SSブログ

2011年8月② [旅行]

m_DSC00555-93b40.jpg Tachineputa_Hall.jpg
2011年8月14日、青森県むつ市の「ホテル ユニサイト」をチェックアウトして五所川原の「立佞武多の館」にやって来ました。













_DSC2271.jpg _DSC2288.jpg

_DSC2289.jpg _DSC2272.jpg
立佞武多 は高さ約23m、重さ約19トンの巨大な山車が五所川原市街地を練り歩きますw(°0°)w













_DSC2281.jpg _DSC2293.jpg
「立佞武多の館」は<立佞武多祭り>に出陣する大型立佞武多(3基)を常時格納・観覧できるだけでなく、
新作立佞武多の製作体験、津軽の民工芸の製作体験、五所川原ネプタのお囃子の練習など様々なイベントが行われる施設です。













_DSC2308-1.jpg _DSC2307.jpg
五所川原市の「立佞武多館」を後にしてやって来たのは鰺ヶ沢町の「長谷川商店」です。ここで飼われている わさお に会いに来ました。













_DSC2309.jpg _DSC2329.jpg
わさお は元々は迷い犬でしたが「長谷川商店」の菊谷節子さんに保護されました。写真集や映画になるetc 大ブレークしましたが
2017年に菊谷節子さんが他界すると元気が無くなり、2020年6月に逝ってしまいました。推定13歳(人間年齢90代前半)でした。













_DSC2338-1.jpg

_DSC2340-1.jpg
鰺ヶ沢から青森県・秋田県にまたがる世界遺産 白神山地 の<十二湖>にやって来ました。













article_art000318_4.jpg _DSC2347-1.jpg
<十二湖>で大人気のスポットは 青池 です。












_DSC2348-1.jpg
青池 は何故青いのか? はっきりとした原理はいまだに解明されていないそうです。













_DSC2364-1.jpg _DSC2363.jpg
この日(2011年8月14日)宿泊したのは秋田県能代市の<ホテルニューグリーン能代>でした。<能代>といえば、
バスケットボールの 能代工業 ですよね。男子バスケットボール部が獲得した全国タイトルは全国高校最多の計58回だそうです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210130093556.jpg DSC06328-1.jpg
毎週末に行っている「食彩館 閖上店」です。ココで高級魚の 金目鯛 を格安でゲットしました。













DSC06332.jpg DSC06339.jpg
ウロコと内臓をとって、拙宅で一番大きな鍋で煮付けました。













DSC06343.jpg
<金目鯛>の煮付けです。半身を刺身にしようかと思いましたが、丸ごと煮付けの方が映えるよね(^^)













IMG20210131075515.jpg IMG20210131075723.jpg
映えるだけじゃなく、丸ごとだと胸ヒレの付け根の肉や目ん玉etc 美味しい希少部位を味わえます。




nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 14

mau

今年の夏祭り系も自粛になりそうですよね
by mau (2021-02-02 00:09) 

yamatonosuke

ねぶた祭りはぜひ一度はこの目で見に行きたいと思います♪
海岸沿いにバイクで青森県巡りたいなぁ~
by yamatonosuke (2021-02-02 01:33) 

こんちゃん

ねぷたも生で見たいし、白神山地も行って見たいし、行きたいところばかりです。
わさおにも会いたかったなぁ。
煮付け美味しそう、でも私が苦手なのが魚の目玉の部分のプルプルとしたところ。
自分でも理由が分からないのですが昔からゼラチン質がダメなんです。
by こんちゃん (2021-02-02 05:40) 

ぼんさん

「十二湖」の「青池」へは訪れた事がありますが、
感度的な湖面の色ですよね(^_^)
金目鯛は伊豆に訪れた際に刺身で食べる事が多いですが、
煮付けも美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-02 07:14) 

トレンダー櫻井

わさお懐かし!
by トレンダー櫻井 (2021-02-02 07:14) 

よーちゃん

わさおくん、一時期大ブレイクしましたよね。
青池、かなり神秘的で、夜に見たら、妖しい系のも見れるかも~?!
by よーちゃん (2021-02-02 08:54) 

Boss365

こんにちは。
わさお君、懐かしいですね。いい写真です!!
金目鯛を調理したこと有りますが、ウロコが散らばり苦労しました。
金目鯛の煮付け、美味しいヤツですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-02 10:00) 

八犬伝

立佞武多、迫力ありそうですね。
今年の夏は
どうなるのでしょうかね?
by 八犬伝 (2021-02-02 10:37) 

kohtyan

五能線に乗られたのですか、鉄撮りの人気の路線ですね。
立佞武多を見たいと思っていますが、祭りが中止で行けていません。
20年ほど前に、明治神宮に立佞武多が来たことがあります。
by kohtyan (2021-02-02 10:41) 

溺愛猫的女人

ねぶた祭り、すごい大きさですね。一度、ぜひ祭りを見たいです。
わさをくん、可愛かったですね。
金目鯛!!!見事な煮つけですね。食べたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-02 13:05) 

ゆうみ

ねぶた祭りは本当に美しいと思います。
だのに 見に行って お酒呑んで よく見ずにいた私は馬鹿垂れだとこのお写真を見ながら反省しています。
by ゆうみ (2021-02-02 18:16) 

tarou

お早うございます、前川國男邸にコメントを
有難うございました。
100㎡とは思えない、広さを感じる設計でした。

わさお君、懐かしいです(^^)v
金目の煮つけご飯食べたいです。

by tarou (2021-02-03 08:36) 

sana

わさおくん、テレビで何度か見ました。可愛かったです。
白神山地、はっと息をのむような美しさですね。
by sana (2021-02-03 15:12) 

たかぼん

青池懐かしい。
また行くことはあるのだろうか。
by たかぼん (2021-02-03 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。