SSブログ

2012年3月⑦ [旅行]

_DSC3293-1.jpg _DSC3292-1.jpg
2012年3月26日(月)<宇和島>から高速バスで<松山>へ、<松山市駅>近くのカプセルホテルに宿泊しました。













_DSC3296-1.jpg
2012年3月27日早朝、<松山市駅>近くのカプセルホテルをチェックアウトして徒歩で<JR松山驛>にやって来ました。













_DSC3299-1.jpg _DSC3328-1.jpg
<JR松山驛>から 坊ちゃん列車 で向かったのは・・・











_DSC3301.jpg _DSC3302.jpg

_DSC3304-1.jpg
道後温泉 です。<道後温泉>は古代から知られ、万葉集巻一にも見られ「日本三古泉」の一つに数えられています。














_DSC3319-1.jpg _DSC3307-1.jpg
明治の文豪 夏目漱石 先生も入浴したであろう<道後温泉>に入浴できて大感激でした。













photo_kaminoyu.jpg photo_tamanoyu.jpg
入浴したのは<神の湯>(写真左)です。追加料金で<霊の湯>にも入れたんですが、現在は改修工事中で入浴できません。
令和3年7月15日(木)から後期保存修理工事中の営業に移行し<霊の湯>に入浴できるそうです。













_DSC3310-1.jpg _DSC3311.jpg

_DSC3312-1.jpg _DSC3313-1.jpg
平成31年1月から営業しながらの保存修理工事が開始され、2階以上は休館しているので現在は<坊っちゃんの間>は見学できません。













photo_kami01.jpg
<神の湯>の入浴は400円でしたが、追加料金で2階の休憩室で浴衣を借りて<坊ちゃん団子>を食べられました(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210220110543-1.jpg
仙台の奥座敷 秋保温泉 の入り口にある<アグリエの森>です。













IMG20210220111542.jpg IMG20210220110652-1.jpg
「宇和島フェア」が開催中でした。伊達政宗の庶長子(正室の子ではない長男)が徳川秀忠より伊予宇和島藩10万石を与えられ
藩主となりました。宇和島藩の最後の藩主 伊達宗城 は幕末の「四賢侯」の一人と称され王政復古の後は新政府の議定(閣僚)に
名を連ねました。そんなこんなで仙台と宇和島は繋がりがあって「宇和島フェア」が開催されます。













IMG20210220110742.jpg IMG20210220110731-1.jpg 
<鯛めし>は宇和島で食べました。<みかんビール>飲みたかったけど車だからなぁ(_ _|||)













DSC06416-1.jpg DSC06418-1.jpg
前記事で紹介したデラ旨の<じゃこ天>があったので迷わずゲットしました(^^)





nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 18

こんちゃん

松山の記事の時に宇和島フェアとはジャストタイミングですね。
道後温泉もぜひ行きたいです。
by こんちゃん (2021-02-25 04:10) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
道後温泉、ステキな温泉ですね。
昔、松山行きの特急に岡山駅で乗ったのですが、あまりの混みように降りてしまったことを思い出しました。
今となっては、デッキで立っても行くべきだったと後悔しております。
by ネオ・アッキー (2021-02-25 05:26) 

トレンダー櫻井

温泉行きたいです!
by トレンダー櫻井 (2021-02-25 06:48) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
じゃこ天が美味しそうです。一杯飲みたくなりました。
by SORI (2021-02-25 06:50) 

横 濱男

ミカンビールが飲んでみたい。。
宇和島出身の知り合いがいて、宇和島のことを知りました。
宇和島フェアなんてなのがあるんだね。
こういうのは疎いので、開催があっても気がつきません。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-02-25 06:50) 

ぼんさん

昨年(’20年)の1月に松山へ訪れたので懐かしく拝見させて頂きました。
今年(’21年)の1月にも松山への旅行を予約していたのですが、
新型コロナウィルスの影響でキャンセルしました。
落ち着いたらまた訪れて「じゃこ天」を食べたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-02-25 07:07) 

tarou

お早うございます、昭和のお花屋さん(花市生花店)に
コメントを有難うございました。
私が小学校のころまで、氷で冷やす冷蔵庫が有りました。

道後温泉改修工事が終わったので、また行って見たいと
思っています。
by tarou (2021-02-25 08:05) 

夏炉冬扇

カプセルホテル。どこかで1度泊まりました。
私は「色即是空」。
by 夏炉冬扇 (2021-02-25 08:13) 

Boss365

こんにちは。
道後温泉、良い雰囲気だった事を思い出します。
のんびり安心して温泉旅行したいですね。
宇和島フェアの「みかんビール」爽やかそう!!夏場に飲んでみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-25 10:29) 

よーちゃん

みかんビール?!
際物っぽいけど、話のネタに飲んでみたいです~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-25 10:31) 

kohtyan

松山と言えば、道後温泉に坊っちゃんでしょうか。
温泉も今は、休業になっているのでしょうね。
近くに正岡子規記念館、湯築城跡、など見どころが多いですね。
by kohtyan (2021-02-25 11:30) 

溺愛猫的女人

道後温泉、素晴らしいです。朝風呂にぜひ入ってみたいです。
宇和島フェア、いいですね。ぜひみかんビールを飲んでみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-25 12:01) 

ゆうみ

ぼっちゃん列車 憧れてます。
早く旅ができる状況になればいいです。
アグリエの森 ここ美味しいの沢山あって 秋保に行けば
必ず回ります・
by ゆうみ (2021-02-25 17:50) 

ヤッペママ

道後温泉で入浴したのは20年以上前の事になります。
秋保温泉に立ち寄りました(以前にも記した?)
by ヤッペママ (2021-02-25 20:18) 

mau

今年はみかんジュースの蛇口来なかったのか
by mau (2021-02-26 00:28) 

yamatonosuke

このカプセルホテルに2度ほど泊まったことあります。
坊っちゃん列車の汽笛が目覚ましだった思い出(^^♪
by yamatonosuke (2021-02-26 01:21) 

さる1号

道後温泉は自分の行きたい場所リストの上位にあるのですがなかなか機会が・・・
休憩室も渋くていいな
by さる1号 (2021-02-26 06:27) 

八犬伝

道後温泉は、本当に歴史を感じさせる場所ですよね。
by 八犬伝 (2021-02-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。