SSブログ

インフルエンザ [グルメ]

DSC05812.jpg IMG20200926143241.jpg
仙台朝市で<ひがしもの>をゲットしました。三陸東沖で秋口から冬場(9月〜12月)にマグロ延縄船によって漁獲され塩釜市魚市場に
水揚げされるメバチマグロの中で、鮮度・色つや・脂のり・旨みに優れ、塩釜にいる日本一の目利き人(仲買人)の目にかなったものを
「三陸塩竈ひがしもの」として売り出しています。塩釜に水揚げされたマグロですが、仙台朝市でも売られていました。













IMG20200926102838.jpg IMG20200926103136.jpg
仙台朝市を後にして、老舗百貨店に向かいました。お目当ては「北陸・新潟・飛騨フェア」です。













IMG20200926103244-1.jpg IMG20200926103141.jpg 
新型コロナ後、初めての物産展ですが客が少なかったです。三越の北海道物産展は<密>だったけどなぁ(´·ω·`)













IMG20200926104042.jpg IMG20200927170318.jpg
とちお油揚げ をご存知でしょうか? 10数年前に新潟県長岡市の居酒屋で食べて大好物になりました(^^)














IMG20200926103722.jpg DSC05838.jpg
新潟のお酒は旨いですよね。中でも僕は久保田が大好きなんですが<千寿 純米吟醸>は初めて見ました。今年6月から新発売だそうです。













IMG20200926171220.jpg DSC05842.jpg
<ひがしもの>を肴に<千寿 純米吟醸>をいただきました(^^♪














IMG20200926121220.jpg DSC05836.jpg
寿司を買いました。<サバ棒寿司>のサバの厚みが タマランチ会長です。















IMG20200926121252.jpg IMG20200926121243.jpg
左は<ノドグロ>、右は<アカエビ>の握りです。<ノドグロ>の握りは初めていただきました。













IMG20200926125950.jpg IMG20200926105011-1.jpg
相方は<きんつば>をゲットしてご満悦でした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20200925081156.jpg IMG20200925081316.jpg
定期通院している病院は感染症対策で完全予約制になりましたが、予約制にしなくてもコロナを恐れてお年寄りが病院に来ません。













IMG20200925081924.jpg
僕は インフルエンザ の予防接種を受けた事がありません。



nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 19

yamatonosuke

ひがしものマグロ美味しそうですね♪
そして金沢で食べてトリコになったのどぐろとこれはお酒が進みそう~
by yamatonosuke (2020-10-15 00:56) 

こんちゃん

とちお油揚げは初めて見ましたがなかなか高級ですね。
久保田の純米もお初です。マグロと共に最高です。
サバ棒寿司は大好物、きんつばは苦手です。
インフルエンザの予防接種はここ何年かは受けています。
でも受けたのにインフルエンザにかかりました。
by こんちゃん (2020-10-15 04:10) 

さる1号

栃尾の油揚げ、我が家の冷蔵庫には必ず入っています^^;
サバ棒寿司は好物、食べたいなー
by さる1号 (2020-10-15 05:06) 

ゆうみ

ひがしもの 美味しそうです。
三越の物産展 激混みだったのにな。
藤崎こんなに空いてるなんて驚きです。
by ゆうみ (2020-10-15 08:40) 

トレンダー櫻井

栃尾の油揚げは美味しいですよねー(^^♪うちも良く食べマス!
by トレンダー櫻井 (2020-10-15 08:49) 

ぼんさん

私もインフルエンザ の予防接種を受けた事がありませんが、
インフルエンザになった記憶もないです。。。
by ぼんさん (2020-10-15 09:56) 

溺愛猫的女人

"ひがしもの"、粋な名称ですね。食べたことはないかも、朝市に行きたくなりました。

by 溺愛猫的女人 (2020-10-15 11:27) 

横 濱男

インフル注射、50年打ってません。
今年、健康診断も受けてないよ。。
by 横 濱男 (2020-10-15 12:53) 

Boss365

こんにちは。
「とちお油揚げ」知りませんでしたが、美味しそうなビジュアルです。
焼いて醤油・ネギを添える感じですか?
「サバ棒寿司」さば寿司は小生母の大好物!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-15 17:31) 

夏炉冬扇

予防接種は2年前からうけてます。
久保田飲みたい。
by 夏炉冬扇 (2020-10-15 18:28) 

ヤッペママ

気になる食べ物<ひがしもの>です。
今回ご紹介いただいた新潟の物は知っています。
口にもしました。

by ヤッペママ (2020-10-15 20:08) 

八犬伝

栃尾、美味いですよね。
あの厚さが独特ですね。
by 八犬伝 (2020-10-15 20:58) 

mau

インフルエンザワクチンを打つとものすごく腫れて熱が出るので、ドクターストップがかかりました。
by mau (2020-10-15 22:49) 

タンタン

粋な酒器をお持ちですね。
のどぐろのお寿司食べてみたいです^^
by タンタン (2020-10-16 04:20) 

たかぼん

久保田を呑みながらマグロを食べるなんて贅沢です。
サバの寿司も美味しそう。

by たかぼん (2020-10-16 08:59) 

よーちゃん

ほほう。ひがしものというのですね。
久保田とも相性が良さそうです~!
ノドグロの握り寿司もかなり気になるわ~。
インフルエンザは私、毎年ワクチン打ってますよ。
今年は特にコロナのこともあるし、接種をお勧めします。
by よーちゃん (2020-10-16 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ノドグロもアカエビも食べたことないので食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-16 18:48) 

nikki

インフルエンザワクチン接種今年はする予定。インフルエンザにかかってしまったことがある。
by nikki (2020-10-16 20:51) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
橋下徹さんは、政界に復帰しないと思います。かなり怖い目にあったみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。