SSブログ

七草粥 [食事]

僕の記事では<外食>の紹介が多いんですが、今日は<家食>の紹介です。



DSC06148.jpg DSC06149-1.jpg
朝食は<焼き魚>が多いです。特に相方が好きな<サケ>が一番です。













IMG20201108180054.jpg IMG20201226123127-1.jpg
<焼き魚>といえば、昨年も サンマ が不漁でしたね。相方が<サケ>の次に好きなのは<ホッケ>です。














IMG20201130173152.jpg IMG20201118173526.jpg
<サケのムニエル>&<小アジのフライ>です。<サケ>も塩焼きばかりじゃ飽きますからね。













DSC06107-1.jpg IMG20201113115941.jpg
以前の記事で紹介しましたが、C国産の安い<ウナギ>も<緑茶>で蒸し煮するとふっくら柔らかく美味しくいただけます(^^)















DSC06205.jpg DSC06207.jpg

IMG20201212121543-1.jpg  IMG20201212123208.jpg
<ラムチョップ>&<ラムステーキ>です。北海道で生まれ育った僕は「羊ラブ[黒ハート]」です。














DSC06218-1.jpg DSC06228-1.jpg
<ラム>ほどじゃありませんが<ビーフ>も好きです。安価な米国産牛が多いですが、偶に<黒毛和牛>をいただきます。













m_DSC0510220(2).jpg m_DSC04887.jpg
仙台といえば<牛タン>ですね。仙台の専門店の定食は1700円~ですが、家で焼けば半額でいただけます。















DSC06178 (2).jpg DSC06201.jpg
相方作の<ミートソースパスタ>と<シーフードドリア>です。













IMG20201211180304.jpg IMG20201209171610.jpg
相方作の<おでん>と僕作の<豚角煮>です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20210107055716.jpg IMG20210107055741-1.jpg
七草粥 食べました?







nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 14

mau

七草粥食べたんですが、写真撮り忘れました…
by mau (2021-01-10 01:34) 

こんちゃん

魚は家で焼くのが面倒なのでつい焼いたものを買ってしまいます。
全ての写真が美味しそうです。
毎年ちゃんと七草粥を食べて、季節のしきたりを取り入れてますね。
by こんちゃん (2021-01-10 04:05) 

トレンダー櫻井

七草粥食べました(^^)/
by トレンダー櫻井 (2021-01-10 07:56) 

tarou

お早うございます、安房崎にコメントを
有難うございました。

朝食に焼き魚は良いですね(^^)v
鮭も良いけどアジの干物も好きです。

by tarou (2021-01-10 08:23) 

夏炉冬扇

私も昨日はサケでした。
七草がゆのお漬物がいいですね。

by 夏炉冬扇 (2021-01-10 08:40) 

ぼんさん

家で魚を焼くことはめったにないです。。
先日、相方が「ラムチョップ」を買ってきて家で食べたことを思い出しました(^_^)
七草粥は食べ損ねました。。。
by ぼんさん (2021-01-10 09:07) 

横 濱男

七草粥、我が家はやんないなぁ~!!
そうやって、季節の行事がドンドン薄れていっちゃうんだね。。
奥様はエライ!!
by 横 濱男 (2021-01-10 11:12) 

Boss365

こんにちは。
ホッケ、食べ応えあるので好きな魚。居酒屋で注文する事が多い魚です。
ウナギ、緑茶での改良?調理まだ試していません。
「黒毛和牛」大好物です。見るからに良い肉ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-10 12:07) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
毎日、美味しくて栄養満点の料理を食べられているのですね。
今年は七草粥は食べ損ねました。気がついたのは7日の朝食後でした。
by SORI (2021-01-10 14:03) 

溺愛猫的女人

どれもとても美味しそう~中でも牛タンが輝いてます!!!利休の牛タンが食べたいな(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-10 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ラムチョップ、旨いでやすよね〜
たまにしか食べる機会がないけど、あっしも羊肉、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-10 17:12) 

響

わたしも焼き魚だったらホッケが一番好きです。
(回転寿司だとサーモンキラーですが)
ラムチョップが美味しそう。
クリスマスじゃないと我が家では食べれないかも。
by (2021-01-10 18:57) 

yamatonosuke

朝から鮭だけでなく玉子焼きに味噌汁まで!
これは改めて奥様に感謝申し上げましょう(笑)
by yamatonosuke (2021-01-11 01:24) 

きーちゃん2

こんなグルメなメニューが連日続いたら、家飲みの酒量がとどめを知らずに増えそうです。
アツアツのおでんや豚角煮(ウチには圧力鍋がないので時間が掛かりすぎ滅多に作りません)
は焼酎や日本酒がススム君になりそうです^^。例年より寒い冬なので特にそう感じます。
by きーちゃん2 (2021-01-11 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。