SSブログ

シャインマスカット [山形]

DSC05329.jpg DSC05328.jpg
拙宅から車で約1時間半、山形県東根市の<よってけポポラ>に毎月フルーツを買いに行きます。買ったフルーツは孫に送ります。














DSC04876.jpg
ココはいつ来ても です。駐車場の車のナンバーから買い物客の半分は宮城県(仙台)からと思われます。













DSC04872.jpg
東根といえば生産量日本一の サクランボ ですが・・・














DSC05336.jpg DSC05339.jpg
9月のメインは<もも>と<ぶどう>です。














DSC05340.jpg DSC05341.jpg
種なし・皮ごと食べられるブドウは シャインマスカット だけじゃないんですね。













DSC04875.jpg DSC05338.jpg

DSC04870.jpg DSC04873.jpg
ココは JA の農産物直売所ですが、変わったモノも売られています。東日本では売られていない<カール>があるのは嬉しいです。













DSC04867.jpg DSC04874.jpg
山形県鶴岡市の名物<だだちゃ豆>をご存知ですか? 豆の味が濃厚で美味しいんですが高価でなかなか手が出ません。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC05348.jpg DSC05349.jpg
何度か紹介した多賀城市の<町中華>の 珍龍 さんです。コロナ対策で対面で着席できないようになってました。













DSC05350.jpg
この日の最高気温は35℃でした。仙台地方で猛暑日は滅多にありません。













DSC05356.jpg DSC05355.jpg
僕は<冷し中華>、相方は<冷たいラーメン>をいただきました。



nice!(55)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 13

こんちゃん

天山というぶどうは結構なお値段ですね。でも食べてみたいです。
明方ハムに興味あり、ローカルなハムってちょっと美味しそうに見えるんです。
だだちゃ豆を初めて食べたのは確か宮城県でした、その美味しさに感動したことを覚えています。
前々から思っているのですが、冷たいラーメンと冷やし中華の値段の差は何でしょう?
by こんちゃん (2020-09-12 07:47) 

ぽちの輔

明方ハムは岐阜県産ですよね。
そちらでも人気があるのかな?^^
by ぽちの輔 (2020-09-12 07:49) 

ぼんさん

東日本でもカールの取り扱いがある場所もあるのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-12 08:03) 

トレンダー櫻井

カール懐かしい(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-09-12 09:29) 

溺愛猫的女人

山形はフルーツ王国ですものね~フルーツだけじゃなく野菜やお菓子も売ってるんですね。いろいろと沢山買っちゃいそうです(^^;
冷たいラーメン?!初めて見ました。ラーメンが冷えているんですよね?美味しかったですか?興味津々(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-12 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ぶどうも色んな種類があって、お値段も色々なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-12 16:27) 

ヤッペママ

だだ茶豆味が忘れられません。
新潟でも茶豆を栽培していますがこれまた絶品です。
くだもの品質が良くなるけどお値段も高くなりますね。

by ヤッペママ (2020-09-12 16:40) 

ゆうみ

あっ!
おらの田舎で作られてる おしどりミルクケーキだ。
by ゆうみ (2020-09-12 17:26) 

mau

天山、シャインマスカットより高そう!
美味しいのかな?
by mau (2020-09-12 22:20) 

あとりえSAKANA

今日の地震は大丈夫でしたか?
by あとりえSAKANA (2020-09-12 22:26) 

yamatonosuke

山形県はフルーツ王国ですね(^^♪
お写真見て久しぶりにカール食べたくなりました・・・
by yamatonosuke (2020-09-13 00:25) 

横 濱男

冷たいラーメンは食べたことが無いですが、
冷やし中華の方が好きですね。
by 横 濱男 (2020-09-13 09:50) 

よーちゃん

一か月以上、ブログを放置してましたが
本日やっとこさ更新できましたわ(^_^;)
by よーちゃん (2020-09-13 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。