SSブログ

2020年回顧10月 [回顧録]

m_IMG20200926102838.jpg m_IMG20200926103136.jpg
仙台の老舗百貨店で「北陸・新潟・飛騨フェア」が開催されました。













IMG20200926121220.jpg IMG20200927170509.jpg
<ノドグロ>と<アカエビ>の握りと<サバ棒寿司>をゲットしました。<栃尾揚げ>は大好物です。













m_IMG20200926171220 (1).jpg m_DSC05842-9c50d.jpg
<ひがしもの>を肴に<千寿 純米吟醸>をいただきました。<ひがしもの>は塩釜にいる日本一目利きの仲買人の目にかなったメバチマグロです。













m_IMG20201009155230-1.jpg m_IMG20201009155422.jpg
10月9日(金)の午後にプリウスで山形庄内へ向かいました。途中、山形自動車道の<さがえSA>でトイレ休憩しました。













m_DSC09406.jpg m_DSC09407-1.jpg
17時半に宿泊するホテルに到着しました。山形県鶴岡市由良温泉の<サンリゾート庄内>です。














m_sec1_pic1.jpg
大浴場はオーシャンビューで超気持ち良いです。お湯は海底1,525メートル地球の底から汲み上げられる温泉です。写真はホテルのHPから拝借しました。













m_IMG20201009180437.jpg

m_IMG20201009182205.jpg
18時から夕食をいただきました。肉を食べない相方のために<海鮮しゃぶしゃぶコース>を予約していました。













m_IMG20201009180516-1.jpg m_IMG20201009183727.jpg
やっぱ和食には日本酒ですよね。山形には美味しい日本酒がいろいろあります。













m_m_DSC05316-587a9.jpg m_DSC09444.jpg
翌朝ホテル(サンリゾート庄内)をチェックアウトして「加茂水族館」に向かいました。2度目の訪館です。













m_N81_7446.jpg
「加茂水族館」は クラゲ の水族館です。クラゲの展示種類(50種類以上)は世界一だそうです。













m_DSC09711-1.jpg
「加茂水族館」から車で約10分で山形県鶴岡市の由良海岸です。由良海岸の沖に 白山島 があります。













m_DSC09695-6b753.jpg m_IMG20201010203921.jpg
「白山神社」は大同年間(806年)加賀一之宮から白山比売大権現を勧進したのが始まりだそうです。御朱印いただきました。













m_m_DSC02658.jpg m_DSC06020.jpg
昨年4月に開通した<気仙沼大島大橋>を渡って<大島>に行きました、2度目です。













m_IMG20201030163159.jpg m_IMG20201030163222-1.jpg
16時半に 気仙沼ちゃん の宿「アインスくりこ」に到着しました。アインスはドイツ語で「お客様が一番」という意味だそうです。













m_DSC06137-1.jpg
気仙沼ちゃん を知っているのは55歳以上かなぁ? 1977~78年にフジテレビ系の
TV番組『欽ちゃんのドンとやってみよう(欽ドン)』で一般公募により出演してました。
朴訥な東北弁で人気を集めましたが、1980年に地元で結婚し、気仙沼市大島にある民宿
「気仙沼ちゃんの宿 アインスくりこ」の女将をしています。













m_DSC0596720(2)-1.jpg m_DSC05968.jpg
夕食は<海の幸盛り合わせコース>を予約していました。舟盛りもあって豪華です。













m_DSC06069-1.jpg
夕食中は<仮装カラオケ大会>、最後は<気仙沼ちゃん>も加わって ♪ 青い山脈 ♪ を大合唱しました(^^)


今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC05923.jpg DSC05926.jpg
綺麗な牛肉のブロックをゲットしたので<ローストビーフ>を作ってみました。













IMG20201016115026.jpg
自作の<ローストビーフ丼> まいうー でした。




nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 11

mau

テレビで簡単ローストビーフ見たばかりなので、駄目押しされて無性に食べたくなってきました…
by mau (2020-12-30 00:12) 

yamatonosuke

今年も仙台をはじめたくさんの美味しものありがとうございました☆
また来年も楽しみに拝見させていただきます(^^♪
どうぞ良いお年を~
by yamatonosuke (2020-12-30 01:10) 

こんちゃん

近場とは言え結構出かけているのが羨ましいです。
東京から出たのは宇都宮だけでした。
by こんちゃん (2020-12-30 03:53) 

タンタン

行きたい所が感染拡大地域ばかりなので、出るに出られません^^;
by タンタン (2020-12-30 05:57) 

tarou

欽ドン、懐かしい映像です(^^♪
クラゲにも癒されました。

by tarou (2020-12-30 08:39) 

ぼんさん

「栃尾揚げ」は近くの居酒屋で知った味となりますが、私も大好物です。
「初孫」は山形出身の知人に教えてもらったお酒となりますが、
東京でも入手できますので時々飲みます(^_^)

by ぼんさん (2020-12-30 08:56) 

横 濱男

円形のクラゲが地球みたいだね。。
来年も宜しく!!
よいお年をお迎えください。
by 横 濱男 (2020-12-30 09:36) 

Boss365

こんにちは。
ローストビーフ!!美味しそうな色彩です。
来年は「ローストビーフ」に挑戦してみたいです。
ところで、小生ブログにお付き合い感謝です。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-30 11:30) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんにちは。
オーシャンビューの温泉に、日本酒のきき酒、庄内地方は良いところですね。
ローストビーフ、今日、私もオーブンで作りました。
by ネオ・アッキー (2020-12-30 17:18) 

溺愛猫的女人

昔はエンドーチェーン、丸光、藤崎、三越の初売りに行ってました。今年は初売りはあるのでしょうか?
山形の加茂水族館も行きたいな。
ローストビーフ!!!美味しそう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-30 18:35) 

夏炉冬扇

こう寒くなると日本酒ですね。
山形の酒、うまいだろうな。
by 夏炉冬扇 (2020-12-30 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。