SSブログ

2020年回顧8月 [回顧録]

DSC08221-1.jpg

m_DSC08231.jpg
仙台市北部泉区七北田にある 泉ボタニカルガーデン に行って<花>を撮りました。













m_DSC00269-1.jpg
宮城県七ヶ浜町花渕浜には ヨットハーバー があります。













m_DSC00264-6f2af.jpg m_DSC04850.jpg
ヨットハーバーに面して<SHICHI NO CAFE(七のカフェ)>がオープンしました。













m_DSC00258-1.jpg m_DSC00256-0db46.jpg
ヨットを眺めながら<ウニクリームパスタ>と<マルゲリータ>をいただきました。













m_DSC04768.jpg m_DSC04775.jpg
宮城県名取市閖上(ゆりあげ)沖で<北限のシラス>が獲れます。自作の<生シラス丼>はデラ旨でした。













m_DSC04778.jpg m_DSC04779.jpg
仙台七夕祭り は中止になりました。













m_DSC0510120(2).jpg m_DSC0509420(2).jpg
お盆に墓参りに行きました。我家の墓には1歳半で事故死した弟と36歳で逝った実父と70歳でALSで亡くなった義父が眠っています。













m_DSC06278-1.jpg m_DSC06287.jpg
4~7月は県外への旅行を自粛していましたが GoToトラベル が開始され感染者が少ない東北圏内なら良いだろうと出かけました。













m_DSC08358-1.jpg m_DSC08473.jpg
隣県の福島への一泊二日のプチ旅行で先ずは「会津村」に行きました。













m_DSC08644-1.jpg
会津には何度も来ていますが「会津武家屋敷」には初めてでした。













550x413_801684613810b7f2c853dd62ee2a0db8.jpg m_DSC08795-1.jpg
宿泊したのは<東山温泉>の 東山パークホテル新風月 でした。













m_1120x840_b9b0cf1364304c8a61429a2ece6c3d08.jpg m_1120x840_8191df1ca424a4d935a4c017882d218c.jpg
東山温泉は今から約千三百年前、名僧<行基>によって発見されたと言われ「奥羽三楽郷」に数えられる歴史ある温泉郷です。













m_DSC05027-37222.jpg m_DSC05069-1.jpg
夕食は「飲み放題」付の バイキング でした。













m_DSC05025-1.jpg m_DSC05024-1.jpg
僕は普段夜は アルコール オンリーで<食事>無しですが、ホテルのバイキングでは食べ過ぎてしまいます。













m_DSC08849-1.jpg

m_DSC08868-1-31b3f.jpg
「東山パークホテル新風月」をチェックアウトして帰宅する途中に福島県喜多方市の新宮熊野神社 長床 を参拝しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20201205173401.jpg
北海道から ししゃも が送られてきました。













IMG20201205173530.jpg IMG20201205173541.jpg
スーパーで10尾298円で売られているのは<カラフトシシャモ(カペリン)>でホントの ししゃもではありません。
ホントの ししゃも は北海道太平洋側の内浦湾から厚岸湾の沿岸地域にのみ(殆どは鵡川町)でしか獲れません。
新千歳空港のお土産店では大きさによりますが<子持ち>は1尾150円位で売られています。




nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 12

mau

北海道物産展が来ると、必ず母が本当のししゃもを買います。美味しいですよね。
by mau (2020-12-28 00:12) 

yamatonosuke

泉区には親戚が住んでいますが素敵な公園があるのですね♪
そして生しらす丼に黄身は正義です(`・ω・´)キリッ
by yamatonosuke (2020-12-28 01:25) 

こんちゃん

東京の人間はどこにも行けない状態でした。
バイキングはついつい取り過ぎちゃいます。
本物のししゃもは2回くらいしか食べたこと無いです。
by こんちゃん (2020-12-28 03:57) 

KINYAN

東北地方は、ほとんど行っていませんので今年もいろいろご紹介して頂き楽しく拝見させて頂きました。
コロナ禍が終息した、福島、岩手、青森、秋田ぜひ遊びに行きたいと思っています(^o^)
また、今年も当ブログに来訪頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by KINYAN (2020-12-28 07:22) 

tarou

たくさんの、海産物ご馳走様でした(^^)v

by tarou (2020-12-28 07:53) 

夏炉冬扇

神社の高床。柱がみごとです。感動ものですね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-28 08:02) 

ぼんさん

以前、北海道旅行をしたときに「本物のししゃも」を知りました(^_^)
今年は北海道には行けなかったです。
by ぼんさん (2020-12-28 09:22) 

kohtyan

喜多方市には、古い町並みとラーメンは食べましたが
新宮熊野神社には行ってませんが、珍しい長床が
あるのですね。重要文化財でしょうか。
by kohtyan (2020-12-28 10:44) 

溺愛猫的女人

東北はまだまだ知らなくてステキな場所が数多くありますね。コロナが沈静したらいろんな所に足を運んでみたいな。
今夜は戦国武将選手権、伊達政宗公は何位になられるかな?楽しみです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-28 11:51) 

八犬伝

あっ、いやあ
鵡川のししやも。
本物ですね、美味しそうですね。
by 八犬伝 (2020-12-28 12:31) 

Boss365

こんにちは。
「北海道から ししゃも」素晴らしい贈り物。箱詰も美しいですね。
「ホントの ししゃも 」をツマミに一杯!!美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-28 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

東山パークホテル、昔ながらのホテルって感じでいい趣きでやすねえ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-28 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。