SSブログ

干し柿 [旅行]

IMG20201101110534.jpg IMG20201101110518.jpg
拙宅からプリウスで約30分、宮城県大郷町にある「道の駅 おおさと」です。













DSC06070-1.jpg IMG20201101111412-1.jpg
相方のリクエストで<柿>を買いに来ました。相方は毎年 干し柿 を作ります。













IMG20201101111133.jpg IMG20201101111328.jpg
大郷町観光PRキャラクター<常のモロ>です。<アマビエ>とコラボしてました。<常のモロ>は遣欧使節の支倉長 と
大郷町特産のモロヘイヤ をモチーフにしたゆるキャラです。帰国した常長を伊達政宗が大郷町に隠したと伝えられています。















DSC06068.jpg IMG20201101111012.jpg
皇室献上の海苔を練りこんだ<のりうどん>は サンドイッチマンの伊達ちゃん一押しです。 溺愛猫的女人さん、東松島の「ちゃんこ 萩乃井」ですよ(^-^)













DSC06046-1.jpg IMG20201101111849.jpg
地場産の直売所の筈ですが、沖縄や栃木のモノも売られていました。<レモン牛乳>にレモン果汁が入ってないのは公然の秘密です。













IMG20201101110721.jpg IMG20201101110738.jpg
軽トラ 良いですよね。サンデー毎日になったら 軽トラ の荷台に釣り道具積んで釣りに行きたいです。













DSC06047-1.jpg DSC06059.jpg
<商魂>逞しい、何でもアリです。













IMG20201101111156.jpg IMG20201101111207.jpg
何故か<釣り竿>が売られていました。結構なお値段です。













IMG20201101111622-1.jpg
<18禁カレー>は過去記事で一度紹介しましたが、3バージョンあるとは知りませんでした。













IMG20201101110755-1.jpg IMG20201101110841.jpg
フードコートは営業時間前でした。<モロヘイヤうどん>が気になりました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

今日は悪友O君と朝から出かけています。皆様のブログに訪問できないかもしれませんが悪しからずm(_ _)m












今日のオマケ

IMG20201110113111.jpg
杜の都紅葉 真っ盛りです(^o^)v




nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 10

yamatonosuke

のりうどんはどんな味なんだろうか食べてみたい~
レモン牛乳のコーヒー牛乳を風呂上がりにがぶ飲みしたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-11-20 01:40) 

こんちゃん

母は庭になっていた渋柿で干し柿を作っていた記憶があります。
でも子供の頃はそれほど柿は好きじゃなかったなぁ。
先日の宇都宮でレモン牛乳は飲みました。
by こんちゃん (2020-11-20 04:07) 

トレンダー櫻井

素晴らしい商売魂!
by トレンダー櫻井 (2020-11-20 05:56) 

夏炉冬扇

干し柿、渋柿を探さないと。
この暖かさではしばらく後に。
by 夏炉冬扇 (2020-11-20 06:53) 

ぼんさん

かなり昔になりますが、改築前の家に柿の木があって、
そこそこ柿が収穫できました。
当時、同居していた祖父が干し柿を作っていたように記憶しています(^_^)
by ぼんさん (2020-11-20 09:16) 

Boss365

こんにちは。
干し柿、義父が大好きで小生実家から毎年「あんぽ柿」を送ってもらいました。
相方さんの自家製の干し柿、美味しそうですね。
「18禁カレー」危ないパッーケージです(爆)お土産には良さそうです。
「杜の都は紅葉」良い季節、いい並木道です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-20 10:50) 

よーちゃん

干し柿、いいなぁ~。
子供の頃の懐かしい思い出とリンクしてたりします!
でも、スガちゃんラングドシャって、なんだかなぁ~( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2020-11-20 11:04) 

溺愛猫的女人

光のページェント、規模を縮小して開催と聞いて嬉しかったです。まだ一度も見たことが無いのでいつか見たいな。
干し柿を作られるってステキ! 紅白なます用でしょうか?
のりうどん!!!ああ~食べに行きたい(笑)
学校の裏に支倉焼のお店がありました。常のモロ、初めて見ました。モロヘイヤが特産なんですね。
東京は遂に500人を超し、危険極まりない場所と化しています。年末に帰省したかったのですが(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-11-20 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

菅ちゃんラングドシャ、しかもすごろく付き には笑ってしまいやした。
ちゃんと著作権取ってるのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-20 16:13) 

tarou

お早うございます、(昭和記念公園)盆栽園に
コメントを有難うございました。
鉢物の手入れは苦手なので、盆栽は見るだけです。

こちらは、湿度や気温が高いので干し柿づくりには向きません
庭には、カキの木を植えていますが甘い柿です。
干し柿は保存がきくので良いんですがね。

by tarou (2020-11-21 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。