SSブログ

2011年8月① [旅行]

2011年8月1日に宮城県北O市の<金型>製造の会社に再々就職しました。肩書きは<管理部長>でしたが、
従業員約30人の町工場で部下はいませんでした。会社へは拙宅から片道50kmで一般道で行くと2時間かかり
ますが、大震災の復興対策で<東北自動車道>が無料で利用できたので1時間で行く事ができました。





m_DSC01509.jpg _DSC2210.jpg
就職して早々に会社は5日間の<夏休み>になったので8月13日に相方と「北東北」へ旅行に出かけました。













m_DSC00912-fbfc2.jpg _DSC2216.jpg
青森県大間町といえば 大間のマグロ です。本州最北端の土産物屋さんでもマグロ関連食品・グッズが売られていました。













_DSC2208-1.jpg _DSC2209-1.jpg
「大間」に来たら マグロ を食べないワケにはいきませんが、人気の食堂は行列で1時間待ちだったので空いていた食堂で<マグロ刺定食>を
いただきました。<大間のマグロ>にしては安かった(2000円位)んですが、安いなりにクオリティがイマイチで感動がありませんでした。
相方は何故か マグロ じゃなくて<ウニ丼>をオーダーしました。













_DSC2254.jpg _DSC2225.jpg
「大間」から南下して「むつ市」の 恐山 にやって来ました。













_DSC2244-1.jpg _DSC2238.jpg
<恐山>といえば「イタコの口寄せ(死者との会話)」が有名ですが<イタコ>は常駐せず「大祭」の時にだけ「口寄せ」が行われます。









_DSC2224.jpg

m__DSC2227.jpg

m__DSC2249-1.jpg
荒涼とした空間に「死後の世界」の気配を感じました。













_DSC2256.jpg m_DSC01012.jpg
「むつ市」の中心街にある<ホテル ユニサイト>に宿泊しました。













m_DSC01006-b9876.jpg DSC01008-515e1.jpg
部屋は普通のビジネスホテルでしたが、レストランでいただいたフレンチのコースは素材を生かしたディッシュで激ウマでした。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れました(ノД`)













m_DSC01466.jpg DSC01469-1.jpg
朝食はバイキング、地場の<おかず>がいろいろあって嬉しかったです。素敵なホテルだったので5年後に再訪しましたが「フレンチのコース」はいただけませんでした。













m_NEC_0168.jpeg m_NEC_0169.jpeg
夕食後にホテル周辺を散策したんですが、
左の店は<たたみ店>or<銭湯>?、右の店は<駐車場>or<食堂>?


今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

m_DSC00900.jpg m_DSC00901-07843.jpg
2011年に「大間」で食べた<マグロ>がイマイチだったので2018年にリベンジに行きました。
僕は<マグロだけ丼>、相方は<特上 海鮮丼>をいただきました。大満足でした(^^)






nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 12

mau

なんだか無性に鮪食べたい!
ランチに食べに行こう。
by mau (2021-02-01 00:29) 

こんちゃん

18年のマグロはインパクトありますね。海鮮丼も旨そう。
恐山は何となく不気味な雰囲気が写真からも感じられます。
でも行ってみたいです。
by こんちゃん (2021-02-01 04:04) 

トレンダー櫻井

鮪美味しそう!
by トレンダー櫻井 (2021-02-01 07:03) 

tarou

お早うございます、常盤台写真場にコメントを
有難うございます。

大間のマグロ、美味しそうです。
地元で食べると一味違いそうですね(^^)v

by tarou (2021-02-01 08:37) 

ぼんさん

つい最近。「恐山」に訪れたと思っていましたが、自分のブログで調べたら、
6年前の'14年9月でした。
ツアー旅行だったため、大間までは行けず残念でしたが、
東京で「大間のマグロの脳天」を食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-02-01 09:19) 

タンタン

こちらでは生マグロすら手に入りませんから、
私ならそのマグロでも絶賛すると思います^^
by タンタン (2021-02-01 09:31) 

響

リベンジしたマグロだけ丼と海鮮丼がいいですね。
たしかに大間のマグロはすこし物足りないかも。
by (2021-02-01 10:31) 

よーちゃん

<マグロだけ丼>?!
かなりの量が乗ってますな~。お値段もけっこうしそう・・・。
by よーちゃん (2021-02-01 11:27) 

Boss365

こんにちは。
恐山の「イタコの口寄せ」を、最近はテレビ等で見る機会少なくなりました。
「荒涼とした空間・・・」まさにその通りな風景ですね。
相方さんの「特上 海鮮丼」素晴らしいの一言です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-01 12:14) 

溺愛猫的女人

大間のマグロ、大好きです。大間に行ってみたいです。本場の大間でマグロ丼食べたいです。
イタコ・・不謹慎なんですが、どうしてもマリリンモンローネタが頭に浮かんでしまいます(^^;
楽天投手陣は日本一4本柱布陣!!!毎試合、踊って見れそうです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-02-01 12:53) 

ゆうみ

大間のマグロ本当に美味しいよね。
現地でいただいた時 観劇しました。
by ゆうみ (2021-02-01 18:30) 

夏炉冬扇

供養の気持ち、わかります。
by 夏炉冬扇 (2021-02-01 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。