぁ
by さる1号 (2021-02-20 06:53) 

横 濱男

夜の子泣きジジィが怖そう。。
by 横 濱男 (2021-02-20 07:34) 

響

ロッカーは番号じゃなくて
妖怪で覚えてしまいそうです。
四国行きたいな~。
by (2021-02-20 18:52) 

SWEET

大歩危 祖谷のかずら橋は、徳島出身の友人の一押し観光スポットなのでいつか出掛けたいです。
by SWEET (2021-02-20 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

これでオオボケって読むのでやすね。
地名の読み方は、ほんとに難しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-20 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。