SSブログ

へりおす [旅行]

DSC09782.jpg DSC09783-1.jpg
「浜の駅 松川浦」を後にしてやって来たのは<鵜ノ尾崎地蔵尊>です。













DSC09784.jpg DSC09785.jpg

DSC09787.jpg
「百体地蔵尊」実際には 52体が復元設置されています。













DSC09791.jpg

DSC09792.jpg DSC09793.jpg
狛犬さんに迎えられ鳥居を潜って「奥院」へ向かいました。













DSC09798.jpg DSC09802.jpg
「奥院夕顔観世音堂」です。堂内には本尊の<夕顔観音像>が祀られています。













DSC09804.jpg DSC09803.jpg
罰当たりな輩がいるんですねぇ(`Д´)













DSC09806-1.jpg
海洋調査船 へりおす は1986年6月16日清水港を出港し北海道の羽幌港に乗員9人を乗せ向かっていましたが、
鵜ノ尾岬の沖合いで遭難しました。翌日の6月17日、水深約215メートルの海底に沈んでいるへりおすの船体を発見、
7体の遺体を収容したほか2人が行方不明のまま認定死亡で、総勢9人の死者を出した大惨事です。













DSC09810-1.jpg DSC09808-1.jpg
「へりおす乗員之碑」から 鵜ノ尾崎灯台 を望みました。













DSC09794-1.jpg

DSC09797-1.jpg
「奥院夕顔観世音堂」から南の方を眺めると左に太平洋、右に松川浦の「海の中道」が見えます。













IMG20201120095158-1.jpg
「海の中道」を O君のプリウスで次の目的地に向かいましたʘ ͜ʖ ʘ

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20201117110809.jpg IMG20201117111210.jpg
月一のペースで なか卯 に行ってます。













IMG20201117111259-1.jpg
いつもは<親子丼>ですが、この日は<和風牛丼+はいからうどん(小)セット>をいただきました。













IMG20201117111329.jpg IMG20201117111434.jpg
「なか卯」の<和風牛丼>は初めていただきました。<はいからうどん>は 京風 の優しいお味です。




nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 9

yamatonosuke

百体地蔵尊は知らずに行くとびっくりする光景ですね。
真っ直ぐな海の中道をバイクで走りたい\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-11-30 01:32) 

こんちゃん

なるほど、平成9年に新築したからお地蔵さんや鳥居、狛犬が新しいのですね。
海の中道走りたいです。
by こんちゃん (2020-11-30 04:07) 

トレンダー櫻井

悲惨な海難事故があったんですね。
by トレンダー櫻井 (2020-11-30 05:54) 

ぼんさん

「なか卯」の「はいからうどん」は 美味しいですよね。
相方の好物です(^_^)
by ぼんさん (2020-11-30 08:31) 

ゆうみ

ここ知らなかったです。
そしてこんなに悲しい出来事があったことも知らなかったです、
by ゆうみ (2020-11-30 10:35) 

Boss365

こんにちは。
鵜ノ尾崎地蔵尊、お地蔵通りの復活、地元や近隣の協力は素晴らしい事ですね。
「海洋調査船 へりおす」の事を、初めて知りました。
「海の中道」爽快な道路景色です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-30 11:22) 

まこ

わぁ~♬O君さん、お元気そうですね!!
宜しくお伝えくださいね(^◇^)
「海の中道」広々としていて気持ち良さそうですねぇ~
行ってみたいなぁ~♬
by まこ (2020-11-30 12:03) 

溺愛猫的女人

鵜ノ尾崎地蔵尊、ありがたいことですね。
海を眺めながら車で走りたいです。気持ち良さそう。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-30 12:57) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-12-01 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。