SSブログ

2020年回顧11月 [旅行]

m_IMG20201114103357.jpg m_IMG20201114094136.jpg

m_IMG20201114100441.jpg m_IMG20201114115245.jpg
多賀城市内を流れる<砂押川>にいつものメンバーで釣りに行きましたが、いつものように飲み食いに終始しました(^^;)













m_IMG20201120093312.jpg DSC09797-1.jpg
11月20日(金)に悪友O君のプリウスで福島へお出かけしました。













m_DSC09824.jpg DSC09941-1.jpg
やって来たのは福島市飯野町の「千貫森公園」です。公園内に「UFOふれあい館」があります。













m_DSC09901-1.jpg m_DSC09907-1.jpg
入館料400円ですが「3Dバーチャルシアター」もあって楽しめます。「電磁場風呂」にも無料で入浴できます。













m_DSC09827-1.jpg m_DSC09858.jpg
「UFO物産館」で<石ラーメン(アゴだし)>をいただきました。













m_DSC00001-1.jpg m_DSC00047-1-1.jpg
日本三大不動尊の一つ「中野不動尊」を参拝しました。20年に1度の御開帳で『大日如来像』を拝めたのはラッキーでした。













m_IMG20201121075705-1.jpg m_IMG20201121075634.jpg
この日宿泊したのは福島市飯坂温泉の<ホテル聚楽>です。 じゅらくよ~ のTVCM を懐かしく思う人は多いでしょう。













m_ph_spa_hanamomo013.jpg

m_ph_spa_yurari010.jpg
夜は<花ももの湯>、翌朝は男女入替制の<Spa&Relaxationゆらり>に入浴しました。写真はホテルのHPから拝借しました。













m_IMG20201120173724.jpg m_IMG20201120184737.jpg

m_IMG20201120180812-1.jpg
夕食は<飲み放題(1人1500円)を付けて バイキング を楽しみました。約60種類の料理がありました。













m_IMG20201127060128-1.jpg m_DSC00302-f0159.jpg
11月27日(金)相方とプリウスで一泊二日のプチ旅行にお出かけしました。最初の<トイレ休憩>は「道の駅 たかはた」でした。













m_DSC00305-1.jpg m_DSC00326-1.jpg
新潟バスセンターで<カレー>を食べた後に「新潟歴史博物館」を見学しました。右の写真は国指定史跡にもなっている「旧新潟税関庁舎」です。













m_DSC00458-1.jpg m_DSC0034920(2)-1.jpg
宿泊するホテルに向かう途中に<白山神社>を参拝して御朱印をいただきました。













m_IMG20201127185651-1.jpg m_IMG20201127185744-1.jpg
宿泊したのは「ホテルイタリア軒(ホテルニューオータニアソシエイトホテル)」です。













m_IMG20201127175631-1.jpg m_IMG20201127175813-1.jpg
夕食はホテルのレストランではなく、ホテルの系列の鮨屋さんでいただくコースでした。ホテルから徒歩約3分でした。













m_IMG20201127180415.jpg m_IMG20201127183614-1.jpg
地物のネタを中心に10貫ほど供されましたが、食欲に火がついた相方は握りを5貫と焼き物を追加オーダーしました。













m_IMG20201127182624-1.jpg m_IMG20201127182352-1.jpg
僕は地酒を追加オーダーしました。













m_DSC00503-1.jpg m_DSC00530.jpg
翌朝、新潟市の<イタリア軒>をチェックアウトしてやって来たのは「新発田城跡」です。













m_DSC00515.jpg
<新発田城>は新潟県内で現存建造物が残っている唯一の城跡です。「日本百名城」の一つに選ばれています。













m_IMG20201128114902-1.jpg m_IMG20201128114918-1.jpg
新潟から多賀城への帰途、何度目かの<トイレ休憩>で「道の駅 いいで」に寄りました。飯豊町は<米沢牛の約半数を生産しています。













m_IMG20201128121933-1.jpg m_IMG20201128121945-1.jpg
という事で<米沢牛もり盛り丼>をいただきました。米沢牛の焼肉が150gものって1300円は激安です。

本年も多くの方にご訪問いただき誠にありがとうございますm(_ _)m
来年も宜しくお願い致します。皆様、良いお年を!!













