SSブログ

ほほ肉 [地元]

DSC05288.jpg DSC00380.jpg
先々週末に 塩釜水産物仲卸市場 に行きましたが、コロナのせいか閑古鳥が鳴いていました。













DSC00362.jpg DSC00368.jpg 
宮城(南三陸)のウニは8月末で終わりました。ウニは1個500円でしたが、2年前の大阪黒門市場では同等品が2000円~3000円で売られてました。













DSC00358-1.jpg DSC00359.jpg
写真の通りなら<まるごと鮪丼>はかなりお得だと思います。














DSC00376.jpg DSC00377.jpg
フードコートもお客さんは少なかったです。














DSC00370.jpg DSC00366.jpg

DSC00382.jpg DSC00383.jpg

DSC00384.jpg DSC00378.jpg
魚介が大好きな僕はテンションMAX ですが・・・














DSC05289.jpg DSC00386.jpg
この日ココに来たのは相方の要望で、市場に隣接する八百屋さんに スイカ を買いに来たのでした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC00389.jpg
スイカが目的でしたが、市場に行ったら魚介を買わずにいられません。
僕は<本マグロ>の希少部位 ほほ肉 をゲットしました。














maguro-1024x724.jpg

IMG_9405.jpg
普通のスーパーや魚屋さんで ほほ肉 は売ってませんよね。生マグロの水揚げ日本1・2を争う塩釜の市場ならではです。













DSC00391.jpg
ほほ肉 は焼いて(ステーキ)食べるのが普通ですが、僕は<刺身>でいただきました。




nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 17

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
マグロのほほ肉ですか・・・ 食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2020-09-10 02:12) 

こんちゃん

ここは安いですね、私も絶対買います。
ほほ肉は刺身で食べたことあると思うのですが、もう記憶が薄いです。
by こんちゃん (2020-09-10 04:10) 

トレンダー櫻井

希少な部位ゲットですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-09-10 08:53) 

Boss365

こんにちは。
塩釜水産物仲卸市場、閑古鳥は残念ですね。
新鮮で美味しそうなウニ、食べ易い仕様でお安いです。味タコもお買い得ですね。
マグロ「刺身のほほ肉」ビジュアルは牛肉みたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-10 09:58) 

八犬伝

ああ、スイカ食いたい。
by 八犬伝 (2020-09-10 10:03) 

横 濱男

蜜になる場所は敬遠されますね。
焼き肉食べに行きたいけど、開店一番なら安心かも。。
by 横 濱男 (2020-09-10 10:36) 

ぼんさん

希少部位と聞くと食べたくなりますね。
以前、家の近くの魚屋さんで大間産のマグロの脳天を売っていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-09-10 12:01) 

溺愛猫的女人

懐かしい~以前は帰省する度に市場で買い物してました。まぐろ専門店で売っているアラが新鮮で安くて、いつもあるだけ買いこんでました。
たまご工房?!前からありましたっけ?初めて見ました。
そうそうこの八百屋さんで漬けている漬物が美味しくて買ってました。ああ~仙台に帰りたいよ(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-09-10 12:16) 

夏炉冬扇

マグロより青魚が好きです。
秋めいてきました。
by 夏炉冬扇 (2020-09-10 17:41) 

ヤッペママ

こちら三浦が比較的近いので鮪ほほ肉入手しやすいのかな。
ステーキで頂きます大好きですよ。
by ヤッペママ (2020-09-10 19:31) 

夏炉冬扇

横のは芋の蔓です。好きな人もいます。
by 夏炉冬扇 (2020-09-10 20:45) 

mau

昔は、仕事でお世話になったお店は大丈夫かなぁ。
久しぶりに行ってみようかな
by mau (2020-09-10 23:02) 

yamatonosuke

本マグロのほほ肉なんて食べたことありません!
まるでフィレ肉のような赤身にヨダレが止まらない・・・
by yamatonosuke (2020-09-11 00:27) 

さる1号

味タコの上の画像の串の、何だろう
美味しそう^^
by さる1号 (2020-09-11 06:46) 

響

食材いっぱいで買いこんでしまいそうです。
家ではマグロの兜焼きなんてできないので
頬肉だけ買えるのは嬉しいですね。
by (2020-09-11 07:37) 

タンタン

こちらでは生のマグロすらお目にかかれません。
by タンタン (2020-09-11 12:34) 

SGW

ウニは5つに割れているのですね。殻に入った状態でみたことがなかったので、勉強になりました。ヒトデも足が5本ですが、なぜ「5」なのか不思議です。
by SGW (2020-09-11 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。