SSブログ

2020年回顧9月 [回顧録]

m_DSC05438.jpg m_DSC05419.jpg
仙台三越で「北海道 味覚の祭典」が開催されました。













m_m_DSC05862-a63f7.jpg m_IMG20200912121921.jpg
毎回余市の「うに乃世壱屋」さんの弁当を購入します。













m_DSC05189-666ce.jpg m_DSC05212.jpg
鳴子温泉 に行ってきました。駅前駐車場の駐車料が激安でした。













m_DSC05196.jpg

m_icatch_takinoyu_0927-1.png
お目当ては共同浴場の<滝の湯>です。<滝の湯>は鳴子温泉神社の御神湯として千年の歴史を持つ古湯で200円で入れます。













m_DSC0549320(2).jpg DSC05515.jpg
8月は福島県へお出かけしましたが、9月は岩手県へ、先ずは陸前高田市の「東日本大震災津波伝承館」を見学しました。













m_m_DSC02272.jpg
「東日本大震災津波伝承館」の近くに<奇跡の一本松>があります。












DSC04353.jpg m_DSC05528.jpg
「東日本大震災津波伝承館」に隣接して道の駅の売店があります。













DSC05541.jpg DSC05547.jpg
昼時でフードコートで何を食べようか悩みました。













m_IMG20200919113118-1.jpg m_IMG20200919113533-1.jpg
僕は<タカタ丼>、相方は<海鮮丼>を選択しました。













DSC09269-1.jpg
「東日本大震災津波伝承館」を後にして岩手県住田町の 滝観洞 にやって来ました。













DSC09286-1.jpg m_DSC09321-c5f41.jpg
地底を880m進むと最奥部でドウドウと流れ落ちる「天の岩戸の滝」に辿り着きます。落差29m、洞内滝として日本一だそうです。













m_DSC04389-f8596.jpg m_DSC04390.jpg
この日宿泊したのは住田町の中心部にある「高橋旅館」でした。













m_IMG20200919165150-1.jpg DSC04396-1bec1.jpg
部屋は清掃が行き届いていて快適に過ごせました。風呂も温泉ではありませんが清潔で気持ち良かったです。













m_IMG20200919183829.jpg
夕食は分厚い豚肉の鍋がメインでしたが、相方は豚肉を食べません。分厚い豚肉2枚食べるのは大変でした。













m_IMG20200920070303.jpg
朝食は普通の旅館の朝食でしたが、欲を言えば<納豆>が欲しかったなぁ。













DSC09366-1.jpg DSC09357.jpg
「高橋旅館」をチェックアウトして岩手県北上市の「北上展勝地」にやって来ました。<全国大陶器市」が開催されていました。













DSC05593.jpg m_DSC05604.jpg
庶民的なお値段のモノもありましたが、人間国宝作の200万円の<壺>も売られていました。













m_DSC05732-1.jpg
岩手へのプチ旅行もトラブル無く無事に帰宅しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_IMG20201007062346-1.jpg
9月末から宮城県民熱愛の はらこ飯 を食べられます。拙宅では相方が作りますが、お店でもいただけます。





nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 11

kame

はらこ飯が恋しいです!

by kame (2020-12-29 00:09) 

mau

はらこ飯は意外と作るの大変なので、買ってくる派です
by mau (2020-12-29 00:57) 

Boss365

こんにちは。
「はらこ飯」美味しそうですね。鮭のあら汁?あり最高の組合せ。
コレステロール値を気にしない体質になりたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-29 01:12) 

tarou

お早うございます、小金井公園(SL展示場)に
コメントを有難うございました。

うに乃世壱屋さんのお弁当、見たら買いますね(^^)v

by tarou (2020-12-29 08:34) 

ぼんさん

私も相方も食べ物の好き嫌いがないので、ツアー旅行での食事は海鮮、肉系、いずれも楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2020-12-29 09:07) 

よーちゃん

「うに乃世壱屋」の弁当、すごい迫力のビジュアルです!(◎_◎;)!
by よーちゃん (2020-12-29 13:50) 

溺愛猫的女人

鳴子温泉峡は素晴らしい景観と温泉を兼ね備えた場所ですよね。旅館に泊まった時の夕ご飯、余りに種類が多くて大食いの私も食べきれませんでした。ああ、また泊まりに行きたい、温泉に浸かりたい、のんびりしたい!!!
はらこ飯、セリ鍋も食べたいな(*^ω^*)
昨夜の戦国武将選手権で政宗公はまさかの7位、大ショックでした(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-12-29 15:15) 

響

初っ端のお弁当から素晴らしい。
隧道好きにとっては洞内滝に通じる隧道が気になります。
by (2020-12-29 15:34) 

こんちゃん

東北の温泉にのんびり旅したいです。
うにとイクラの弁当がめっちゃ食べたいです。
はらこ飯もこれまでに1度くらいしか食べたこと無いです。
by こんちゃん (2020-12-29 17:59) 

八犬伝

陸前高田のフードコート行きました。
何食ったかな?
和すてしまいました。
by 八犬伝 (2020-12-29 21:00) 

夏炉冬扇

高橋旅館。むかし風いいですね。
温泉いきたい。
by 夏炉冬扇 (2020-12-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。