SSブログ

阿寒湖 [拙宅]

DSC06262-1.jpg
拙宅は1999年に建替えてから22年経過しました。高気密・高断熱がウリの北海道のハウスメーカーにオーダーしました。
新居は真冬に外気温が氷点下になっても室内は暖房無しで 14℃以下にはなりませんでしたが、東日本大震災の震度7弱の
地震で家が歪んで気密性が劣化したようです。昨日の朝は外気温が -9℃ で室内は +9℃ でした。 写真は拙宅のリビングです。












DSC06261-1.jpg DSC06285.jpg
僕が住む宮城県は<緊急事態宣言>の対象外ですが、
不要不急の外出は避けているのでブログのネタがありません。なので今日は拙宅内の<花>を紹介させていただきます。














DSC06244.jpg DSC06245.jpg
僕は植物(花)の知識が小学生以下で、この写真の植物だけじゃなくこれ以降の写真の植物の名前を知りません(ノД`)













DSC06248.jpg DSC06250.jpg
10数年前に旅先のアンティークショップで買った 花瓶?です。













DSC06289.jpg DSC06240.jpg
左の写真は仏壇の 供花 です。右の写真は<造花>です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC06256.jpg DSC06257.jpg
相方と付き合い始めてから2ヶ月、相方が社員旅行で行った 阿寒湖 で買って来てくれた僕への<お土産>です。



nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:住宅

nice! 51

コメント 15

mau

我が家も東日本大震災で歪みました。微妙に扉に隙間が出来て冬は寒いです
by mau (2021-01-11 00:12) 

yamatonosuke

華やかな生け花にお正月気分を堪能させていただきました☆
釧路まで行ったのに阿寒湖行ってないアカン子(笑)
by yamatonosuke (2021-01-11 01:22) 

こんちゃん

暖房無しで14度以下にならないって凄いです。
花があると良い雰囲気になりますね。
by こんちゃん (2021-01-11 04:11) 

トレンダー櫻井

暖房なしで14℃以下にならないって素晴らしいですね!どんな仕組みなんだろ?
by トレンダー櫻井 (2021-01-11 05:46) 

ぼんさん

年月日が入っているお土産は、その時の事を思い出せてとても良い記念になりますね(^_^)
我が家もほぼ同時期(’20年)に建てた家となりますので、そろそろ部分的なリフォームを考えています。
by ぼんさん (2021-01-11 09:04) 

たかぼん

北海道のハウスメーカーだと断熱に強いんですね。
やはりいろいろなノウハウがあるんでしょうね。
by たかぼん (2021-01-11 10:08) 

獏

ご無沙汰してしまいました@@;)
今年もよろしくお願いいたします^^
by (2021-01-11 10:45) 

八犬伝

いやいや、ご立派なお宅なのですね。
羨ましいです。
by 八犬伝 (2021-01-11 10:48) 

Boss365

こんにちは。
「外気温が氷点下になっても室内は暖房無しで・・・」凄い気密性ある住宅ですね。
「外気温が -9℃ で室内は +9℃」でも凄い数値です。
都内も寒いですが、マンションなので一軒家よりは過ごしやすい状況です?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-11 12:46) 

よーちゃん

せっかくの気密性が、地震でやられてしまったのですね。。。
それは残念ですが、出窓がステキなリビングルームが羨ましいです!!
阿寒湖のお土産、これは何年たっても捨てられませんね(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-11 13:02) 

溺愛猫的女人

石巻の方のSNSで水を出したまま寝たのに水道管が凍った写真がアップされてました。宮城県、どれだけ冷えているんだと驚きました。室内が9度で保たれてるなんて素晴らしいです。
サボテンの器がお洒落でステキですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-11 13:04) 

我流麺童

外気温が-9度でも暖房無しで室温が+9度に保てる北海道仕様の
お宅は素晴らしい断熱性能ですね。
これなら温帯性の観葉植物も室内で安心して冬が越せますね。

by 我流麺童 (2021-01-11 13:38) 

sana

いいお宅にお住まいですね。
9度に保たれているとは羨ましいです。
うちの玄関はマイナス5度になったことがあります…
お花が綺麗ですね~^^
by sana (2021-01-11 13:44) 

夏炉冬扇

家具が立派です。
それにしてもお部屋がきれい!
by 夏炉冬扇 (2021-01-11 17:51) 

やまびこ3

ゆったりした空間に、美しい花々。奥様が活けたものでしょうか。センスが素晴らしいです。
by やまびこ3 (2021-01-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。