今日のオマケ

DSC00611-1.jpg DSC00612-1.jpg
北海道から発砲スチロールの大きな<トロ箱>が送られてきました。中には<エゾアワビ>と<ホタテ>そして、













IMG20201214183212-1.jpg
<ナメタガレイ>が4枚入っていました。













IMG20201218144521.jpg
<ナメタガレイ(北海道ではババガレイ)>は仙台の大晦日の食卓には欠かせず、年末に価格が高騰します。
バブルの頃は1枚1万円以上でした。













DSC00617-1.jpg IMG20201215061631-1.jpg
まだ生きていた<エゾアワビ>と<ホタテ>は刺身でいただきました。













IMG20201214192138-1.jpg
生のアワビはコリコリですが、熱を加えると柔らかくなります。













DSC06164 (2)-1.jpg IMG20201216172955-1.jpg
<ナメタガレイ>は「煮魚の王様」と称されています。60年以上生きてきてこんなにアワビ食べたのは初めてです。













DSC06188.jpg
更に<ホタテ>が大量(64枚)に送られて来ました(;゚Д゚)




nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 24

mau

鮑も帆立も羨ましい!
去年は知人からいただいたんですご、今年は来ないなぁ…
by mau (2020-12-31 00:18) 

nikki

大戸屋のコメントありがとうございました。特に変化なしですか。

by nikki (2020-12-31 00:24) 

こんちゃん

ホタテ大好物です。
あわびを食べた記憶が蘇りません。1、2回は食べたことあると思うのですが・・・
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by こんちゃん (2020-12-31 03:56) 

きーちゃん2

北海道は海の幸王国ですね。こんなにアワビやホタテがあったら年末年始毎日宴会
&お酒がススム君で大変でしょう^^。今年はコロナ禍で大変でしたが
来年はイイコトがあると信じてます。どうぞ良いお年を。
by きーちゃん2 (2020-12-31 05:28) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 06:28) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2020-12-31 06:37) 

tarou

お早うございます、大銭湯展にコメントを
有難うございました。
大きなお風呂は、湯気が無くて良いですね(^^)v

アワビにホタテ貝、これだけ有ればお腹いっぱい
食べられますね。

by tarou (2020-12-31 06:54) 

ぼんさん

アワビ、大好物です。これだけ沢山食べられたら本当に嬉しいですね!
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください(^_^)
by ぼんさん (2020-12-31 07:06) 

夏炉冬扇

越乃寒梅一合1000円ですか。
呑んでみたい。
寒さやっと冬並みに。よいお年を。
by 夏炉冬扇 (2020-12-31 08:46) 

よーちゃん

こうして振り返り記事を拝見すると、
すごく色んな所で美味いもん食ってますね~(≧▽≦)
来年はコロナを気にせず、あちこちに旅行できたらいいんですけど~。
本年はコメントもたくさんいただき、ありがとうございました。
健康には留意され、良いお年をお迎えください!!
by よーちゃん (2020-12-31 13:50) 

kick_drive

こんにちは今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

東北地方の魅力の紹介ありがとうございました。
なかなか遠くて行けませんがおいしいものも奇麗な景色も
沢山あり味わってみたいと思いました。

by kick_drive (2020-12-31 14:28) 

横 濱男

今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2020-12-31 15:20) 

溺愛猫的女人

なめたかれい、こちらでは売ってないんです(´Д⊂ヽ 鯛とか鮪とか蟹ばっかです。来年は塩竈市場に買い出しに行けるといいな。
今年はいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-31 19:42) 

nikki

2021年もよろしくお願いします。
by nikki (2020-12-31 20:21) 

しのぴん

今年もお世話になりました。
来年はいい年になって欲しいですね!!。
by しのぴん (2020-12-31 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

「いいで」は、やっぱりよかったでやすか?笑
良い年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-31 21:04) 

(。・_・。)2k

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました
どうぞお年をお迎えください

by (。・_・。)2k (2020-12-31 21:18) 

tarou

こちらこそ、有難うございました。
今年も残すところ数時間となりました、
良いお年をお迎えください。
by tarou (2020-12-31 22:16) 

あとりえSAKANA

今年も一年ブログへの訪問やnice!を
ありがとうございましたー。
どうぞ佳いお歳をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します!
by あとりえSAKANA (2020-12-31 22:34) 

まさおか

johncomebackさん
1年間有り難う御座いました。
来年もよろしくお願いいたしますヽ(・∀・ )ノ
by まさおか (2020-12-31 23:08) 

yamatonosuke

こんな釣りなら私も参加したいです(笑)
まるでホタテ漁師のように大量ですね♪
by yamatonosuke (2021-01-01 02:07) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2021-01-01 06:04) 

Edy

明けましておめでとうございます!
昨年は何度もご訪問くださりありがとうございました。いつもたくさんの写真拝見させていただいています。食べ物の写真、いつも美味しそうです!今年もどうぞよろしくお願いします。
by Edy (2021-01-01 07:30) 

まさおか

johncomebackさん、
明けましておめでとうございます(・∀・)
本年も宜しくお願いいたします。
by まさおか (2021-01-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。